浜辺に出てみたがどうしようもない天気になった #FUJI GFX50S
旧知事公舎を後にして、海岸へ行く。
お天気がもう少し持ってくれるつもりで焼けないまでも太陽がうっすらとでも
顔をのぞかせていてくれるはずだったのに、着いたときには、あ~あ!の状態。
c0065410_20231884.jpg
画像クリックで拡大できます FUJI GFX 50S & 32-64mm F4 + Cokin half ND
バッテリーがどのくらい持つか、前日の夜景のときから交換しないで撮影していたら
ここで表示が赤に変わった。なんとかなだめすかしてそれから10枚ほど撮ったが400枚ほどでダウン。
c0065410_20544080.jpg

バッテリーはバカでかいのに400枚しか撮れんのか?キャノンやニコン、ペンタの645に比べたら
ずいぶん少ないな、と思ったらカタログ値は400枚となっていたので表示どおりなんだけど、
一日フルに撮るには最低2個のバッテリーがいる。
c0065410_2122276.jpg
画像を見ていてなんとなく懐かしさを感じたので後でPCでじっくり眺めていたら
MAMIYAデジタルの発色にとても良く似ているのに気がついた。
もちろんMAMIYAは独特の発色でどちらかというとプロの世界のスタジオユース、国際基準的な色だった。
FUJIの発色もややクール、で繊細。あとで調整して仕上げましょうというベーシックな画像なんでしょうね。
c0065410_21214949.jpg
GF 120mm F4 Macro
PENTAX645Zの絵の方がパッと見力強い。
そのままで十分鑑賞に堪える力があるのでそれほど調整しなくとも良いから、これはこれでアリですね。
FUJIの方は世界中のスタジオユースということを考えて、撮影者があとで好きなように調整しやすいような画像を作っているのではないかな?と思う。
c0065410_21324594.jpg
GF 32-64mm F4 + Cokin Half ND
以前にMAMIYAの工場が当地にあったころ、工場見学をさせてもらったりして
内緒だけれど社員価格でデジタルバックを手に入れて(笑)撮影していた。
トラブルがあるとすぐに対処してもらえたのでおおいに助かっていたが、工場のすべてが諏訪に移転してしまい
後ろ盾がなくなってしまってからは使わなくなってしまった。
しかしあのころのMAMIYAデジタルの画像は今見ても凄まじい、MAMIYAレンズの精度がとてもすごかったからだ。
c0065410_21421475.jpg
GF 120mm F4 Macro
そんなこんなでFUJIのカメラを使うことになったが、それらの中判カメラのうちで
FUJIが一番軽い。これは何よりもありがたい。EVFを取り外すとsd Quattroみたいになってしまうが
100gでも軽くして運びたいときなどとても助かる。
c0065410_2215553.jpg
GF 32-64mm F4

この次はなんとかお天気のいいときに持ち出して撮影してみたいものだ。
ポートレートを撮ったときにどのようになるか、とても気になる。
もちろん可愛い女の子じゃなくて、可愛い婆ちゃんとかじいちゃんの顔の皺まで克明に写るような(笑)
sd Quattro Hと勝負してみたい。本人の許可なくしてアップできないがSIGMAのポートレートは相当によいものがあるぞ(笑)
c0065410_22191235.jpg
GF 32-64mm F4 + Cokin half ND
さて日曜日は行くところが決まったので晴れてくれることを祈って、今日明日は良い子にしていようかな。
by nontan91 | 2017-03-03 22:29 | GFX50S | Comments(8)
Commented by Masa_ls at 2017-03-04 07:19
さすがの描写恐れ入ります
日本海の海辺は絵になりますね~^^
そこへ行くと太平洋沿岸は津波の影響が残っていて足が向きません^^;
この所撮影目標を見失った感じで・・・半休眠^^;
どうもいけません^^;
のんたんさんは燃えているのに・・・何とかせねば(大汗)

Commented by jun.k at 2017-03-04 07:36 x
初めましてこんにちわ ^^
GFX 50Sで検索、少し前からのんたんさんのすてきな写真拝見させていただいています

GFX 50Sの購入に向けて凄く参考になっています m(__)m
その他、645Zの階調いい写真もすてき☆

これからよろしく御願いします m(__)m
Commented by zbjsower at 2017-03-04 12:44
あ~あの状態でも、こんなにも空気感というかその場の雰囲気をドラマチックに表現しているのは、のんたんさんの腕によるところもあるんでしょうね~
それにしてもやっぱり何かか違うと思わせてくれるのは、中版ならではなんでしょうか。
Commented by nontan91 at 2017-03-05 00:28
★Masaさん>

おばんでやんす^^
宮城に限らず、東北の海岸を走ると、道路よりはるかに高いところに
最大津波到達点という標識をみつけてぞっとしたことがあります。
海に足が向かないのはよくわかります。N潟に来たときにお寄りください。
何か新しいことがあると燃えてきますからDfでガンガン撮ってください^^
Commented by nontan91 at 2017-03-05 00:42
★jun.kさん>

こんばんは~初めまして!
いや~、まだ二日しかたっていないので、まったくのデフォルトで
撮影している状況です。jun.kさんと違ってFUJIのカメラは久しぶりで
ほかのカメラと違う流儀のところに少し戸惑っております^^
645Zは出てきた画像だけで勝負できる絵作りですから
なくなってしまったのはちょっと寂しいですね。
私に何かできることがありましたら、いつでもご質問ください、
これからもよろしくお願いいたします^^
Commented by nontan91 at 2017-03-05 00:50
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
この独特な空気感は、大きな画素特有のものでしょうねぇ。
それほど補正をかけなくともいい絵が出てくるんですね。
おっと、いい絵というのは自分がいい絵を撮ったというのではなくカメラが出してくれたということで(笑)
まだまだたった二日ではどこまで撮れるのかわからなくて
試行錯誤しております^^
Commented by yoshipass at 2017-03-05 00:55
いいですね!
少しマゼンタがかっていて、プロビアを思い出します。
デジタルの派手派手と違って安心できる発色ですね。
Commented by nontan91 at 2017-03-05 07:21
★yoshipassさん>

おはようっす~^^
yoshipassさん、さすがです!
設定はproviaです、カメラ覗いた??(笑)
velviaはあまり好きじゃないので、pro 400かこれにしようと思ってました^^
これから沼垂の冬市にでかけます、Hoshino Koffeeで朝ごはんかな(笑)
<< 珈琲を飲む男 #FUJIFIL... in the room #FU... >>