珈琲を飲む男 #FUJIFILM GFX 50S
Velviaは実はあまり好きじゃないのです。
紅葉など撮るのにはいいかもしれないですけど、コントラストは強いし色も派手。
昔から風景写真にはVelvia、これでなければイカン!と言われてきたという経緯があります。
でも、どうも自分には合わなかったです。

フィルムのころはVelviaも使いましたけどね。
結局、FUJIでいえばPROVIAかASTIA、ネガならPRO 400あたりで落ち着いていました。
デジタルでも階調のよく出るPROVIAに設定し、いやデフォルトだからそのままで使ってます。
c0065410_1564149.jpg
FUJIFILM GFX 50S & 32-64mm F4
沼垂(ぬったり)の冬市は今日が最後。
8時には沼垂テラスについて、まずHOSHINO KOFFEEへ。
ここで景気をつけないと一日が始まらないのです(笑)
c0065410_15115595.jpg
GF 120mm F4 Macro
沼垂(ぬったり)というのは面白い地名ですが、実は渟足(ぬたり)の柵というのがこの語源のようで
大昔このあたりに大和朝廷により対蝦夷(えみし)における軍事・及び行政上の北限の城塞として渟足(ぬたり)の柵が設置されたという記述が
なんと647年に編纂された日本書紀の中にあるんですね。蝦夷(えみし)というのもひどい言い方ですが、
勝った方の歴史家が編纂したんですから仕方がないですけど。東日流外三郡誌(つがるそとさんぐんし)なんか、はなから偽物扱いですからね。
あれは創作の部分もかなりありそうですけど、根底には何らかの事実が含まれているんじゃないかと思ってますが(笑)
c0065410_15474100.jpg

ここの珈琲をいただくと目が覚めるんですよ。
今日は10時から開店なので、まだ珈琲しかないですよ~というのに早朝から引きもきらずお客さんがやってきます。
来るもの拒まず(笑)先日cotomiさんがお店にいらっしゃって鉄道の話で盛り上がってたとか、写真をたくさん撮っていったとか
そんな話もありましたね^^
c0065410_15515640.jpg

何度も何度も通っていると、顔なじみになったお店も何軒かあり、毎度どうも!と言われるようになって
初めて写真を撮らせていただくことができるようになるんですが、
違うお店に行くだびに「あれ?いつも一緒に来られる方は?」と聞かれて「今日は野暮用らしいです~」と説明しなければならん、あの方のことですね(笑)

今日は前回とまったく同じ場所でM谷さんに遭遇。
いきなりドアが開いて「のんたんさん、のんたんさん!」(笑)

歩いていたらサングラスをしたどこかでみかけたような・・marikichiさんにばったり!
カメラを持ったお二人さんと一緒に道端で談笑。

冬市は終わりますが、4月から朝市が始まります。
屋台などもたくさん出店があるようでいつも以上に賑わうことになるでしょう。
by nontan91 | 2017-03-05 16:12 | GFX50S | Comments(10)
Commented by marikichi10 at 2017-03-05 17:46 x
今日はどうもでした。
新兵器スゴイですね〜スナップできる中判ってちょっと衝撃です(笑)
Commented by nontan91 at 2017-03-05 20:09
★marikichiさん>

こんばんは~^^
あれでD810より軽く感じるので
スナップいけそうですね、ミラーレスでシャッター音も小さいし^^
Commented by yoshipass at 2017-03-05 21:42
カメラ設定覗きました(笑)

室内の色、特に良いですね。
今日は寝坊したのですよ。
午後からの予定があったので行けませんでしたが、
ここの珈琲(漢字で書きたくなります)美味いですよね。
タイミングが悪いと座れません。
ですから、ゆっくりプリントを拝見するのは
やはりシャモニーあたりでしょうかね(^_-)-☆
Commented by nontan91 at 2017-03-05 22:11
★yoshipassさん>

おばんです~^^
やっぱり、覗かれましたか(笑)

外よりも室内やミックス光の方がいい感じに写るような気もしますが
まだろくに撮っていないためでしょうね、そのうちよくなるかもしれません。
このお店混んでますから、タイミングも何もプリント広げるような
ことは出来ないですよね(笑)そのうちシャモニーで^^
Commented by Masa_ls at 2017-03-06 10:51
冬市、朝市、写真になりそうですね~^^
うらまやしい、こちらではそんなものありません^^;
このカメラスナップにもつかえて重宝しそうですね、色調も深みを感じます

Commented by nontan91 at 2017-03-06 18:01
★Masaさん>

おばんです~^^
この沼垂テラスでの冬市は、いわゆる、おばちゃんたちが野菜を売ってるそれではなくて
商店街のイベントなので、能登の朝市とはまったく違うものです^^
それでも普段は閉まっているお店がいっせいに開きますので
お客さんはたくさん集まりますので、楽しい催しではあります。
スナップに使えるサイズギリギリだったので用途が広がりそうです^^
Commented by zbjsower at 2017-03-06 20:29
何気ない日常の一コマなんでしょうけど、もうすべてが絵になっていて、まるで日本じゃないみたい(笑)
写真力を感じます。
Commented by xti-230216 at 2017-03-06 21:50
はじめまして
FUJIの新機種は素晴らしい写真力ですね。
XT2、PRO2とはちがいます、、、
またお邪魔します。
よろしくお願いします。
Commented by nontan91 at 2017-03-07 00:34
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
どうも日本の風景は苦手なので(笑)
無国籍風に撮ってみました^^
こんな場所がたくさんあるのいいのですが
こういうお店の作り方が良いんですね、
外国風に作ると、より日本的になってしまいます(笑)
Commented by nontan91 at 2017-03-07 00:38
★xti-230216さん>

こんばんは~初めまして!
XT2,PRO2お使いになられてるんですね?
基本的には操作は似たようなものみたいですが
出てくる絵は若干違うみたいですね。
私も使い始めたばかりなので癖がわからず試行錯誤です。
これからもよろしくお願いいたします^^
<< ランチはカレーライスで #Fu... 浜辺に出てみたがどうしようもな... >>