月の光 Clair de lune #FUJIGFX50S
猪苗代湖畔には多くの浜と集落があります。
湖の西側に行けば東から昇る太陽がどこでも見られるというわけでもなくて
いろいろ邪魔物があったりしてうまくいかない場合も結構あるのです。

昔から行っている浜に当たりをつけて寄ってみましたが、除雪の壁が高く、浜に降りるのが大変なのと
雪で車を停めるところがない。
何とか停められる場所を見つけたら民家のまん前、車中泊するにはちょっと都合が悪い。

で、次の浜もいまひとつ、三ヶ所目の浜でやっと良い所を見つけて寝る準備^^
月がとっても青かったので、寝る前に撮っておいたのがこれ。
c0065410_22513166.jpg
画像クリックで拡大できます FUJI GFX 50S & 32-64mm F4
雪の上にくっきりと木の影が映っていてこれを何とか撮れないか?とカメラを向けた途端に雲に隠れたり。
どうにか雲の間からお月様が顔を出した20秒の間に撮影しました。
後ろは猪苗代湖、と対岸の明かり。このあともうワンチャンスを狙ったのですが
雲が切れず、あきらめて寝袋入りとなりました。
c0065410_22573693.jpg

二枚目は最初に寄った浜で。
集落がとても近いので下手な停め方をしていると不審者と思われかねないので断念。
月明かりと街灯だけで写しました。まだいろいろ試したかったのですが、また次の機会に。

「月の光」といえばドビュッシーの名曲。
その昔、富田勲のシンセサイザーによる名演奏で初めてこの曲と曲名が一致し感激したことを覚えています。
今聴いてもあれは凄いですね、シンセサイザーの黎明期によくもあれだけのことができたものです。
原曲のピアノ演奏やオーケストラに編曲したもの、数々の名演奏がありますが、富田に勝るものはないのではないでしょうか?
残念ながらそのLPはもう手元にありませんが、繰り返し繰り返し聴いたことを思い出します。
by nontan91 | 2017-03-14 23:11 | GFX50S | Comments(6)
Commented by Masa_ls at 2017-03-15 13:25
猪苗代までお出かけでしたか^^
裏磐梯に通ってる写友が今年は雪不足だと言ってましたが
それでもこんなにあるんですね~
一枚目、対岸の灯りがなければ日中の写真のように見えます
雪面に落とした木の影が印象的です
いつも思うのですが行動力には頭が下がります^^
Commented by nontan91 at 2017-03-15 22:49
★Masaさん>

こんばんは~^^
家からこの撮影ポイントまでは1時間半ほどですから、
まァ、裏庭のようなものです(笑)
全体的には雪は足りませんが、この辺は地吹雪で有名なところで
何度かひどい目に合わされてますから十分残ってるんですね。
ところがN潟はやはり少なめなので、もう畑の準備をしたり
稲の苗を育てるハウスを作ったりと、春の準備はちゃくちゃく進んでおります^^
Commented by zbjsower at 2017-03-16 14:57
私が初めて買ったレコードは、富田勲の「惑星」でした。
何度も何度も繰り返し聴いたのを思い出します。
月の光もいい雰囲気が出ていていいですよね。
そういえば初音ミクとのコラボ?のオーケストラのCDを買おうかどうしようか思っているうちに忘れてしまっていた事を思い出しました(笑)
富田勲さんにはもう少し活躍していて欲しかったなあ~
Commented by minton at 2017-03-16 19:07 x
富田さんはすごい人でした。鉄腕アトムの足の音を作った人ですものね。
若い頃moogシンセサイザーが欲しかったです。

月の光は以前ご紹介頂いたサンソンフランソワにも入っていて聞きます。
以前はロジェでも。
ベルガマスク組曲は3番に限らず手のひらから小さな光る粒がこぼれたりそれを掬ったりするような繊細さで好きです。
演奏とは無縁なので子供の頃こういう曲に憧れピアノを習っておけばよかったと後悔します。
Commented by nontan91 at 2017-03-17 00:22
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
へ~、初めてのレコードが富田さんの惑星ですか!
そういう方も珍しいのではないかと思います(笑)
みなさん富田さんのシンセの音を聞いていらっしゃるんですね。
初音ミク!そうでした、NHKで見て、いや聞いてなかなか面白いと思っていましたが
富田さんの新しい演奏を聴けないのは残念なことですね。
Commented by nontan91 at 2017-03-17 00:28
★mintonさん>

こんばんは~^^
え、鉄腕アトムの足音?
それは知りませんでした(笑)
そうだったのですか~Moogのシンセ、私もあこがれました。
若いときはギターシンセなど使ったこともありますが、
結局向いていないとわかり、普通のギターに戻りましたが(笑)

ベルガマスク組曲、折に触れて針を下ろしますが、
いつ聴いても素晴らしいですね、mintonさんの例えも素晴らしい表現で
私の言いたいことをみんな書いてくれました(笑)
ピアノが弾けたらホントにどんなにか良かったでしょうね?
<< 旅立ちの日 SWAN LAKE... 二つの朝焼け #FUJIGFX... >>