奇祭赤谷どんつき #PENTAX K-1
今年も来ました、どんつき祭り。

これがないと一年が始まりませんね^^
c0065410_1144913.jpg
画像クリックで拡大できます #PENTAX K-1 & 15-30mm F2.8
厄年の男たちが集まって体をぶつけ合って厄を落すという。
山奥のそのまた山の中の神社で執り行われます。
いまでこそ車で30分ほどで行くことができる赤谷ですが、私の子供のころは汽車に乗って
赤谷駅へ。そこから1時間近く歩かないとこの山神社には来ることが出来ませんでした。

その赤谷線も今はありませんが、昔からの豪雪地帯。
積もった雪と、雪下ろしの雪がたまりにたまって二階の屋根よりも高くなり
ここで初めて、人生で初めて電線をまたいで(!)通行したことを覚えています。
電線に触れないように赤い布切れがぶらさげてあったんですよ。
今はもうそんなに積もることは無くなったですけどね、中学生のころの話です。
c0065410_11193785.jpg

男の裸、と言えばたまらさん、首からカメラを2台ぶら下げて男衆を走って追いかけます。
ハッセルSWCでフィルム撮影を敢行する前田さん、雪の中ブローニーフィルムの交換は大変です!
これには頭が下がりますね^^ みなさん今年はいいのが撮れたでしょうか?
by nontan91 | 2017-02-19 12:10 | PENTAX K-1 | Comments(8)
Commented by qjo-s-koshi at 2017-02-19 12:38
は、早い・・・私まだ画像転送してません(^^;;
昨日はお疲れさまでした!!
寒かったけれど、熱いお祭りでしたね。
このお祭りで厄を落として、一年無事に過ごせますね。
さて、これから転送しなければ!!
どんなになって写っているかしらん???
Commented by zbjsower at 2017-02-19 12:51
こんなお祭りがあるのですね!寒そう~~@@
凍えるような寒さの中ですが、男たちの熱気が伝わってくるようですね。
雪の中、出目金レンズは気を遣っただろうなあ~と思います。
最初の写真、真ん中だけが明るいのはストロボでしょうか?
Commented by nontan91 at 2017-02-19 13:12
★qjo-s-koshiさん>

こんにちは~たまらさん^^
うわ、このコメントも早い!
昨日は楽しかったですね、賽の神からずっと撮り続けて
少々くたびれましたが、雪の中良い雰囲気のお祭りでした^^
駐在さんの作ったキーホルダー、どんなふうに使うか、これも楽しみです。
なになに?
まだ転送してない!?
きっと酔っ払って寝落ちしたのでしょう(笑)
早くアップしてくださいね^^
Commented by nontan91 at 2017-02-19 13:26
★zbjsowerさん>

こんにちは~^^
昨日の夜の気温はマイナス1度くらいだったので、無茶苦茶寒くはないのですが
それでも裸は寒いでしょうね。高揚してきて本人たちはどう感じているのかわかりませんが
どうにでもなれ!といった心持ちではないでしょうか?(笑)
一枚目の写真はストロボですが、ワンクリックだけ上方へ向けています。
またディフューザーを使えばもう少し周辺まで光をまわすことができるのですが
それは使わずスポットライトのように上半身だけに光を集め周辺を暗くして雰囲気を出してみようと思いました。
結構いい感じになってくれましたね~ただ後方でもフラッシュを焚いてくれなければこうはなりませんから
他力本願のところもあります(笑)
Commented by Masa_ls at 2017-02-20 09:03
恒例の^^
エネルギッシュな熱気にあふれてすごいです
二枚目、湯気が立ち上り動感があふれていて好きです^^
ブレも生きているように思います
このような行事宮城ではないような気がします
うらやましいです^^
Commented by SAKURA at 2017-02-20 10:00 x
毎年、このお祭りを拝見しています。
K-1での撮影ははじめてですよね~~ 暗闇に裸体が浮き上がって見えます。臨場感が伝わってきて、いい感じです。(笑)
あ、男子の裸体は好きじゃないので~勘違いしないでください。
Commented by nontan91 at 2017-02-20 19:26
★Masaさん>

おばんです~^^
今年は熱気という点では今ひとつでしたがちょうどいい程度の雪が降っていて
写真的には結構良い雰囲気でした^^
二枚目は光の加減で男たちの湯気が上空に立ち上り、おお!とか言いながらシャッター押しました(笑)
そちらにないのは残念ですが、機会があったらいらっしゃってください、ご案内します!
Commented by nontan91 at 2017-02-20 19:34
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
毎年見てくださってありがとうございます!
K-1では初めてですが、動きモノはやはりNikonの方が一枚上手だな、と感じました。
ただ、上手く撮れたモノに関しては優劣差はなく、シャッターチャンスを逃すか逃さないかというところですね^^
男の裸は私も得意ではないです(笑)
でもね~継続は力なり!何があってもやけくそで出かけることにしています(笑)
<< 賽の神 #PENTAX K-1 ベルゲンの街角で #FZ1000 >>