古都逍遥 Nara city #SONYα7II#RX1RII
モノクロームで歩く奈良の町。

廣目天 東大寺。
きっと大映の大魔神のモデルに違いありません。
c0065410_01271616.jpg
SONY Rx1RII 画像クリックで拡大できます Click to enlarge


日輪山 新薬師寺。
c0065410_01230324.jpg
SONY α7II & SUMMILUX-M 50mm F1.4



飛火野。
c0065410_01222405.jpg
SUMMILUX-M 50mm F1.4




若宮神社 春日大社。
c0065410_01222701.jpg
SUMMILUX-M 50mm F1.4




飛火野。
c0065410_01225287.jpg
SUPER ELMAR 21mm F3.4




日輪山 新薬師寺。
c0065410_01223138.jpg
SUMMILUX-M 50mm F1.4




JR奈良駅前。
c0065410_01230652.jpg
SUMMILUX-M 50mm F1.4


モノクロームで撮るには最初からモノクロに設定しておかなければならない。
カラー画像をあとでモノクロ化しようと思ってもろくなものができない。
最初っからモノクロの目で見ていることが肝心だと思う。

いつも後から思うことだけど、もっとモノクロを撮っておけばよかった!
後悔ばかり。





by nontan91 | 2017-05-27 02:11 | RX1RII | Comments(6)
Commented by Masa_ls at 2017-05-27 06:08
モノクロの目・・・
もう忘れてしまいました、と言うより分かっていなかったような気がします^^;
色がない分本能である想像力を刺激してくれますね^^
SUMMILUXのソフトなボケ味も魅力的!
Commented by SAKURA at 2017-05-27 21:43 x
先日、「ぶらタモリ」で奈良の春日大社が特集でした。
個人的には、修学旅行しか奈良の各地には行ったことがない
ので~こういう写真を拝見していると【そうだ~奈良に・・】
と思ってしまいます。。(笑)
京都とはまた違った魅力がありますよね~~
モノクロームは奥が深いので、あと10年くらいしたら少し
づつでもわかりたいと思っています。
Commented by nontan91 at 2017-05-27 22:47
★Masaさん>

おばんです~^^
Masaさん、電子ビューファインダーのあるソニーなら
最初からモノクロで見ることができますよ~ご存知でしょうけど(笑)
光学ファインダーでモノクロを想像して見るより最初から
モノクロで見えていた方がきっとMasaさんがモノクロフィルムをやっていたときの
感覚が甦ってくるのではないでしょうか?
このレンズのボケ具合はなかなかのものですね、SUMMICRONも負けてはいませんが^^
Commented by nontan91 at 2017-05-27 22:51
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
そうそう、私が行く前にブラタモリやってましたね。
それを見てこんなところを見に行けばいいんだ、と久しぶりの
修学旅行を楽しみました。奈良は奥が深いのでほんのさわりを数箇所歩いただけですから
今度はもっとディープなところを探してみたいですね。
画像からカラー情報がなくなって初めて見えてくる風景がありますから
カラーを破棄するのがもったいないと思わずに撮ってみて下さい^^
Commented by minton at 2017-05-28 00:46 x
若い頃はモノクロばかりでしたが、ファインダーは当然ながらカラーでした。フィルムだったので現像してモノクロ写真でした。
肝心なのは写した画像がモノクロになるというより、自分がモノクロを撮影するのだというモード切り替えですよね。
Commented by nontan91 at 2017-05-30 23:49
★mintonさん>

こんばんは~^^
そうなんですよ、ファインダーはカラーで見えていて
黒白になったところを想像しながらシャッターを切っていたわけですけど、
昨今のEVF、モノクロの設定をすれば最初っからモノクロで見えているので
頭を切り替えなくて済むんですね、早い話が脳ミソのモードを切り替えなくともよくなったんです(笑)
<< 水田に日は落ちて Sunset... 久しぶりの雨 rain,rai... >>