リスボンの光と影 #SIGMA DP1 Merrill
古い写真を整理して出てきたシリーズ第3弾!

やっぱり旅のスナップには単焦点がいいんだな。
フットワークが軽くなる。
c0065410_224506.jpg
画像クリックで拡大できます SIGMA DP1 Merrill
こうして見返してみるとMerrillは最高だな。
小さいのが一番。かばんに3台入れていても苦にならない。
ただしバッテリーがすぐになくなるのには参った。
宿舎に戻るといの一番にタコ足充電(笑)
c0065410_22493852.jpg
21mmは余計なものが入りすぎて自分には困ることが多いが
28mmなら適度な引きであらゆる情報を必要なだけ切り取ることができる。
c0065410_22524987.jpg
ただこのカメラ、高感度には滅法弱いから、ISO200より上にはあげられない。
教会の中は暗いから、開放でも1/6秒。
どこかに寄りかかって必死で固定しているが、拡大すれば微妙にぶれている(笑)
c0065410_2256431.jpg
まあ、撮れないよりはマシですな(笑)
路面電車には乗らず、歩いて歩いて歩き回る。
さすがに遠くまでいくトラムには乗ったが、海外スナップは徒歩が基本。
そんなときは軽いカメラが一番。
c0065410_2311653.jpg
街歩きにはリュックを背負っていくが、絶対に背後からは開けられないものを選んでいる。
さらにケブラー繊維を編みこんであってナイフの歯が立たないものが一番。
ウエストポーチはじつは危ない。 ハノイでナイトマーケットの人ごみの中撮影していたらiPhoneを抜かれた。
ショルダーバッグも危険。自分ではないが撮影に夢中になってショルダーストラップを切られてパスポートごとスルリと盗まれた人がいる。
もう30年以上前のイタリアでの話だ。それ以来ショルダーバッグは持ち歩かない。
c0065410_23134070.jpg
広角レンズはグッと寄って撮ると面白いこともあるが、わたしゃ基本余計なことをしないでそのまま切り取る。
絵を描くような構図、街を描いていた絵描きさんたちのまなざしが好きなんだな。
パリを描いていた多くの画家たち、何と言うことのない構図でも当時の空気が写し取られている、そんな写真にしてみたいが難しいんだなぁ(笑)
c0065410_23194137.jpg
今夜のお供はimpulsから出ているデュークエリントン ミーツ コールマン・ホーキンス。

信じられないことだが、コールマン・ホーキンス(ts)がデューク・エリントンと競演したのはこれが最初でしかも最後だと言う。
1962年の録音で私の大好きなジョニー・ホッジスやレイ・ナンスを加えたオクテットで演奏されている。
さすがにSP時代のホークの豪放磊落さは少し影を潜めてはいるが、枯れたいい味わいを出しているので
聞いていて楽しい。ただ、気心の知れた仲間内に突然やってきたお客様という感じが無きにしも非ず。
それでもこの貴重なアルバム、時々持ち出して針を下ろすのは暖かくてやさしいホークのアドリブが好きだからなんだろう。
by nontan91 | 2017-02-03 23:45 | DP1Merrill | Comments(4)
Commented by zbjsower at 2017-02-04 11:15
28mmは、35mmと24mmを持っていると、ズームがあるしもういいかなあ~という感じなのですが、使いやすい画角ではありますよね。
昔TC-1というミノルタの28mmF3.5のコンパクトカメラを持っていたのですが、のんたんさんの記事を読んでいてこれを思い出しました。
一時期、カメラはもういいやっ!という時に、フィルムカメラは全部売ってしまったのですが、残しておけば良かったかなあ~と思ったりもします。
大きな一眼ではなくて、小さく軽いコンパクトカメラだからこそ撮れる写真というのがありますもんね・・・
Commented by SAKURA at 2017-02-05 11:58 x
カメラの特性を生かす~これは勉強になります。
だめだ~とあきらめてしまうといい特性が気か付かないうちにあきらめてしまう結果になるんですね。なにごとも使いよう~工夫がいるんですね。三脚が立てられないところってたくさんあるので、ホント勉強になります。。(笑)
Commented by nontan91 at 2017-02-06 00:01
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
TC-1は素敵なカメラでしたよね!
フィルムが少なくなった今、銀塩カメラは持ち出す機会が殆どなくなりました。
28mmはスナップにはちょうどいいのかもしれませんね。
どこのレンズもコンパクトにまとめてあるものが多いですし
開放F値さえ欲張らなければ性能そこそこでいい写りをしますよね。
もう一度ここらの画角でスナップのおさらいをしようかな?と思っています^^
Commented by nontan91 at 2017-02-06 00:06
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
単焦点レンズは制約がある分自分が工夫しないと何も撮れませんよね。
特にこのDPシリーズは固定焦点で取り外しが利きませんから
足で稼ぐしかないので、とても勉強になりました。
いや、勉強する気などなかったのですが(笑)結果的にカメラにいろんなことを教えてもらった
ような気がします。不便なカメラを使うというもの役に立つものですね^^
<< 飲めないくせに性懲りもなく今代... 夜に蠢くリスボン #Leica M >>