乙宝寺にて #SONY α7II #sd Quattro
乙宝寺(おっぽうじ)は新潟の北部胎内市(旧中条)にあります。
開山はなんと!天平8年736年と伝えられており、釈迦の右目は中国の甲寺に、左目をこの寺に納めたことから乙寺(きのとでら)と呼ばれたそうで、今昔物語などにも乙寺の名前が出てくるという由緒正しきお寺であります。

檀家は持ちませんが祈祷寺院としての伝統が今も引き継がれ、宗派を問わず、時と所を問わず、多くの人が心願成就の為にお詣りにやってくるお寺となっています。
c0065410_18261585.jpg
画像クリックで拡大できます SONY α7II & APO SUMMICRON-M 75mm F2
境内には国の重要文化財の三重塔(1619)があり、年に一回消火訓練が行われ、昨日がちょうどその日に当たりました。
以前には国宝の大日如来坐像などがありましたが、昭和12年の火災で惜しくも焼失したそうです。
c0065410_18323554.jpg
SONY α7II & SUMMILUX-M 24mm F1.4
この日は今にも雨に変わりそうなビショビショの雪が降っており、服はぐしょ濡れ、手袋もビチャビチャ、
カメラも濡れてしまい、えらいときに来たな~と思いましたが修行と思えばそれもまた良し^^
c0065410_1839014.jpg
SONY α7II & SUMMILUX-M 24mmF1.4
三重塔はとても見ごたえがある建築物で近くをお通りの節は是非寄ってみてください。
高速日東道の荒川胎内ICからわずか数分の距離です。
c0065410_18493168.jpg
SIGMA sdQuattro & 35mm F1.4
で、この寺にきたら絶対に食べなければいけないのが「乙(きのと)饅頭」。
お寺のすぐ側にある、乙(きのと)まんじゅう屋さんの酒まんじゅう。
c0065410_1920682.jpg
SONY RX1R II Carl Zeiss 35mm F2以下同データ
200年以上も続いたお店です。米麹を発酵させ繊細な酸味のある生地を用い炭火で発酵させ餡をくるんだ饅頭は絶品なんです。
子供のころはこの酒くささが苦手で家に遊びに来る人がお土産に持ってきてくれても、ちっともありがたいと思わなかった(笑)
ところが、今はこれでなければ饅頭ではない!と思えるほど大好きになってしまいました。
大人になると味覚が変わってくるのですね^^

私の中では、これと肩を並べるのは福島県柳津の「あわまんじゅう」だけだと認識しております(笑)
そういえば、乙まんじゅうやさんの初代も福島から来られた方だと聞いています。
福島はきっと饅頭が美味しいんですね^^
c0065410_1916797.jpg

最近はこの伝統の酒まんじゅうに加え、地元の米粉を使った揚げ饅頭も人気で、昨日はびしょ濡れになって
寒かったものですから、つい一個注文して揚げてもらい、お店で美味しくいただきました^^
c0065410_19244395.jpg
これは見かけより中の餡が熱いですから、口の中を火傷しないように気をつけてくださいね。
お茶までいただいて大満足です。詳しくはお店のHP乙まんじゅうやをご覧ください。
by nontan91 | 2017-01-23 19:39 | α7II | Comments(6)
Commented by zbjsower at 2017-01-23 23:07
おまんじゅうが美味しそうだなあ~というのが一番気になってしまいましたが(笑)それよりも、カメラやレンズをどんだけ持ち歩いているんだろう??と、ビックリしてしまいます。

24mmのレンズはやっぱりキャノンのそれとはかなり違うんでしょうか。
24mm単焦点は練習中ですが、早くのんたんさんのようにうまく撮れるようになりたいものです。
Commented by Masa_ls at 2017-01-24 10:49
若い頃写真クラブの撮影旅行で行った奥会津の雰囲気に似てますね
単焦点カメラ理想なんですが、最近ズボラ化が進行して
ついつい便利なズームカメラに手が出てしまいます^^;
極限の美に迫るのんたんさんの意気込みに脱帽です^^
まんじゅう・・・美味そうだけど胸焼けしそうで手が出ません
二度目の白内障手術で今帰ってきたとことです
あちこちガタが来てます・・・ 歳はとりたくない^^;
Commented by SAKURA at 2017-01-25 14:37 x
今日の写真はなぜだか、心が踊りました。(笑)
きっとアポズミのせいかと・・・・。
全国で大雪がふっていますが、元祖大雪国のそちらはいかが~ですか? 意外にいつものことだと悠然とされているところが
憎たらしいです。(笑)
saQuattroさんの絵、すごいですね~~ ライカさんに勝るとも劣らない、ポテンシャルがやっぱりすごいものを持っているんですね。
Commented by nontan91 at 2017-01-29 22:14
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
お返事遅くなってすいません!
まあ。車で行くときは三台くらい持っていきます。
現場の様子を見てどれ使うか決めるんですけど(笑)

私もzbjsowerさんのように撮りたいんですけど~(笑)
24mmは若干性格が違います。絞ってもどこか柔らかさがありますし
フォクトレンダーのマクロつきのアダプターで寄れますから
つけっぱなしにしていることも多いです^^
Commented by nontan91 at 2017-01-29 22:25
★Masaさん>

こんばんは~^^
お返事遅くなってすいません!
若いころのMasaさんの写真、とても自分には撮れない素晴らしいものばかりで
頭が下がります。奥会津、見てみたかったですね~^^
あれ?白内障の手術!
きっとファインダーがすっきりと見えることになったでしょう?
これからまた撮影するのが楽しみですね!
Commented by nontan91 at 2017-01-29 22:29
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
お返事遅くなってすいません!
アポズミですか~実は50もあるのですが、ちょっとしたトラブルで
現在ドイツ旅行中です(笑)いったいいつ帰ってくるのやら。
今年の雪はゆっくり積もるのではなくて急激に積もるものですから
雪国でもちょっと困ってます。山にだけたくさん降ればいいんですけどね。
sdQはいいもの持ってます。でも大きくなってしまったのが難ですね、バッグの中で
かなりの容積を占めてしまうので^^;
<< 雪も中休み? 馬と過ごした朝 #SONY R... >>