うつろい scene changes #GFX50S
春になったというのに暑くて上着を脱ぐ、という日は殆ど無い。
朝晩はまだまだ寒いので上着やコートのいる日の方が多い。

それでも確実に季節は移っていき、畑を耕してジャガイモを植えたり
ハウスをかけ、苗箱に土を入れ、田植えの準備も着々と進んでいる。
c0065410_20251570.jpg
画像クリックで拡大できます FUJI GFX 50S & GF120mm Macro F4
そういえば、昨年の北海道のジャガイモの不作(台風の上陸による)のため、湖池屋やカルビーの
ポテチが一部販売終止や発売延期が確実になり、残ったポテチの争奪戦がえらいことになっているらしい。
輸入のジャガイモを使ってみたら品質が悪くてダメだった、という話もあり、これから九州産のジャガイモが
出てくるまでは品薄状態どころか、お店にも無くなるだろうという。そうなれば食べなければいいんだけど、
まさか、トイレットペーパー騒動のようなことにはならんだろうね~?
c0065410_20333454.jpg
え?
トイレットペーパー騒動を知らない?
若いねぇ、あなたは(笑)

昭和48年に、原油価格が70%引き上げられて、誰かが紙が無くなる!と言ったおかげで
日本国中の人間がトレペの買占めに走った、という。実際は国内の紙生産は安定していて
足りなくなることは無かったのに、デマで問屋在庫まで無くなったという大騒ぎ。
群集心理というのは怖いものですよ~
by nontan91 | 2017-04-11 21:07 | GFX50S | Comments(6)
Commented by zbjsower at 2017-04-12 07:49
まるで実物がそこにあるかのよう。
触れそうなくらいにリアルな描写ですね。
Commented by nontan91 at 2017-04-12 19:11
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
この写り具合はどうもPENTAX645とは違うようですね。
少しずつ違いがはっきりして、何をどう撮ればいいのか
見えてきたような気がします。ありがとうございました^^
Commented by jun.k at 2017-04-12 21:48 x
こんばんわ〜
うちものんたんさんと同じのを揃えました
その驚愕な写りで一番使っているのは GF120mm Macro F4です
欲を言えば、、
もっと寄れたら、、です (^^;
Commented by Masa_ls at 2017-04-12 21:59
思わず触れてみたくなりますね^^

ポテトチップス・・・一時は大流行しましたね
えびせんと一緒でとまらなくなって困りましたが^^;
もう昔の話、未だに売れてるんですね~凄い^^
ペーパーと一緒で無くなると思うと買占めに走りますからね~
群集心理・・・これは本当に怖いです!

Commented by nontan91 at 2017-04-14 00:31
★jun.kさん>

こんばんは~^^
ついに120mmもいきましたか!
たしかにこのレンズは素晴らしいですね。
切れのよさとボケのよさ、jun.kさんのように
ポートレートは撮っていませんがいつか撮ってみたいと
思わせてくれるレンズですね^^
あと10cm寄れるということがありませんが(笑)
Commented by nontan91 at 2017-04-14 00:48
★Masaさん>

こんばんは~^^
マクロですからたまにはこんなものも撮ってみないとですね^^
かっぱえびせん、止まらなくなりましたね(笑)
最近はポテトチップ食べてないんですか?
わたしゃ毎日でも食べていたいですが、グッと我慢してます^^
<< 殺到 新発田名物軽トラ市 #D... 4月の朝市 morning b... >>