聖籠の赤い宝石 Red jewels of June #GFX50S
今年もこんな季節になりました。
生産者の方から直接届いた赤い宝石。
聖籠は隣町。さくらんぼの産地です。
c0065410_18371095.jpg
FUJI GFX50S & GF120mm F4 Macro 画像クリックで拡大できます Click to enlarge



丹精こめて作られたこの宝石。
いただく前に礼を尽くさねばバチが当たる。
c0065410_18371407.jpg

右側からの自然光のみで撮影した。
スタジオで撮るように様々な角度からライトを当ててもいいが、それではプロの撮った写真になってしまう。
絵を描くときのように窓からの光をカーテンで調整して様々な角度でさくらんぼを山のように置いてみたり、ひとつにしたり。
背景のビロードはこのときのために4月から用意しておきました(笑)


今日の一枚は
ヴァイオリンとヴィオラのための協奏曲 Symphonie Concertante モーツアルト W.A.Mozart。

ヴァイオリンはアイザック・スターン ISAAC STERN : ヴィオラは稀代の名人、ウィリアム・プリムローズ WILLIAM PRIMROSE
そして指揮者はなんと、パブロ・カザルス! PABLO CASALS

Orchestre du Festibal de Perpignan

特にこの二楽章はモーツアルトの作品の中でも絶品で、道ならぬ恋の逢瀬、切なさと苦しさ、そしてその燃えるような愛の深さが
演奏から浮かび上がってこなければならぬ。今どきの演奏者にこの曲は弾くことが出来まい。
驚くほどのゆっくりとしたテンポからスターンの切ないヴァイオリンが流れてくる。
それをプリムローズが受けていく。カザルスのおそろしく古風なオーケストレーションが二人の演奏を引き立て物語を作っていく。
そしてヴァイオリンとヴィオラは燃え尽きて第二楽章を終えるのである。

この二楽章にはいくつかの名演があるが、彼らの演奏はそのベストに数えられるかもしれない。
古いColumbiaのモノラルレコードで、CD化されているかどうかはわからない。
何枚か最近の演奏者によるこの曲を聴いたことがあるが、てんでお話にならない。



by nontan91 | 2017-06-20 22:46 | GFX50S | Comments(6)
Commented by zbjsower at 2017-06-21 08:18
さくらんぼは、妻の大好物なんですよね。
まあ、私も好きですが、高くてなかなか食べられないです。
ライトを当てるとプロの撮ったような写真になるから自然光で・・・って、流石だなあ~と、うなってしまいまいした。
そして、この時のために4月からビロードも用意とは・・・これまたプロ顔負けの用意周到ぶりで凄いです@@
Commented by SAKURA at 2017-06-21 09:26 x
私の友人に庄内が実家のヒトがいて、毎年、佐藤錦をおくってくれています。農家なんで~まだ商品になっていないものですが、先日、新宿ノタカノさんで価格を観てびっくり~しました。。実際、買って食べれるものではない価格だったので~その後のさくらんぼが今まで最も愛おしく感じられました。(笑)
ゲンキンですね。
Commented by yoshipass at 2017-06-21 20:48
サクランボも勿論ですが、
ビロードの質感が抜群ですね。
Commented by nontan91 at 2017-06-22 00:05
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
さくらんぼを嫌いな方というのはいままでお目にかかったことが無いです。
こちらは産地なので、都会ほど高くはないと思いますが、
果樹園の上に屋根、ハウスをかけたりして農家のみなさんは手間隙かけて作っていますから
値段が高くなっていくのは必然ですね。
ライティングは大切なんでしょうけど、どこかのカタログのようになってもしょうがないし(笑)
出来るだけ自然光で、今まではお皿に凝ってきましたが、今度は布に請ってみました^^
Commented by nontan91 at 2017-06-22 00:10
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
庄内の佐藤錦ですか、あそこも本場ですから、美味しいんですよね^^
こちらは庄内と緯度が違うのでさくらんぼの最盛期がずれていますから
かち合わないように調整して出荷しているみたいですね。
都会でさくらんぼを買ったことがないのでどのくらいの価格なのか
見当もつきませんが、きっと現地価格よりずいぶんと高いのでしょうね?
Commented by nontan91 at 2017-06-22 00:12
★yoshipassさん>

こんばんは~^^
よくぞ気がついてくれました(笑)
写してるうちに、さくらんぼよりビロードの質感が鮮やかに出てきているので
勝ちすぎないように抑えるのに苦労しました(笑)
<< 気分はハッセル GFX pho... 日は落ちて The day w... >>