まず夜から始めよ #Fujifilm GFX 50S
軽い、そしてコンパクト。
Nikon 810AにNikkor 28-300mをつけたものとGFX 50Sに32-64mmをつけたものを
持ち比べれば、レンズは巨大なのに明らかにGFXの方が軽く感じる。

本体の大きさはほぼ互角、高さはGFXの方が低いし、EVF部分を取り外せばさらに低くなり携帯性も良い。
レンズはまだ三本しかないが、撮りたいものの9割はまかなえる。
c0065410_21283975.jpg
画像クリックで拡大できます Fujifilm GFX 50S & GF 32-64mm (25-51mm相当)F4 R LM WR
PENTAX 645ZとOLYMPUS OM-D E-M5 II、それぞれのレンズ一式はお嫁に行った。
持参金でほぼすべてがまかなえたので等価交換に近い。
もちろん、PENTAX 645Zが悪いわけがない。ただ、やたら重い。
新しいデジタル対応レンズは特にひどく、なんでこんなに重くしたん???
年をとって楽をしたいのに、平坦な山道でも担いでいくのがしんどくなっては本末転倒。
c0065410_21445523.jpg

PENTAX 645Zは本体重量が1470g。GFXは、740g!! 半分じゃん!?
もうこれだけでFujiに移行するのは決まったようなものだった。
もともとフジの発色は嫌いではなかったので、即検討を始めた。
OLYMPUSは断腸の思い。いいカメラなんだけど645の誘惑に負けた。
c0065410_2211922.jpg
使ってみての感想。
持ち出すのが苦にならなくなった。
いいのはわかっていても645Zの重さを考えると35mmフルサイズの方を手にしてしまう。
それが、ひょいと掴んで、フッと出かけられる感じ、なんといっても35mmを入れていたバッグに入るのがいい。

写り?
よく写るのはわかっているので、あとは腕です(笑)
どのくらいの露出や絞りに耐えられるか、そこんところはまだお試し期間。
自分とカメラ双方が歩み寄っていい落しどころを見つけられれば。
ただ、SYLKYPIXはいかん!あんなとろいソフトいらんから、早いところCamerarawが対応して欲しい(笑)
どうせphotoshopやlightroomで処理するんだから、フィルムシミュレーションなんかいらんしね。
c0065410_22234911.jpg
それにしてもカメラ雑誌の新製品紹介の「作例」ってひどいね~
立ち読みしたけど、あれじゃカメラの売れ行きにも影響するじゃろ?
モデルの女の子を借り出してきてどうでもいいような写真撮ってたり
遠くにあるビルディングの窓を拡大すると全部写ってます、とか。
そんなのを見たいわけじゃなくて、それぞれのカメラでどんな作品が撮れるのかを読者は期待しているので
「作例」を撮る人はカメラのカタログ写真を撮るつもりで撮影して欲しい。
物理特性みたいなのはいらないよ。日本のオーディオ雑誌と同じだね、音楽がちゃんと聞こえるかどうか?が大事。
by nontan91 | 2017-03-01 22:42 | GFX50S | Comments(8)
Commented by yoshipass at 2017-03-02 00:38
むむむ!!!
まずは夜ですか(^_-)-☆
いいですね・・・
どんどん新しい写真見せてください。
機会を見つけて、もちろんプリントを。
Commented by zbjsower at 2017-03-02 09:06
わあ~
出たばかりの新製品!!これはワクワクしますね~!!
こういうのを持っちゃうと、もう普通のフルサイズとかは出番無くなりそうですね(笑)
今後のインプレッションも楽しみにしています^^
Commented by SAKURA at 2017-03-02 09:19 x
おはようございます。実は、のんたんさんの写真、645Zで撮られた写真に惹かれて、このブログの訪問者になった次第です。(笑)  少々、残念ではありますが~フジさんの中版の写りもいいですね。これからの活躍を期待しようと思っています。
私に写真とカメラを教えてくれた友人のいつもの言葉・・・・
カメラを持っていなければ、写真は撮れない。
まさにそうなんですよね~~
仕事でもどこにでも、コンパクトでもいいので1台は必ず、カメラを持っていようと思っています。
Commented by Masa_ls at 2017-03-02 18:02
GFX50S?なんですかそれ^^;
中板、今度はFUJIが出しましたか・・・こだわり派ののんたんさんには見過ごせませんね^^
普通の一眼タイプでごつい感じはしませんがセンサーサイズが一回り大きいだけなので可能な設計ですね
夜の撮影をしたってことは高感度設計?
各メーカーとも新製品開発に熱心ですね~
もっともこの業界足踏みしてたら取り残されますからね

Commented by nontan91 at 2017-03-03 01:28
★yoshipassさん>

おばんです~^^
カメラ受け取ってその足で東港へいきました。
そうですね、まだプリントなどやってませんが
そのうちにシャモニーあたりでお会いしましょう(笑)
Commented by nontan91 at 2017-03-03 01:33
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
35mmフルサイズにしか撮れない写真もありますから
オールマイティに使うにはちょっと不便なところはあります。
スポーツ写真なんか連射利きませんし(笑)
まだ一日しか使ってないのでインプレッションも何もないですが、
これのおかげで整理されるカメラも出てきそうです(笑)
Commented by nontan91 at 2017-03-03 01:38
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
645Zの、そうでしたか~いいカメラなのはわかっているんですが
新しいデジ対応レンズがあまりに重く、車以外の持ち運びが、とても不可能になってきたので
仕方なく中判はFUJIになりました。コンパクトは今のところSONYにまかせっきりで、いつもカバンに入れてます。
これからFUJIの写真もどうぞ見てやってください^^
Commented by nontan91 at 2017-03-03 01:42
★Masaさん>

こんばんは~^^
GFX50S、なんでしょうね?(笑)
MasaさんもPENTAX645を使われたことがあるのでお分かりでしょう、
重くて場所取りなんです。体力が無くなってきたので、いい写りをするのはわかっているのですが手放さざるを得なくなりました。
なのでLUMIXのFZH1はおあずけです(笑)
<< in the room #FU... 襲来 They come #S... >>