穴うえ rice field #GFX50S
平野部ではとっくに田植えが終わりましたが、
山間部ではまだこれからというところもあり、桜の開花と同じで県内でもいろんな時期の田んぼが見られます。
そんなところを探して歩くのもこの時期の楽しみの一つです。
c0065410_16431084.jpg
FUJI GFX 50S & GF120mm F4 macro : 画像クリックで拡大できます Click to enlarge


昔はすべて手作業、己の肉体を使っていましたが、田植え機が普及して大昔に比べれば楽にはなってきたようです。
また基盤整備をして小さな田んぼを統合し一枚の大きな田んぼにして作業の効率化を図り、
それとともに個人ではなく何軒もの家が合同で米の生産を始めるようになっています。

もちろん機械の入らない山の中の棚田もたくさん残っていてカメラマンの被写体になったりしているのですが、
農業従事者の高齢化が進み、そのような人力に頼らざるを得ないところは次第に作付けをやめるところも散見されるようになり、
私たちも去年素晴らしい写真が撮れたから、と出かけたところが荒地に変わっており愕然としたことが何度かあります。

そんなこんなで、最近の田植え機は大型化し性能がよくなり、隅を上手に植えるようになったりGPSで直進性をコントロールしたり
と盛りだくさんの機能を搭載していますが、どうしても多少の植え残しは出るものです。
またそういったミスの少ない最新の機械は何百万もしますからおいそれと買い換えるわけにはいきません。
最後は人力で植え残しの穴の開いた部分はこうやって腰に苗箱をぶらさげて一箇所一箇所と埋めていきます。

こんな凄い作業、私だったら15分もしないうちに足腰が立たなくなり、田んぼの真ん中から救急車を要請することになるでしょう(笑)
このような作業を目の当たりにしていると、生産者米価がもっと上がってもいいのになぁ、と思うのですが、
そうなると今度は米離れがいっそう進んでしまうのかもしれません。


というわけで、今日の一枚は
吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」

青森県が生んだ偉大なるラッパーです。
若いモンのラップなど遠く及びません。こんな村いやだ、俺ら東京さ行ぐだ~と唄ってますが
実は故郷への賛歌、Youtubeあたりで探してみてください。
マイケル・ジャクソンのスリラーやビリージーンをバックにうたっているものもありますが、おいおい、こんなことしていいのかよ?(笑)


by nontan91 | 2017-05-21 18:07 | GFX50S | Comments(8)
Commented by Masa_ls at 2017-05-21 19:58
GFX-50Sはやはり違いますね~^^
はっとするようなこのクリアな描写は何が違うんでしょう?
さすがのフィルムもこうは行かないような気がします
味付けも違うんでしょうが
もうフィルムを超えた?^^;
Commented by SAKURA at 2017-05-21 20:52 x
やー、すごい写りです。
私も田舎育ちなんで~この光景は嫌というほど、見ていますが
これはすごい!
ずーっと645Zのほうが上回っている?と思っていましたが、
この部分では凌駕しているんではないですか?
ちなみに吉幾三さんの歌は田舎弁ナマで歌えます。。(笑)
Commented by nontan91 at 2017-05-21 23:16
★Masaさん>

おばんです~^^
もうフィルムには戻れないです。
モノクロはまだフィルムも面白いかもしれませんが、
カラーではフィルムを使う理由がなくなりました。
中判とはいっても4X5を越える解像度、35mm一眼と変わりない重さ、このカメラが来てから
持ち歩くのはこればかり(笑)
富士フィルムさんには悪いですが、これでフィルムをあきらめた人は多いのではないでしょうか?
Commented by nontan91 at 2017-05-21 23:20
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
手前から置くまでピントを合わせるのにF26まで絞りましたが、何の問題もありませんでした。
しかも手持ち(笑)645Zとは味付けが違うというだけで
全然別物のカメラと思っていいのではないでしょうか?
この絵が好きか嫌いか?というだけの話になってきたかもしれません(笑)
吉幾三さんの唄を田舎弁ナマでいける人はなかなかいませんよ~
私はあの人の唄、好きですね~(笑)
Commented by zbjsower at 2017-05-23 08:30
なんだかまるで田んぼには見えません。
凄く鮮やかな映り込みで、まるで地面に空があるようですね。
やっぱりこんな描写は、このカメラじゃないと出てこないんでしょうかね。
Commented by nontan91 at 2017-05-23 22:37
★zblsowerさん>

こんばんは~^^
私もこの光景を見て田んぼじゃなくて何か幾何学模様のある場所のように
写せたら面白いだろうな、と思いレンズを中望遠に取り替えました。
まだ発売されたレンズが三本、最長で120mm(96mm相当)しかないので
ここぞというときには頭を抱えてしまいます(笑)
こんな写り方は他のカメラでは経験がないですから、きっと
GFXでないとできない芸当なんでしょうね?
Commented by minton at 2017-05-24 10:36 x
これは精緻で水面の色といい何ともすごいです。
圧巻ですねえ。
Commented by nontan91 at 2017-05-27 22:25
★mintonさん>

こんばんは~^^
こういう被写体にはこのカメラピッタリあっているように感じます。
レンズの出来もいいんでしょうね、少しずつGFXに合う風景が
わかってきました^^
<< 久しぶりの雨 rain,rai... GFXで星を撮る billio... >>