賽の神 #PENTAX K-1
赤谷の賽の神です。

宮司さんが来て、後ろにいる15歳の少年たちが点火します。
今年はその直前のシーンを撮るためにこの位置で待ってました。
今回の写真の中で一番のお気に入り。

何故なら思い描いていた通りの構図になってくれたからなんです。
宮司さんの礼のタイミング、傘の角度と切れ具合。
背景の雪にかすむ山や家々の入り具合、少年たち、雪の上のゴミの散らばる様、
すべてがほぼ完璧。いつも出たとこ勝負ですからこんなにまとまってくれたことはありません。
ただの記念写真なんですけどね(笑)芸術的にどうこういう写真ではないですよ(笑)
c0065410_186243.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & 28-105mm
雪の中、少年たちが雪上サッカーをやりにいったまま帰ってこなくて
4時になったのに一人もいない?走ってこお~い!とみんなに呼ばれて
雪の坂道を転げ落ちるようにして走ってきましたが、誰も転ばない。
私なら走れない(笑)
c0065410_18554268.jpg
火が燃え上がると暖かいんですね。
それまで背中を丸めていた人たちもみんな元気になります。
昨年のお札なんかを燃やすわけですが、これお願い!って手渡したところ。
もう熱くてどんど焼きの傍には寄れません。
c0065410_18593088.jpg
背景にするめやモチを竹ざおにくくりつけたものを持っている人たちが遠巻きに見てますね。
火勢の強いときに入れると焦げるだけで中は生のまま。
なので、くすぶる程度におさまってからあぶります。
c0065410_1921412.jpg
焼きあがったお餅やするめは美味しいんですよ。
これで一年無病息災^^
c0065410_1951634.jpg

c0065410_1963537.jpg
SIGMA APO 70-300mm 
このような場では必ず登場するのがお神酒。
いかかですか~?お神酒をどうぞ!
って言われたらコップを出さずにはいられないN潟の酒呑童子。
c0065410_19171945.jpg
PENTAX DFA 28-105mm
そして日は暮れて赤谷の町には少しばかりの屋台が灯をともします。
一休みしたら、どんつき祭りが始まります。
すでにこの時点で褌姿の男たちは明かりのついた集会所の中でスタンバっているのです。
c0065410_19203758.jpg
PENTAX DFA 15-30mm F2.8
この続きは前回のアップした山神社のどんつきにつながります。
どんつきは7時から始まるのですが、6時過ぎには私たちも山に登って思い思いの場所に雪の中
カメラを据えて裸の男たちが走ってくるのを待ち構えています。
by nontan91 | 2017-02-21 19:38 | PENTAX K-1 | Comments(8)
Commented by zbjsower at 2017-02-21 21:53
うわあ~結構な降り具合ですねぇ@@
以前雨の中でレインカバーを付けて写真を撮っていたら、カメラが動かなくなってしまった事があるので、それ以来どうも悪天候では怖くてしょうがありません><(その時のレンズが、防滴の無いSIGMA35Artだったからなのかも知れませんが・・・)
しかし、そんな雪降る中での撮影だから、こんなにドラマチックなんでしょうね~
Commented by qjo-s-koshi at 2017-02-21 22:15
これですよ!!これですっっっ!!!
神主が祝詞をあげて数え15歳が点火する。
「オレの時は火ぃ点けなかったって、一生言われるぞ」って
年寄りが言ってましたね。
大切な神事なのですものね。
来年もまた行かなくちゃっ!!て、改めて思う写真をありがとうございます(^^)
Commented by SAKURA at 2017-02-22 09:27 x
雪の中、ご苦労さまです。こんなときは、防滴のカメラとレンズってありがたいですよね。
私は、この機能の有無をあまり大事に考えていませんが~天候に気にしないで使えるっていいですよね。
焚き火の画像はよく繊細なところまで写っています。まずは、寒い中、おつかれさまでした。
Commented by Masa_ls at 2017-02-22 19:54
お気に入りと言われるだけあってさすがですね^^
背景の集落の様子が良く見えて雰囲気があります
炎の色調もすばらしく見入ってしまいました^^
最後のカットも好きですね~
Commented by nontan91 at 2017-02-24 00:50
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
レインカバーってまったく邪魔になるだけで役に立ちませんね。
以前に会津でマイナス20度のところで写真を撮っていたらバリバリに凍り付いて
しまいミラーが動かなくなって往生したことがあります。
じつはここに登場しているたまらさんに教えてもらった方法があり
そのうちにご紹介しようかと思っているんですが、洗濯ばさみでタオルをとめておくだけ、
というシンプルで効果的な方法があるんですよ^^
Commented by nontan91 at 2017-02-24 00:55
★qjo-s-koshiさん>

こんばんは~たまらさん^^
子供たちがなかなかやってこなくてハラハラしましたけど
無事に点火できてよかったですね^^
これがなくてはどんつきも始まらないわけですから、
とても重要な神事、また来年も出かけてみましょうか?
事情のよくわかったカメラマンだけだといいんですけどね(笑)
Commented by nontan91 at 2017-02-24 00:59
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
こんな場面になるとレンズが防滴かどうかなど意識もしなくなります。
防塵防滴でなくともいままで壊れたことがありませんから
何とかなるものでしょう(笑)
たまたまメインのレンズは防滴でしたが写りがよくてお気に入りのレンズです^^
Commented by nontan91 at 2017-02-24 01:02
★Masaさん>

こんばんは~^^
背景が写しこまれてどんな場所でどのように執り行われるのか
一枚でなんとかならんか?と毎年苦労していた場面です。
日中シンクロを使って写してみました。
色もなかなか良いでしょう?ペンタックスはいいですよ(笑)
どうです、一台?(笑)
<< ノルウェーの彩 #FZ1000 奇祭赤谷どんつき #PENTA... >>