日暮れる頃 GF23mm F4 #GFX50S
晴れた日に23mm一本だけ持って海へ出かけました。
これが初めての撮影になります。

お天気はいいし、海辺に出たら釣りをしている人がいて
後ろで猫が一匹、釣れるのを待っています。
持って帰ってもどうしようもないような小さいのが釣れたとき、その魚をもらえるのです^^
c0065410_22511846.jpg
FUJI GFX 50S & GF 23mm F4 画像クリックで拡大できます Click to enlarge


「ちょっと待ってろよ」
このあと、5cmにも満たない小さなアジが釣れて
ピチピチ跳ねているのをもらって踊り食いです。

「すいません、撮らせてください!」
と一声かけて猫とおじさんの釣りの一部始終を撮らせていただきました^^
c0065410_22512836.jpg


そうこうしているうちに、他の猫たちも寄ってきて総勢4匹が私のまわりをウロウロ。
たくさんポートレートを撮らせてもらいました。

家に帰ってPCで画像を確認して「あれ?画角がおかしい??」
そうだったのです、家で画角を3:2に設定して、そのまま戻すのを忘れていたのです。
どおりで構図が決めやすいと思った(笑)

一般的な3:2の画角は嵌れば一番緊張感の高い絵が撮れます。
645の画角は4:3で昔のテレビの画面とほぼ同じ、若干ゆるくなってしまうので実はあまり好きではありません。
初撮りだというのにレンズをフルに使えなかったうらみは残りますが、仕方ないです、ごかんべんを(笑)
c0065410_22512499.jpg


世の中にモンスターと呼ばれるレンズはいくつかありますが、最近のものではフォクトレンダーで出した
HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6なんかそのひとつでしょう。
E-マウントのフルサイズ用レンズですが、いったいどうやって撮ったらいいかわからない(笑)

他にはライカのAPO SUMMICRON 50mm F2でしょうか。
撮り始めは何が凄いの?という感じですが使えば使うほどにその恐ろしさがわかってくる。




で、この23mm F4(18mm相当)ですが、これだけの広角レンズなのに当たり前に撮れてしまう。
周辺のゆがみや収差もなく、まっすぐのものはまっすぐに、まるで標準レンズで撮っているかのごとくです。
いや、へたな標準レンズよりよほど普通に撮れてしまう。

この当たり前に写る、ということがとても凄いことで、広角ということをまったく意識しないで撮影できる
唯一のレンズかもしれません。そういった意味で私の中ではこれをもモンスターレンズとして認定することにしました(笑)



by nontan91 | 2017-06-30 00:25 | GFX50S | Comments(6)
Commented by yoshipass at 2017-06-30 02:15
線も美しいですし、色も素直ですね。
水平・垂直を正しく保てば普通に撮れるってのが
良いレンズの共通点でしょうか。
Commented by zbjsower at 2017-06-30 07:29
23mmってどんな画角なんだろう?と思ってましたが、なるほどフルサイズ18mm相当なんですね。
超広角は、撮ってるときは気が付かないのですが、後で端にある人工物が斜めに見えたりしてがっかりする事があります。
このレンズは画面端でも電柱が真っすぐで気持ちがいいですね。
また次回は645の画角でも見てみたいです^^
Commented by Masa_ls at 2017-06-30 08:35
うへ~
恐れ入りました、これ標準レンズ?って写りですね~
まあフジノンと言えば歴史のあるレンズメーカー
さすがです!^^
Commented by nontan91 at 2017-06-30 23:01
★yoshipassさん>

こんばんは~^^
線は細いですが尖がったところが無くとても素直な描写みたいです。
斜めに撮ってもそれなりに線がまっすぐになっているのがすごいです。
普通に撮れるのはいいことですね~^^
気に入りました!
Commented by nontan91 at 2017-06-30 23:37
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
そうなんです、35mm換算で18mmだそうです。
ところがまったく超広角ということを感じさせずに撮ることが出来たので
ビックリしています。もちろんもっと斜に構えればそれなりに傾きますが
ほとんど歪みはありませんしとても素直な写りなので気に入ってます^^
あ、645の画角ですね、了解しました、また近々(笑)
Commented by nontan91 at 2017-06-30 23:40
★Masaさん>

こんばんは~^^
まいったか! (笑)
私もビックリしました。
まったく標準レンズのつもりで撮っているような感覚でしたから。
フジノンは中判カメラでは伝統のあるレンズですからね~
スタジオユースで相当使われていましたし、プロのニーズに応えられるだけの
性能を持っていましたから不思議は無いですけど、
派手さは無いですがきちんと写ります^^
<< 今年は熊が多いみたい arou... 気分はハッセル II GF... >>