飲めないくせに性懲りもなく今代司 #RX1RII #α7II
前回N潟市の酒造、今代司さんにお邪魔したときに、杜氏さんは知り合いで
「あれ?のんたんさん!?」みたいなことになってビックリ。

あちこち回って沼垂へ。
今代司さんが9時からなにやらイベントをしていることを知り、のこのこ歩いてみる。
いろんな人と出会い、最後はM谷さんにまで見つけられてしまった(笑)
よく考えたらここはテリトリーで、今まで出会わなかったのが不思議なくらい。

で、杜氏さんが、一生懸命仕込みの話とか、私が普段飲んでるのはコレとか
くせがないからグイグイ入って、すぐに一本空いちゃうんですよ、とか説明してくれる。
c0065410_2285031.jpg
画像クリックで拡大できます SONY RZ1RII

杜氏さんを目の前にして、聞いてるんだか聞いてないんだか、T*さんは酒瓶を次から次へと
むんず!とつかみ利き酒をしている。いったい何合飲んだことだろう??(笑)
c0065410_2215174.jpg
SONY RX1RII
あ~、ンマイ、これは美味しいわ~とかいいながら
酒を注ぐ手が止まらないのである(笑)
c0065410_222522100.jpg
SONY RX1RII
酒飲みでない私はただただビックリするだけで、まあ、豪快な飲みっぷりをみながら蔵の中を撮影するだけでも楽しいのではありますが^^
N潟は若干気温が上がって雨になりがちなお天気、冬景色を撮影するにはまっこと不向きなので,
こういうときは近場で済ませるのがよろしい(笑)
c0065410_22382417.jpg
SONY α7II & SUMMILUX-M 50mm F1.4
ところでこのイベントの日はお酒の量り売りをしてくれる。
昔は量り売りは当たり前のことだったらしく、一升を買う金はないがどうしても飲みたい!というときに
お母ちゃんが着物を質に入れて一合だけ都合してもらった、なんて話がよく時代劇に出てくる。
c0065410_22481262.jpg
SONY RX1RII
何を質に入れたかわからないけど、T*さんも量り売りしてもらって二本も酒瓶をぶら下げていた(笑)
c0065410_2259316.jpg
SONY RX1RII
飲めない私に酒蔵で買って帰るお土産は甘酒以外にはないものだと思っていたら、あった!
これなら酔っ払うこともないので大丈夫、美味しいよ(笑)
c0065410_2328278.jpg
SONY RX1RII

by nontan91 | 2017-02-05 23:31 | RX1RII | Comments(4)
Commented by SAKURA at 2017-02-06 09:41 x
おはようございます。最初の1枚の手の絵に圧倒されました。
こんなに~細かい描写ってすごいですね。RX1RⅡはたしか35mmの単焦点ではなかったですか?
あのズミルックスより、この場面においては優れているような気がします。
手もシワが気になる年頃ですが~これだったら、年をとるのもわるくないような、、そんな気がしました。(笑)
Commented by nontan91 at 2017-02-06 20:44
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
RX1RIIは小さなカメラですから、人に威圧感を与えずに撮ることができます。
それでもフルサイズ4000万画素なので出来上がった画像はA1に伸ばしても
まだおつりがきます^^ 最強のスーパーサブですね。
今回の撮影ではとても近くなのでどでかい一眼レフだと相手が気にしてしまいますから
こんなときにはとてもお役立ちです^^
これは仕事をしてる人の手ですよね、こんな風になりたいものです。
Commented by T*まら@吞兵衛 at 2017-02-06 23:37 x
のんたんさん、こんばんは。
昨日はたいへんお世話になりました。
このボケ具合が美人ぽく見えてよろしいですね~。
美味しい日本酒の次は、ワインの試飲。
そしてM谷さんから教えていただいた沼垂ビール。
どれも美味しかったですねぇ・・・
あ、ごめんなさい。のんたんさんのおかげです!!
本当にありがとうございました。
また来月も行きましょう~(^^)
Commented by nontan91 at 2017-02-07 00:09
★T*まら@呑兵衛さん>

こんばんは~^^
美人ぽく~なんて美人ですよぉ~(笑)
ボケは七難隠すとか申しまして(>o<)\バキッ
ワイン、沼垂ビール?知りませんよ、いつ呑んだんですか?(笑)
まったく呑兵衛はしょうがないなぁ^^
M谷さんが沼垂ビールが美味しいなんて教えてくれるからその気になって(笑)
ドイツワイン、なかなか良さそうでしたね。
来月の初めは試写ができそうです^^
<< リスボンの街角で #DP3 M... リスボンの光と影 #SIGMA... >>