奇祭赤谷どんつき #PENTAX K-1
今年も来ました、どんつき祭り。

これがないと一年が始まりませんね^^
奇祭赤谷どんつき #PENTAX K-1_c0065410_1144913.jpg
画像クリックで拡大できます #PENTAX K-1 & 15-30mm F2.8
厄年の男たちが集まって体をぶつけ合って厄を落すという。
山奥のそのまた山の中の神社で執り行われます。
いまでこそ車で30分ほどで行くことができる赤谷ですが、私の子供のころは汽車に乗って
赤谷駅へ。そこから1時間近く歩かないとこの山神社には来ることが出来ませんでした。

その赤谷線も今はありませんが、昔からの豪雪地帯。
積もった雪と、雪下ろしの雪がたまりにたまって二階の屋根よりも高くなり
ここで初めて、人生で初めて電線をまたいで(!)通行したことを覚えています。
電線に触れないように赤い布切れがぶらさげてあったんですよ。
今はもうそんなに積もることは無くなったですけどね、中学生のころの話です。
奇祭赤谷どんつき #PENTAX K-1_c0065410_11193785.jpg

男の裸、と言えばたまらさん、首からカメラを2台ぶら下げて男衆を走って追いかけます。
ハッセルSWCでフィルム撮影を敢行する前田さん、雪の中ブローニーフィルムの交換は大変です!
これには頭が下がりますね^^ みなさん今年はいいのが撮れたでしょうか?
by nontan91 | 2017-02-19 12:10 | PENTAX K-1
<< 賽の神 #PENTAX K-1 ベルゲンの街角で #FZ1000 >>