清水園 冬 #sdQuattro #α7II
今日は除雪が間に合わないので庭を全部周れませんから「無料」です。

やった!
鼻水は垂れていたが(笑) 今日しか撮れない風景があるので出かけてきた。

今日は団体のお客様があるので、と言っていた受付のお姉さん、お茶道具を持って書院へ。
c0065410_22301199.jpg
画像クリックで拡大できます SIGMA sdQuattro & 35mm F1.4 Art
一晩で60cmほどの積雪がありました。
いくら雪国でもみんな恐れをなしたのか、道路はそれほど混んでいませんでした。
消雪パイプというのがあるので、主要道路は路面が出ていますが、一歩路地へ入ると凸凹不整。
車高の低い軽などはカメノコになって動けなくなったりします。
c0065410_2249940.jpg

みんな家から出るのに膝上までラッセルして、やっと道路に出てきた、と言ってました。
私?起きて外に出たときにはすでに誰かが玄関前を除雪してくれていて・・・
一番役に立たないのに写真ばっかり撮って!と怒られたり。
c0065410_22582361.jpg

雪に埋まったエアコンの室外機を掘り出したりはしましたけどね(笑)
屋根の雪下ろしは今のところまだやらなくとも大丈夫そうですから助かってはいます。
山奥ではもうとっくに雪下ろししてますから、きっと今頃は腰が痛くなっている?
c0065410_2310944.jpg
SONY α7II & SUMMILUX-M 24mm F1.4
清水園の中心にある広大な池はほとんど凍り始めていて、真ん中にカモたちが集まって暖をとっている?
珍しい風景が見られました。

今日のお供は、ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲。
ヴァイオリンはルッジェーロ・リッチ、イタリアの伊達男。オーケストラはあのアンセルメとスイスロマンド!

ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲はあまり馴染みではないですが、なんてったって「剣の舞」を作曲した人の作品ですから
エキゾチックで中央アジアのメロディに溢れていて、まるでバレエ音楽を聴いているような、自然に体が揺れてきて、おもわず指揮棒を振りたくなるんです^^
第一楽章などは「ウルトラQ」が始まるんじゃないか?と思うような旋律で始まって否が応でもこの後の展開を期待したくなるんですね。

この曲はオイストラフなどの名演もありますが、オーケストラにアンセルメとスイスロマンドを配したこの盤が
なんてったって楽しいです。
リッチの超絶技巧はもとより、バレエ音楽専門店のスイスロマンドのまるで舞台を彷彿とさせるような演奏が素晴らしい^^
by nontan91 | 2017-01-14 23:47 | sdQuattro H | Comments(8)
Commented by yoshipass at 2017-01-15 01:02
降りましたね!
今までの分を一夜漬けで(笑)
お昼ごろ能楽堂まで橋を越えていったのですが、
道路わきの温度計も社債の温度計も-2℃(往きも帰りも)
道路は普通の交通量でしたね。
コンビニやスーパーの駐車場出入りに難儀している車がありましたが。
さて、明日はどこへ雪景色を撮りに出るんですか(^_-)-☆
Commented by Masa_ls at 2017-01-15 09:02
60センチ!
さすが雪国、こちらでは滅多に聞かない積雪量です
除雪なしでは車も大変でしょう、私なら撮影に出掛けません^^;
だって更に積雪量の多い西山方面に行くしかないし
身近に撮影対象のロケーションは羨ましい限りです
今朝は冷え込みサラサラ雪で6~7センチほど積もりました

Commented by zbjsower at 2017-01-15 11:08
のんたんさんは、色んなカメラをお持ちなんですね。
SIGMAって、昔の安物イメージとは違って、だんだんブランドっぽい感じになりつつありますよね?
私が使っていたArtレンズはいずれも描写が素晴らしかったので、85mmF1.4とか、ちょっと気になっていたりします。

ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲は聴いた事がないような気がします。
昔はクラシックをよく聴いていましたが、最近全然音楽自体を聴く事がなくなってしまいました。
Commented by SAKURA at 2017-01-15 12:40 x
こういうのを観ると、関東も降らないかな~と悪魔の声がささやきます。。(笑) そうなんですよ~そのときしか見られない光景ってありますから。それが写真を趣味としているもののボルテージだと思うんです。
今朝、友人が夜明け前に海に入って夜明けの写真を送ってくれました。とっても私にはその心境はわかりません。(笑)
Commented by nontan91 at 2017-01-16 23:24
★yoshipassさん>

こんばんは~^^風邪を引いているので遠出は出来ないし
お天気は良くなったし、またちょっと無理をして市島邸に出かけました。
コンビニの駐車場の凸凹でみなさんずいぶん苦労してましたね。
こんなときは四駆がありがたいと思います^^
N潟市は消雪パイプが無いから圧雪になるとしばらく凸凹が続き大変でしょう?(笑)
Commented by nontan91 at 2017-01-16 23:28
★Masaさん>

こんばんは~^^
もう自重でつぶれてきたので60cmもありませんが
重いままですので、かえって厄介です。
お天気が回復したので出かけないわけにはいかなくなったんですよ(笑)
市内の清水園は四季折々の景色が楽しめてなかなかよいところですよ、
いちど機会があったら寄ってみてください^^
そちらはサラサラ雪でしたか、いいですね~こちらは重量級です(笑)
Commented by nontan91 at 2017-01-16 23:37
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
上のコメントのMasaさんとは実はSIGMAがご縁でお友達になったんですよ。
その昔SD9というFoveon初期のカメラのバッテリーの持ちの悪さで苦労して情報交換していたんです。
SIGMAさんとはそのころからの付き合いなのでブランドイメージも何もないのですが(笑)
85mm F1.4は確かにいいレンズです、でもね~フィルター径が86mm(フィルターの値段が跳ね上がります!)最短撮影距離が85cm(近くのものは撮れません)
重さが1130g(他のレンズを持っていけません)
なので、いいのはわかっていても撮影できる被写体が限られてしまうのでなかなか手を出せませんよ~(笑)
Commented by nontan91 at 2017-01-16 23:40
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
関東にこれだけ降ったらえらいことになりますね。
ライフラインが途絶(笑)地元に戻って撮影してください(笑)
今回も風邪を引いて本来なら寝ていた方がいいのはわかっているんですが
もう体が勝手にカメラの準備を始めちゃって^^;
いかんですね~^^
<< そこにある色彩 #sdQuattro 冬将軍到来! #PENTAX K-1 >>