雪も中休み?
降り積もった雪も溶けつつありますが、屋根から落ちた雪や駐車場でどけた雪など
まだいたるところで山積みになっています。

今日は日曜日でしたが、一日中お仕事。
何事も起こらなければ出番はないのですが、その出番が無いときはKindleで本を読んでいます。
とは言ってもyoshipassさんのように真面目な本は読んでいないのでもっぱら小説。
家の中でもあちこちに文庫本や単行本を置いてあるので、自分が腰掛けたところで転がっている本を手に取りますから
一度に2~3冊を読んでいるのが当たり前。

これがまったく違う作家のものならいいのですが、たまたま同じ作家のものを読むことになると大変!
作風が似ているので(当たり前か 笑)登場人物とストーリー展開がごっちゃなって、違うものを読んでいたつもりが、アレレ???(笑)

単行本だと装丁が違うのですぐにわかるのですが、これがKindleやiPhoneで読んでいると
開いてもタイトルが現れずに、前回読んだページがそのまま出てきますからとんでもない間違いをおかすんですね。
c0065410_196477.jpg
画像クリックで拡大できます SONY RX1RII
最近はジェフリー・ディーヴァーのシリーズ物を手に取ることが多いのですが、単発物も面白いと思います。
中には「ボーン・コレクター」のように映画化されている作品もあります。
デンゼル・ワシントンとアンジェリーナ・ジョリーが主演でなかなか楽しめましたね^^

原作がおもしろいと、最近はすぐに映画化されることが多いですが、日本の場合、映画の方が面白いことは稀ですね。
特にフィルムが無くなってデジタルに変わってからはひどいです。
粗製乱造、というか役者の線が細いので、実際アイドル上がりのひょろひょろと細い奴ばかりで
こんなんに刑事役はできんだろう?とか戦国武将で剣を振り回すことはできんだろう?
とか思ってしまうので感情移入ができないわけです。

ナダルのように袖から見える二の腕が丸太ン棒のように太くなければサムライ役はできんのですよ。
ブンッ! と振り回したら石灯籠でも真っ二つになるようなイメージがなければいけません(笑)
だから江戸時代の会計監査役みたいな映画しか作れないんですね~。
三船敏郎はどこへいったんだ?


#笹川邸
by nontan91 | 2017-01-29 20:23 | RX1RII | Comments(4)
Commented by zbjsower at 2017-01-30 11:41
小説2~3冊を同時に読書・・・
これは私には無理かもですね(笑)
でもまあ、連続ドラマを毎週見るみたいな感じで読めば出来なくはないのかなあ~
Commented by nontan91 at 2017-01-30 22:43
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
仕事場と家にいちいち持って移動するのも面倒ですから
それぞれの場所においてあるのですが、別の本を読むのは可能です(笑)
ただ一度にたくさんのページが読めるわけではないので
2冊読み終えるまで相当の時間がかかります。
一冊読み終えそうになると、次の本を注文するので
本だらけになっています(笑)
Commented by yoshipass at 2017-02-01 00:42
・・・「まじめな」って(笑)
なれないことを言われたから驚いてタミフル飲んじゃったじゃないですか(笑)
しかし、2・3冊平行ってのは同じですねえ。
Commented by nontan91 at 2017-02-01 01:33
★yoshipassさん>

こんばんは~^^
私の読んでる本に比べたら真面目なものばかりですよ(笑)
ええっ?
タミフル!?
わかりました、しばらく近づかないことにします(笑)
<< 古き佳きイスタンブール #DP... 乙宝寺にて #SONY α7I... >>