逆走する風景 Snaps, Nara City #RX1RII
無理や、通れんわ!
一方通行、逆走しとるんと違うか!?
横浜ナンバーやで、こいつ!
迷惑なやっちゃなぁ!

ならまちの狭い路地で動けなくなった車に怒号が飛び交う。
というか、動けなくなったのを見て楽しんでるみたいだ(笑)
逆走する風景 Snaps, Nara City #RX1RII_c0065410_22592334.jpg
SONY RX1RII : Carl Zeiss Sonnar 35mm F2


奈良に一回行ったくらいで面白さがわかるわけがない。
もっとたくさん歩き回ってみたいが、N潟からはとにかく遠い。
与論島へ行くのと同じくらい時間がかかるのだ(笑)
逆走する風景 Snaps, Nara City #RX1RII_c0065410_22594981.jpg

持って行ったのカメラは3台。
みんなリュックに入れて一日中担いでまわった。
さすがに三脚は早朝だけ、ホテルに置いてきた。
逆走する風景 Snaps, Nara City #RX1RII_c0065410_23132488.jpg


とにかく暑いのだが、これが初夏だからこんなもんで済んでいるけど
奈良盆地の真夏は京都とどっちが暑いのだろう?
逆走する風景 Snaps, Nara City #RX1RII_c0065410_23002894.jpg


逆走する風景 Snaps, Nara City #RX1RII_c0065410_23003244.jpg


逆走する風景 Snaps, Nara City #RX1RII_c0065410_23000628.jpg


逆走する風景 Snaps, Nara City #RX1RII_c0065410_23002002.jpg



逆走する風景 Snaps, Nara City #RX1RII_c0065410_23005252.jpg


逆走する風景 Snaps, Nara City #RX1RII_c0065410_23004333.jpg



逆走する風景 Snaps, Nara City #RX1RII_c0065410_23001303.jpg


懐石料理をいただく。
さすがに関西の味付けはレベルが違う。
ここに比べれば東京の料理もN潟の料理も一律に田舎料理だ(笑)
田舎人、大いに喜ぶ^^
逆走する風景 Snaps, Nara City #RX1RII_c0065410_23001733.jpg
地元のお酒の飲み比べセットというのがあったのでお願いしてみた。
確かに単独でいただくにはどちらも美味しい。
ところが、酒飲みでない私が言うんだから当てにはならないが、いずれのお酒も微妙に料理の邪魔をするのである。

おかしいな?とは思ったが、それが新潟のお酒と違うところなのだそうだ。
新潟のお酒は料理の邪魔をしない、料理を引き立てる。なるほどそういうことなのか!
もっとも酒飲みでない私が言うことだし、教えてくれたのが新潟の酒飲みだから身びいきということもあるかもしれない(笑)
それでも素人でもそれがわかるということだからある程度は真実ではなかろうか?



本日の一枚は
ビリー・ホリデイの唄でYESTERDAYS。

SPレコードです。
シェラックという硬く厚いレコードで77回転という高速でターンテーブルがまわります。
以前はVICTOROLAという蓄音機で聴いていましたが、あまりにでかく場所取りでゼンマイを巻くのも面倒で
SP用のカートリッジを使って電気的に増幅するいわゆる電蓄方式に切り替えました。
現在は1939年製のテレフンケンの励磁型、フィールドタイプの8インチ径のスピーカーで再生していますが、
目をつぶると、まるでビリー・ホリデイが目の前で歌っているような錯覚にとらわれます。
いや~、本当に凄い歌手だったのだな、と聴くたびに鳥肌が立つのです。


by nontan91 | 2017-05-17 01:29 | RX1RII
<< GFXで星を撮る billio... 真夜中の風景 somewher... >>