今年も暮れて #SONY RX1RII
冬になったのにN潟には一向に雪が積もらず、ボーダーやスキーヤーはやきもきしています。

今年も飽きずにここを訪れてくださった皆様に感謝です。
来年も良い年でありますように!

さて私は年末恒例の撮影行にもうすぐ出かけますのでしばらくアップが出来ないと思いますが悪しからず (^^)
今年の最後を締めくくるのは暮れなずむ港風景。ここに雪が積もってもまた面白いのですが、今シーズンはどうでしょうか?
c0065410_0363843.jpg
画像クリックで拡大できます SONY RX1RII : Carl Zeiss 35mm F2

巷では来年発売のカメラの予想などいろいろやってるようですが、一番の期待はNikon Df Mark II。
おそらくD5の撮像素子を搭載して、ひょっとするとモノクローム専用機が出るかもしれない?なんて噂もあります。
そうなったら困っちゃいますね、持ってる多くのフィルム時代の銘レンズが蘇っちゃいますよ!
これは是非実現して欲しいですね^^
c0065410_0574369.jpg

今宵のお供はギーゼキング(p)のSOUVENIRSというLP。
ライナー・ノーツはフランス語なので曲名以外はまったくわからない(笑)

モーツアルトからドビュッシー、ラヴェルまで素敵な小品集。
ギーゼキングは自分の中ではトップランクにあるピアニストで持っているレコードの枚数も一番多いんじゃないかと思います。
ただモノラル時代のピアニストですから、ホントのすごさを引き出すためには現代の装置ではおよそ再生できませんので、
ギーゼキングを好きだという人は、だいたい私よりずっと年寄りで、レコードが擦り切れるまでグリーグの叙情曲集を聴いていたなど惚れ込んでいる人が多いです。

この人は演奏のときに譜面を見なかったそうです。楽譜を見れば自分がこの曲をどう弾けばいいのかすぐわかったらしいですから、即座に頭の中に入ってしまったんでしょうね。
そういうところはグレン・グールドと同じで、表現の仕方もまったく違う二人ですが聴いていて何か共通項があるような気がします。

一聴、やさしげに弾いているのですが、実は余人には真似のできない凄みが隠されていて、
それが再生できなければ、彼の演奏の奥深さがわからないんですね。
CDやハイレゾではなかなか難しい世界です。
by nontan91 | 2016-12-27 01:32 | RX1RII | Comments(8)
Commented by SAKURA at 2016-12-27 09:16 x
アップがないのは残念ですが、安全安心でいい撮影旅行にしてくださいね。まずは、その写真を楽しみにして待っています。
Commented by yoshipass at 2016-12-27 20:39
今回はどちら方面でしょうねえ・・・?
楽しみにしてますよ(^_-)-☆
こちらは、例年通り忙しさがピークなので、
生活圏内をうろうろできればよいところです(笑)
Commented by nontan91 at 2016-12-27 23:50
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
今年はお世話になりました!
お会いできてよかったです^^
また来年もよろしくお願いいたします!
Commented by nontan91 at 2016-12-27 23:54
★yoshipassさん>

こんばんは~^^
長期の休みが取れるのはこの時期しかないですから
直前までがんばって働いてます。休むのは飛行機の中で(笑)
そちらは確かに一番大事な時期、遠くへうろうろというわけにはいきませんね。
あと数ヶ月、がんばってください!
Commented by Masa_ls at 2016-12-29 06:46
あ~素敵な色調ですね~
今年も恒例撮影の旅どこへ行かれるのでしょう^^
楽しみにしておりますよ
今年も一年大変お世話になりました
来年も相変わりませずお付き合い願えましたら幸甚の至りです^^
Commented by camellia-02 at 2016-12-31 10:15
こんにちは。
今年も 素晴らしい写真を ありがとうございました。
明年も 覗かせて 頂きます。
良いお年を お迎えください。
Commented by nontan91 at 2017-01-03 14:55
★Masaさん>

こんにちは~^^
去年のコメントをいまやっとお返事してま~す(笑)
iPhoneしかもって行ってなかったので返事を書くのが
面倒なので
今まで伸びてしまいました、すいません。
やっと戻って画像をPCにダウロードしてますが
時間がかかってまだ終わっていません^^;
Commented by nontan91 at 2017-01-03 14:57
★camellia-02さん>

こんにちは~^^
もう今年になってしまいました!
お返事が遅れてすいません、またよろしくお願いいたします!!
<< 明けましておめでとうございます SPPの呪縛 #SIGMA s... >>