殺到 新発田名物軽トラ市 #DP0Q#DP3Q#GFX50S
何年か前から大通りを封鎖して軽トラ市を開催していましたが
新市庁舎の中に巨大な空間を作って今年から雨でも雪でも濡れないで買い物ができるようになりました。

10時からの開催を待ちきれない市民がそれぞれの売り場に殺到します。
凄い迫力なんですよ、圧倒されてしまいます(笑)
c0065410_2242419.jpg
画像クリックで拡大できます SIGMA DP0 Quattro
地元の野菜はもちろん、地場産業の製品まで盛りだくさん。
でもまずは安くて新鮮な地元野菜のお店めがけて群がっていくのです(笑)
c0065410_22513753.jpg
SIGMA DP3 Quattro
同じようなシーンをGFXで撮るとこうなります。
雰囲気は違いますが、軽々とスナップができるのがありがたいです^^
c0065410_2325875.jpg
FUJI GFX 50S & 32-64mm F4
軽トラ市では物を売るだけでなく、足つぼマッサージも^^
お客さんは市に参加しているスタッフの方なんですけど、疲れがたまっていて
一段落してから自分のケアもすることになりました(笑)
c0065410_2311310.jpg
SIGMA DP3 Quattro
当日は雨だったのですが、濡れないで済むので早朝からたくさんのお客さんが。
ひとなみ過ぎてフッと空いたかと思うと、また次の波がやってきて歩くスペースも
なくなることがあります。
c0065410_23275372.jpg
GFX 50S & 32-64mm F4
さらに3階から見下ろすとこんな感じ。
とても広い空間ですね、屋根つきで周囲もかこまれているのでいろんなイベントが
雨天中止にならずにすみます。よくこんな建物を設計したものです。
c0065410_23264968.jpg
SIGMA DP0 Quattro
DP0Qのゆがみの無い直線の描写にはたまげるほかありません(笑)
21mmはともすればレンズに撮らせられてしまいがちですが、私もその通りで
難しい画角であることには違いありません。もっと練習せねば^^;
c0065410_23355037.jpg
SIGMA DP3 Quattro
今日の一枚は

ルッジェーロ・リッチのヴァイオリンで "RECITAL PAGANINI"

リッチはイタリアのヴァイオリニストですが、天才的なひらめきと超絶技巧を併せ持った凄腕です。
パガニーニの曲を得意としており、多くのレコードを残しています。パガニーニは素晴らしいメロディーメーカーで
美しい戦慄を持った曲をたくさん残しています。私のような無垢な乙女が(笑)ふらふらと引き寄せられていくような
魅力的な旋律にうっとりしていると、それが突如として悪魔の囁きに変わっていく、捉えられたが最後、もう逃れるすべは無い。
超絶技巧を持ったヴァイオリニストは多いですが、この天使と悪魔を使い分けられるヴァイオリニストは
リッチと同じイタリアのジーノ・フランチェスカッティの二人だけでしょう。
by nontan91 | 2017-04-14 00:02 | DP1Quattro | Comments(6)
Commented by zbjsower at 2017-04-14 11:49
レンズに撮らされる・・・被写体に撮らされる・・・
なかなか写真って、撮っていけば撮っていくほど色んなことが見えてきて、難しいものなんですね。
私ものんたんさんみたいに、いい写真を撮っていきたいです。
Commented by SAKURA at 2017-04-14 16:53 x
ご無沙汰していました。田舎で不幸があって急遽、帰省していました。しかし、この一週間は寒かった~ですね。
あんなに風があったのも久しぶりで北国の寒さ、いまさらながらら痛感をしました。。(笑)
しかし、DP-Qの写りってすさまじいものがありますね。
のんたんさんのアドバイスの「一眼ほどのスペースをとる」ですが~これは1台は持っておきたいものだと思います。
てっきりSDとの交換をしてものと思っていました。
Commented by Masa_ls at 2017-04-15 18:21
これは~凄い!
こんな設備まで作っちゃうんですね~
屋内で軽トラ市・・・冬場でもやってるんですか?
熱気を感じます^^
Commented by nontan91 at 2017-04-16 17:09
★zbjsowerさん>

こんにちは~^^
いやいや、私の写真なんか箸にも棒にも(笑)
昔、田中長徳さんが自分の21mmの写真を見て
21mは面白いものが撮れるけど、いつの間にか
撮らされているので難しいですよ、って。
いいものが一枚でも撮れるとその気になっちゃうんですね(笑)
Commented by nontan91 at 2017-04-16 17:25
★SAKURAさん>

こんにちは~^^
あらら、忌引きでしたか、それは大変でした。
しかも天気予報が、北のほうだけ雪マーク!
暖かかくなってきた関東から一気に真冬へ。
風邪引きませんでしたか?
DPQシリーズは4台揃ってかばんの中に隠れてました。
いつか日の目を見るだろうと(笑)
sdQはペンタK-1と同じで使えるレンズがないので
出番は少なくなるばかり。
Commented by nontan91 at 2017-04-16 17:31
★Masaさん>

こんにちは~^^
今年から本格的に動き始めたので、きっと真冬でもやるんでしょうね。
この屋内体育館のような設備、グッドアイデアでした。
上手い活用の仕方を考えれば、街の中心部への人集めにも
少しは貢献できるでしょうか?ただ、昔からの商店街は
素通りですから、いままでのように大通りを封鎖して
くれていた方が、通りのお店にはメリットがあったでしょうね。
<< 黎明、そして日が昇る福島潟 #... うつろい scene chan... >>