まだ風邪が抜けない #GFX50S
スカッと風邪が抜けてくれればいいのだけれど
年取るとなかなかそうはいかないみたいだ。

こういうときは静かな海辺に出て潮風を吸い込んでみるのもいいかもしれない、と
勝手に考えて海岸線を20kmほど北上する。

だいたい自分は、ここ!という場所を決めたらそこから動かないでじっと待っているというタイプなので
ところどころ良さそうなロケーションは覗いてみるのだが、結局最初に考えていた場所にたどりついてそこに碇を下ろす。
砂地を歩いて荷物を何度か運び、そして小さな椅子など持ち出して腰掛けてそのときが来るのを待っている。
c0065410_22405834.jpg
FUJI GFX 50S & 32-64mm F4


静かな静かな夕暮れ時の入り江の風景。
こんな時の流れ方が一番好きだ。

雲が日の光をさえぎる、華やかに色づいていた風景が一瞬暗転すると、それまでとはまるで違った世界がそこに出現した。

ぱちり。


月末には23mm(18mm相当)が来る。
周辺が流れない超広角レンズはどんな風景を見せてくれるだろう?


by nontan91 | 2017-06-15 23:55 | GFX50S | Comments(10)
Commented by yoshipass at 2017-06-16 00:13
いい絵ですね。
ナチュラルでいい感じ。
風邪、抜けませんか。
夜討朝駆けの撮影は負担がかかるかもですね。

超広角、楽しみですね!
周辺が流れない・・・きっと線も美しく描写されるんでしょう。
いいなぁ(笑)
Commented by zbjsower at 2017-06-16 07:47
風邪まだ良くないのですね・・・
お大事にしてください。

この写真、墨絵のような濃淡の世界に色が乗っている感じがして不思議な感じがします。
Commented by jun.k at 2017-06-16 10:09 x
おお!
23mm予約しましたか!
写真楽しみにしています

自分は悩みちぅ〜 汗
Commented by 城南太郎 at 2017-06-17 00:20 x
こんばんは!

いい時間が流れてますね^^
点景の釣り人がいいですね、釣竿のしなりも、またナイス〜!
ほんと、いい時の流れ ああ〜私もこの場所に居たかったw

お大事にね、
写真を撮りに行く元気があれば大丈夫ですよ〜(笑)
Commented by Masa_ls at 2017-06-17 10:01
先読みしてじっと待つ・・・私には出来そうもありませ~ん
何故かって言うとね、過去の状況を忘れてしまうから^^;
これが良いこともあるんですよ、たとえば以前に見た映画など
新鮮そのもの^^
えっ18mm相当・・・流れなくても歪が、難しそう^^;
Commented by nontan91 at 2017-06-18 13:19
★yoshipassさん>

こんにちは~^^
早く治さないといけないので最近はちょっと自重しています、
週末なのに家にいてごろごろしてるんですよ(笑)

18mmはフジの作例を見る限りでは理想的な写りをしているので
かなり期待していますが、それをちゃんと使えるかどうか?(笑)
Commented by nontan91 at 2017-06-18 13:23
★zbjsowerさん>

こんにちは~^^
まったく、年はとりたくないです(笑)

実はこういう写りは、プロ用の中判でないと無理、と
あきらめていたんですが、フジでもやれることがわかり、
現在模索中です^^
Commented by nontan91 at 2017-06-18 13:42
★jun.kさん>

こんにちは~^^
jun.kさんならきっと100mm F2だろうと思っていました^^
私は人物を撮ることが少ないし、最短焦点距離が長いので
いまのところあまり使い道が無いので18mmを選びましたが
いずれは戦列に加わるのだろうと思ってます(笑)
Commented by nontan91 at 2017-06-18 13:46
★城南太郎さん>

こんにちは~^^
そうなんです、遠くにいた釣り人がうまい具合に視界に入ってきてくれたので
ナイスタイミングでした^^ 椅子に腰掛けた高さに三脚をセットして
網を張っていたのですが(笑)待った甲斐があったようです。

今日はお天気もいまひとつなので自重して家にうだうだしています(笑)
Commented by nontan91 at 2017-06-18 13:50
★Masaさん>

こんにちは~^^
風邪が抜けていないので歩くのも面倒でキャンプするつもりで
ここに居座っていました、果報は寝て待て!木の根っこに獲物がぶつかるのを待っていたわけです(笑)
昔の映画なんか、私も忘れてます~しばらく見てから、あれ?これ、前に見たことあったっけ?(笑)
いいじゃないですか、人生二度楽しめて^^
18mm、予想では歪もあまりないみたいで、楽しみです^^
<< 日は落ちて The day w... 病み上がりの星 #PENTAX... >>