ノルウェーの彩 #FZ1000
タイトルを書いて村上春樹を思い出した。
明日長編の最新刊が発売されると、何かと話題になってクロ現でも取り上げられていた。

でもホントにおもしろいんか?
読まずに何か言うのはまずいけど、ねじまき鳥など以前に読んでみて何がいいのかよくわからん。
最後まで読んだ本が一冊もない(笑)これでノーベル文学賞?
とハルキストに問うと「お前の読解力がないからだ、センスが違う。」と。

う~ん、そうか読解力がないか、そうかもしれんなぁ。
c0065410_23303324.jpg
画像クリックで拡大できます LUMIX FZ1000
人の文章を読むに当たっては、好きな文体というのがあってそういうのはスラスラ読めるけど
わざわざ複雑な言い回しを使い、わざと難解な言葉を用いて書かれた文章など願い下げ。
c0065410_23401750.jpg

昔、大学入試の面接のとき、読書はするか?どんな本を読むか?と聞かれ
「山手樹一郎の剣豪小説!」と答えて大笑いされたことがある。なんで笑われたのかよくわからなくて、キョトンとしていると
「山手樹一郎と答えた学生は初めてだ」腕組みをしてククッと下を向いて笑いをかみ殺している審査官もいた。
c0065410_23531829.jpg

山手樹一郎は桃太郎侍など殆どが勧善懲悪、絶対にハッピーエンドという、偉大なるワンパターン作家とまで言われた人である。
誰が好き好んで浪人中に破滅に向かう小説など読むものか!(笑)
入試に合格したのは案外この答えがよかったからではないか?と今でも思っている(笑)
c0065410_0017.jpg

今でも難しい本は読まない。
やはり勧善懲悪、ハッピーエンドの小説などを好んで読むのはそのころと同じ。
映画だってその方が後味がよろしい。
c0065410_0115635.jpg

去年一年で一番だったのは、レヴェナント 蘇りしもの、あのデカプリオがアカデミー主演男優賞をとった映画。
ラストに至るまでが壮絶であったがあの映像美に救われた。凍りつく世界、あんなところへ行って写真を撮ってみたいと思いながら見ていた。
ぜひ大画面で見てください(笑)
c0065410_0353016.jpg
悲しみを感じるのは音楽だけでよい。
実際に悲しみだけしか残らない本や映画はいかん。

今日のお供は、その惜念の情がたっぷり詰まったボザール・トリオの演奏でラフマニノフの「悲しみの三重奏。」
チャイコフスキーの訃報を聞いて悲しみのうちに書き上げたと言われる曲である。
これは残念ながらいまだにレコードが手に入らない。いつも行っているオーディオショップの店主が
自慢げに「これは俺の宝物だ」と時々かけてくれるのを悔しい思いをしながら聞いている。
CDで聞くよりはアナログの方がいいんだけどなぁ。
by nontan91 | 2017-02-24 00:36 | FZ1000 | Comments(10)
Commented by yoshipass at 2017-02-24 01:00
1枚目の構図!!!凄(^_-)-☆

山手樹一郎ほぼ読んでいないので負けましたが(笑)
そのほかのご意見、ごもっとも。

しかし、村上春樹(関係者か)って、商売上手。
話題作りで盛り上げ上手だと思うんですが(笑)
1Q84無理やり読みましたが、読解力がないんでしょうね、未完ですよね???
Commented by tajiri8jp at 2017-02-24 19:00
はじめまして。
エッセイや紀行文は別として、村上春樹作品のどこがいいのかよくわからん、というのはまったく同感であります。
やはり読解力がないか、感性が不足しているようです(笑)。
Commented by Masa_ls at 2017-02-25 07:39
村上春樹の話はさて置いて^^;
FZ1000すごいですね!
自分で使っていながらなんですが・・・
ノルウェイの空気がそうさせるのか違ったカメラの見えてしまいます
空気感まで表現していそう^^
Commented by zbjsower at 2017-02-25 10:35
LUMIX FZ1000って、キレイな絵が出るんですね~!
パナソニックのカメラ(笑)なんて思っていましたが、馬鹿に出来ない味のある描写をするんだなあ~と感心しました。
Commented by SAKURA at 2017-02-25 13:08 x
私も一時は中毒といわれるくらいに読んでいた時期がありました。最近は・・・・・心にくる作品がなかなか~見つからなくなりました。村上さんはたしかに~おもしろい。ただ、文学のことはよくわからないけど、自分が面白いと思えれば評判はなんでもいい~と思っています。
写真、大きくしました。(笑) ノルウェーの冬で外のスタバを見て北国ってたくましい~と思いましたよ。
Commented by nontan91 at 2017-02-25 22:14
★yoshipassさん>

こんばんは~^^
凄い構図でしょう(笑)
ここへ行く前に五枚くらいこのカットを撮ってるんですが
この片目のカットが一番でした、なかなか無いですよねぇ?

私がyoshipassさんに勝っているのは山手樹一郎だけということになりますね(笑)
村上春樹は確かに話題づくりが上手です。自分がやっているのか編集者がやっているのかわかりませんが
新作の装丁もあらすじも見えてこないようにするというような
やり方はどうなんでしょう?
IQ84、本屋でチラ見しましたがとても買えませんでした(笑)
Commented by nontan91 at 2017-02-25 22:31
★tajiri8jpさん>

こんばんは~はじめまして!
お名前はお伺いしておりました。
こんな遠くまでありがとうございます^^
読解力がない人間にとってはなんとも評論のしようがありません(笑)
まあ、体質に合わなければ読まなければいいのですから^^
Commented by nontan91 at 2017-02-25 22:47
★Masaさん>

こんばんは~^^
FZ1000は凄いカメラですよね、こちらの田舎を撮ると
やはりMasaさんが撮られたと同じような色になりますから
ノルウェーの空気は違うんじゃないでしょうか?
その違いさえも描き分ける能力はたいしたものだと思います。
たかが1型のセンサーにあれだけの物量を投じただけはありますね(笑)
Commented by nontan91 at 2017-02-25 22:57
★Zbjsowerさん>

こんばんは~^^
新型はFZH1という名称に変わってより凄くなっているみたいです。
LEICAから認証されたmade in YamagataのLeicaブランドレンズも効いているのでしょう、
拡大したときに輪郭がへんに強調されないので撮れた写真によっては
A1サイズにも無理なく伸ばせます。
ただ大きさがね~APS-Cの一眼レフと見まごうばかりですから(笑)
サブでポケットに突っ込んでいくというわけにはいきません^^;
Commented by nontan91 at 2017-02-25 23:03
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
中毒でしたか!
いやはや、私にはなかなか無理なことみたいです(笑)
村上春樹ほどweb上でも良いの悪いのと喧々諤々評論されている小説家はいないと言いますから
そう言われるだけのものを書いているのでしょうね。
SAKURAさんが仰るとおり、体質に合えばなんでもいいのではないでしょうか?
好みというものがありますから、それは写真の評価も同じで
アラーキーなんて風景写真家の間ではクソミソですよ(笑)
ここのスタバは絵になるところで、何度もこの前で写真を撮っています^^
<< 襲来 They come #S... 賽の神 #PENTAX K-1 >>