古都幻想 Nara, ancient city #GFX50S
奈良は修学旅行以来一度も訪れていなかった。
ところが、大仏もみんな見たはずなのに、その記憶がない。
実際に東大寺を歩いて南大門を見ても、大仏殿に入ってもその当時のことは蘇ってこない。
ただ先日TVで見た記憶だけが脳裏に浮かんでくる。

本当に奈良に来たのかさえあやふやになってしまっていた。
c0065410_00343291.jpg
画像クリックで拡大できます FUJI GFX 50S & 32-64mm F4

朝3時に起きて4時前には春日大社にいた。
暗い中、どこが本殿かもわからずうろうろしながら撮影を続ける。
やっと明るくなったところで鹿が出迎えてくれて大社の本殿へと導いてくれた。


Twitter仲間には大変お世話になった。
もちろんGWはそれぞれ別の場所へ取材に出かけてすれ違い。
それでも電波が仲間をひとつにしてくれる。
その場にいなくともいろんな情報を教えてもらえるのはありがたい。

お土産も、あれを買え、これを買え!(笑)とtwitが飛び交う!
おかげで袋一杯のお土産をぶら下げることになり、指がちぎれそうだった(笑)


by nontan91 | 2017-05-06 00:53 | GFX50S | Comments(8)
Commented by SAKURA at 2017-05-06 22:13 x
背後の大藤がさりげなくきれいですね。
奈良は私も中学と高校で旅行に来ているんですが~かろうじて法隆寺は記憶があります。奈良公園のシカは気を付けろ~と言われた担任の言葉が唯一の記憶です。(笑)
Commented by trial05 at 2017-05-06 23:14
修学旅行以来の奈良という、遠い記憶の奈良のようですが、
流石に抑えどころはバッチシと捉えられてますねー!

お互い、遠く離れていても近くに居るようなペチャクチャ仲間(笑)
お疲れ様でした!!! 次の画像が楽しみです(^^)v
Commented by Masa_ls at 2017-05-07 08:10
えっ!佐渡から奈良へ?
お忙しいことで・・・
京都、奈良もう一度行ってみたいですね~
この光、とても魅力的です
Commented by zbjsower at 2017-05-07 20:37
すごい!
朝4時の真っ暗な中でお寺を歩くという発想はありませんでした!
この時間に来るというのは、何か理由があるのですか?
そして、たぶん昼間とは全く雰囲気の違う写真なんだろうなあ~と思う印象的な写真です!
Commented by nontan91 at 2017-05-07 20:40
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
この白藤、なかなかこんな大きいものはないですよね。
ずっと上まであるんです。
ほんとに修学旅行でここまで来たんかいな?
と思うほど記憶が途切れています。
年取ると昔のことばかり思い出す、といいますが
まだ若くておもいだせないのでしょうか?(笑)
Commented by nontan91 at 2017-05-07 21:03
★トライアルさん>

こんばんは~^^
ここではお久しぶりでした!
押さえどころ?TVで見てますからね~^^;
こことここには行ってみたいと一応簡単な予定は立ててみたものの
実際に歩くと、あちらこちらで引っかかって予定通りにはいかないものです(笑)
一番の誤算は坂道が多かったこと(笑)あんなに昇り道だとは知らんかった(笑)

しかしほんまに隣に座って情報をやり取りしているようでしたね(笑)
おかげさまで美味しいものに巡り合えました。
あ、そうそう「玄」の夕食は一日前に予約というのを知らなくて行けませんでした^^;

Commented by nontan91 at 2017-05-07 21:10
★Masaさん>

こんばんは~^^
ここでトラさんとMasaさんが前後してコメントしていただくと言うのも久しぶりです(笑)
佐渡も奈良も以前から計画していたので、忙しくならんように気を使いました。
荷物は事前に奈良へ送るのが一番!バッテリーチャージャーも送ってしまうので
充電計画がやっかいでしたけど^^;
早朝の春日大社、いい色ですやろ?
古都奈良は、もいちど行く価値ありまっせ^^
Commented by nontan91 at 2017-05-07 21:17
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
ところどころに外灯はありますから、真っ暗というわけではないのですが
知らないものには道が複雑で、意外と本殿こっちって書いてないですよ。

暗い時間帯に訪れる理由ですか?
雨が降れば早朝の小雨に煙る森の中という雰囲気を撮れますし、
今回のように晴れてくれれば、星空から次第に青く染まっていく光の変化で
観光客目線では見られない春日さんのたたずまいが撮れるのではないか?
という、とらぬ狸の皮算用ですけどね(笑)
<< 休憩は極上のカフェで teab... 佐渡によこたふあまの川 Mil... >>