大般若会 II DAI-HANNYA-E II #GFX50S
GFXの写真を出さんとは何事だ?
というご指摘があり(笑)急遽第2弾として掲載することとなりました。
詳しいことは前回のものを参考にしてください。
大般若会 II DAI-HANNYA-E II #GFX50S_c0065410_22345257.jpg
FUJI GFX50S & GF120mm F4 Macro 横画像はクリックで拡大できます



大般若会 II DAI-HANNYA-E II #GFX50S_c0065410_22354780.jpg
FUJI GFX 50S & GF120mm F4 Macro




大般若会 II DAI-HANNYA-E II #GFX50S_c0065410_23162001.jpg
GFX 50S & GF 32-64mm F4






本堂に展示してあった襖絵の一部です。
どこかで見たことのあるような物語が描いてありました。
大般若会 II DAI-HANNYA-E II #GFX50S_c0065410_22360591.jpg
FUJI GFX 50S & GF32064mm F4




大般若会 II DAI-HANNYA-E II #GFX50S_c0065410_22351698.jpg

FUJI GFX 50S & GF32-64mm F4





大般若会 II DAI-HANNYA-E II #GFX50S_c0065410_22365034.jpg
FUJI GFX 50S & GF32-64mm F4

今日は海の方の婆ちゃんと話をしていたら
「すほんが つこたてば うでいどなった」

???

さすがに私もベテランの従業員もわかりません。
「すほんが」が全く意味不明なのです。よくよく説明を聞いてみると、
四本刃の鍬(クワ)のことのようです。
「しほんぐわ」がなまって「すほんが」
しかも「す」はシとスの中間で「ん」は小さい「ん」。「が」はよく聞くと「ぐぁ」。
四本刃のクワを使って田んぼの代掻きをしていたら、あまりがんばったので腕が痛くなった~そういうことらしいです。

「じゃあ、普通の鍬はなんて云うんですか?」と聞くと

「ひらがー」

なるほど、平らな鍬のことですか!
地元ですから殆どの方言は理解しているつもりですが、まだまだ新しい言葉が出てきます^^




さて、29日は佐渡へ渡ります。
このところいろんな行事の予定がびっしりと入っていて休む暇なし。
フェリーに乗っている間は寝ていられますから何とかなるでしょう(笑)

by nontan91 | 2017-04-27 23:28 | GFX50S
<< ワタシをカモメと呼ばないで #... 大般若会 DAI-HANNYA... >>