サソリ座からの招待 Invitation from Scorpius #GFX50S
南天の比較的低い位置に赤く輝く星がある。
それがサソリ座の盟王「アンタレス」。
一度これがアンタレスだよ、と教えられたらけして忘れられない印象的な星だ。

アンタレスは美しいパステルカラーの散光星雲に包まれて、まるで多くの天女たちに傅かれ
優雅に暮らしているように見えるのだが、実はウラで暗黒帯の触手を伸ばし、天の川銀河と絡み合い
穏やかな様でいて複雑な様相を呈しているのである。

この美しく複雑な星域を撮影することは一つの夢だった。
c0065410_20500727.jpg
FUJI GFX 50S & GF 120mm F4 Macro 画像クリックで拡大できます Click to enlarge



ところがこのアンタレス周辺の領域、簡単に写ってはくれないのである。
さすがのNikon D810Aでも短時間の露出では二本の触手のような暗黒帯はおろか、パステルカラーの「カ」の字も見えてこない。
かなりの長時間露出をしないと描出されないのである。

素人ではちょっと難しいか?と思っていた或る日、たまたまこの星域をGFXに23mmをつけて1分の露出で撮ったものを
あとでPCで見たらこの暗黒帯が綺麗に写っていたし、パステルカラーがかすかに見えていた。
これはいけるかもしれない!と空の状態が良い日に山の中へ出かけた。

事前にステライメージ7(天体観測ソフト。任意のレンズの写角を天体の任意の場所に投影できる)で何ミリの画角でアンタレスをどこに置いたらいいのか
何度もシミュレーションを繰り返し、現場では一回で構図をキメ、総露出時間15分、15枚の画像をコンポジット、加算平均した。
そして最終現像を始めた途端、この写真!

思わず椅子の上でのけぞった(笑)

右側のオレンジに光る星さそり座の一等星「アンタレス」のすぐ右下に星のように見えるM4球状星団。
左上の明るい星の直下にS字状暗黒星雲(Sが横倒しになっている有名な暗黒星雲、拡大してもこのサイズでは確認しづらいですが)があり、
左下には赤い発光星雲NGC6357、通称「彼岸花星雲」が見えている。何本もの光芒が触手のように伸びていて彼岸花を連想させる。
これらをすべて一画面に収めるように工夫したが。もちろんこれらの星雲は見えていないので明るい星を基準にして
えいや!っと配置するだけで、あとは出来上がってのお楽しみなんであるよ(笑)





by nontan91 | 2017-07-27 21:58 | GFX50S | Comments(10)
Commented by pretty-bacchus at 2017-07-27 22:58
素晴らしいですね〜〜〜〜!

Commented by nontan91 at 2017-07-27 23:07
★pretty-bacchusさん>

こんばんは~^^
今度は消えないうちに!(笑)
ありがとうございます~^^V
Commented by 伊藤/kin_i at 2017-07-28 06:14 x
夢のような
さそりは高度も低いのに
お見事 素晴らし
Commented by am at 2017-07-28 12:56 x
私も思わずのけ反って椅子から転げ落ちそうになりました。
なんて素晴らしいでしょう!!
自分はさそり座の男であることを数十年間も引け目に感じて生きてきましたが、
この1枚の写真と、のんたんさんの解説を拝見した途端、電撃が奔り、
脳天をかち割られたかのような衝撃とともに人生観が変わってしまいました。
向後の人生は、自分も周囲に黒い触手を伸ばしながら妖し気に生きていきたいと
心に誓いました。人生行路を決定付ける写真を見せてくださって感激しています。
ありがとうございました。
Commented by nontan91 at 2017-07-29 00:51
★伊藤さん>

こんばんは~^^
ありがとうございます、高度は低いですが
雨上がりで空気中のチリが少なくいい条件だったので
うまいこと色が出てくれました^^
ここまで綺麗に出るとは思ってなかったですけど
次の機会にはさらに枚数を重ねられるようがんばってみます^^
Commented by nontan91 at 2017-07-29 00:57
★amさん>

こんばんは~^^
人生変えちゃいましたか!
蠍座の女は有名ですけど、男の方もいたんですねぇ(笑)
このほんわかとしたパステルカラーにだまされると
この黒い触手が見えなくなるんですね~表向きは穏やかに
裏の顔はちょっと怖いという二面性を持った生き方もいいじゃないですか?
女性はそういうジキルとハイドには惹かれたりして(笑)
これだけ写ってくれるとは思っていなかったんですけど
こうなると次の被写体を悩んじゃいます。
Commented by zbjsower at 2017-07-29 04:19
これはすばらしい写真ですね!
こんな写真が撮れるんだ??と思ってしまうくらいのインパクトがあります。
写真集作れるくらいなんじゃないかと思いますよ!
Commented by Masa_ls at 2017-07-31 18:27
天体は全く音痴ですが^^;
そんな私でも凄さを感じます
異次元のエネルギーを感じてしまいます^^
Commented by nontan91 at 2017-08-05 23:34
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
写真集は大げさですよ(笑)
天体写真はまだまだ初心者で、まだ二年目ですから
この写真はビギナーズラックです^^
初心者に撮れる被写体は少ないのでこれから先が大変です(笑)
Commented by nontan91 at 2017-08-05 23:37
★Masaさん>

おばんです~^^
天体写真はまったく面白いです。
専門で撮っている人たちはもっとすごい機材と
長年の経験ですばらしい写真を撮っていますから
とてもとても足元にも及ばないのですが、
素人でもビギナーズラックで100mm程度のレンズで
これほど撮れてしまうと後が大変ですよ~(笑)
<< 礼文島の夢 Rebun Isl... 流れ Stream #GFX50S >>