大般若会 II DAI-HANNYA-E II #GFX50S
GFXの写真を出さんとは何事だ?
というご指摘があり(笑)急遽第2弾として掲載することとなりました。
詳しいことは前回のものを参考にしてください。
c0065410_22345257.jpg
FUJI GFX50S & GF120mm F4 Macro 横画像はクリックで拡大できます



c0065410_22354780.jpg
FUJI GFX 50S & GF120mm F4 Macro




c0065410_23162001.jpg
GFX 50S & GF 32-64mm F4






本堂に展示してあった襖絵の一部です。
どこかで見たことのあるような物語が描いてありました。
c0065410_22360591.jpg
FUJI GFX 50S & GF32064mm F4




c0065410_22351698.jpg

FUJI GFX 50S & GF32-64mm F4





c0065410_22365034.jpg
FUJI GFX 50S & GF32-64mm F4

今日は海の方の婆ちゃんと話をしていたら
「すほんが つこたてば うでいどなった」

???

さすがに私もベテランの従業員もわかりません。
「すほんが」が全く意味不明なのです。よくよく説明を聞いてみると、
四本刃の鍬(クワ)のことのようです。
「しほんぐわ」がなまって「すほんが」
しかも「す」はシとスの中間で「ん」は小さい「ん」。「が」はよく聞くと「ぐぁ」。
四本刃のクワを使って田んぼの代掻きをしていたら、あまりがんばったので腕が痛くなった~そういうことらしいです。

「じゃあ、普通の鍬はなんて云うんですか?」と聞くと

「ひらがー」

なるほど、平らな鍬のことですか!
地元ですから殆どの方言は理解しているつもりですが、まだまだ新しい言葉が出てきます^^




さて、29日は佐渡へ渡ります。
このところいろんな行事の予定がびっしりと入っていて休む暇なし。
フェリーに乗っている間は寝ていられますから何とかなるでしょう(笑)

by nontan91 | 2017-04-27 23:28 | GFX50S | Comments(6)
Commented by Masa_ls at 2017-04-28 05:47
やはりリアルですね~^^
被写体にもよるでしょうが重要なポイントになりそうですね
カメラは小型でもレンズのサイズは大きくなりますので
高倍率ズームは重くなりそうですね~

「すほんが」は何とかわかりますが「うでいどなった」は全然わかりませ~ん^^;

Commented by zbjsower at 2017-04-28 07:55
やっぱり違いますね。
前回の写真と比べると、一枚も二枚もベールを剥いだような感じがします。
これまでと同様に、リアルを超えて、見えないものまで写し取っているような凄みを感じました。
Commented by SAKURA at 2017-04-28 09:33 x
佐渡ですか~ 佐渡のカメラマンのサイトもチェックをしていますが、なんか~N潟さんのサークルに入れそうです。。(笑)
写真、楽しみにしていますよ。
フジの中版の良さってキメの細やかさに違いがあるような~
シャッター音って気になりますよね~キンチョー感が伝わって
きました。
Commented by nontan91 at 2017-04-30 00:14
★Masaさん>

おばんです~^^
Masaさん、よくわかってらっしゃる(笑)
被写体によっては全く面白みのない写真になってしまいます。
雑誌に載せるんではないのですから、これではいけませんね^^;
ただリアルなだけ、いろいろ撮ってみなければ何がこのカメラに適しているのか判断がつきません(笑)
Commented by nontan91 at 2017-04-30 00:18
★zbjsowerさん>

おばんです~^^
リアルなのはいいのですが、なまじ撮影許可などいただくと
きちんと撮ってしまい、どこかの雑誌に載せるような面白みに欠けた写真になってしまいます。
どうもこれではイカンです(笑)コンパクトなカメラで次々と撮っていった方がこんな場合にはいいような気もするのですが、いかがなものでしょう?(笑)
真面目すぎる写真、と反省しています。
Commented by nontan91 at 2017-04-30 00:23
★SAKURAさん>

おばんです~^^
佐渡も普段はN潟県人にとって近くて遠い場所です。
わざわざフェリーに乗って出かけることもなかろう?
と思ってるんでしょうね。まだまだ佐渡には素敵なことが
潜んでいそうなので、出来るだけ来島していろんな見聞を広めていこうと思ってます。
キメの細やかさは645Zを上回りますね~でもどちらがいいかというと
どんな被写体を選ぶかによって人によって評価は分かれそうです。
<< ワタシをカモメと呼ばないで #... 大般若会 DAI-HANNYA... >>