伊藤邸の藤が満開 #wisteria flowers on the water#GFX50S
北方博物館、伊藤邸の藤の花が満開という話が2,3日前に伝わった。
その後、強い風が吹いたのでみな散ってしまったかと思っていたが、まだしっかりと残っていた。
今週末までは十分大丈夫かな?
c0065410_23431944.jpg
FUJI GFX 50S & GF32-64mm F4

いつもは裏の大駐車場に停めて西門~中門から藤の花を見に伊藤邸に入るのですが
今回初めて普段は使わない正門である大門からの入場となります。
なので、大駐車場に停めると結構歩かないといけません。
途中の黒塀などライトアップしているので、それなりに楽しいのですが、今日のように雨が降ったり
足腰の弱っている方にとっては負担になりますので両方から入られるようにしていただければありがたいのですが・・・


今日の一枚は
ベートーベンのヴァイオリンソナタ第5番「スプリング」

D.オイストラフとL.オボーリンの演奏で。
いつ誰によって名づけられたかは不明ですが、この曲は「春」と呼ばれるようになりました。
確かに出だしこそ「春」のうららかな雰囲気に満ちていますが、途中からは春一番、春の嵐、
まだまだ本当の春は来ないんだよ、と言われているようで、初夏に近い春というより
3月初めの三寒四温、まだ厚いコートが必要だけれども暖かい日もあるという春の兆しを歌ったものという感じでしょうか?

多くのレコードがありますが、何といってもオイストラフのヴァイオリン、オボーリンのピアノ、この二人で作り出した名演奏は誰も超えることができません。



by nontan91 | 2017-05-10 23:59 | GFX50S | Comments(4)
Commented by zbjsower at 2017-05-11 08:06
一瞬、何の写真なのか分からずにドキッとしてしまいました。
藤の花が満開といいながらも、この写真を持ってくるというのんたんさんは凄いなあ~と思います。
Commented by Masa_ls at 2017-05-11 10:09
私なら尋常に藤の花を撮ってくるでしょうが
やはり尋常ではない!
あ、いや只者ではない・・・^^
Commented by nontan91 at 2017-05-13 01:26
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
満開といってそのまま藤の花を持ってきたんでは
絵葉書写真になってしまいそうだったので(笑)
水面に藤棚が写ってるということで勘弁していただくことにしました^^
Commented by nontan91 at 2017-05-13 01:30
★Masaさん>

こんばんは~^^
なに?
尋常じゃない?
何を仰います、尋常じゃないMasaさんに言われたくありません(笑)
雪山の避難小屋に泊って樹氷を撮影するなんてMasaさんこそ尋常じゃありませんよ(笑)
この写真撮るのに何十枚シャッターを切ったかわからないので
数枚しか撮らなかったフジの花よりこっちを出したかっただけなのです(笑)
<< 鬼太鼓の日 somewhere... 休憩は極上のカフェで teab... >>