礼文島の夢 Rebun Island, Hokkaido #Leica M9
写真展の日程が決まった。
11月2日から11月5日までの4日間。新潟市の砂丘館。
それはまた後ほど。

展示する写真を選ぶのに古い写真を整理していたら礼文島のワンカットが出てきた。
この発色はSIGMAだと、頭から思い込んで一生懸命当時のフォルダーを探すが見つからない。
まさか、と思ったLeicaのフォルダーから画像が出てきた。

初めての礼文島は2011年の7月だったので、もう6年になるが、
画像の美しさは変わらない。
c0065410_16524508.jpg
Leica M9 & Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH 画像クリックで拡大できます Click to enlarge


それにしてもこの28mm、周辺まで欠点らしいところが見当たらず、見た目以上に美しい画像を残してくれた。

この日は7月17日、なでしこがFIFA女子ワールドカップでアメリカを下し、初の世界一となった記念すべき日であった。
早朝、まだ暗いうちから礼文の山を徘徊している私の元に、新潟から何度も実況中継のメールが入った。
全後半終わって1-1。延長前半でアメリカに点を入れられてもうだめか!と落胆していたところに延長後半の残り3分で澤の劇的ゴール!!
なんという展開か!桃岩コースの山道で小躍りしたのを覚えている(笑)

結局PK3-1でなでしこが大逆転勝利!
うるうるしながら山を降りてきたところでこの風景が目に飛び込んできた。
遠くには利尻富士。フェリーがまさに香深(カフカ:なんだか外国の名前みたいでカッコいい)の港に入ろうとしている。

光といい、色といい、二度と出会えないような瞬間で、なでしこの優勝という付加価値もついて、これが礼文島でのベストショットであったのは間違いない。



by nontan91 | 2017-08-02 17:33 | M9 | Comments(12)
Commented by minton at 2017-08-03 07:53 x
写真展決定おめでとうございます。
こんなパリッとした感じにこのカメラとレンズで撮影できるんですね。
自分の道具たちをもっと愛用して、道具のせいにしないようにしたいと思いました。
Commented by SAKURA at 2017-08-03 09:21 x
最近、更新がとびとび~だったので、体調はいかが?と思っていました。。(笑) そーいえば、そちらは梅雨明けもまだでしたもんね。
今年の写真も楽しませてもらいましたが、以前から訪れていたんですね。それではないんですが~テレビでも知床、利尻、奥尻の特集があって、これから一度は行きたいところの一つになりました。
ライカ、さすが~ですね。
Commented by am at 2017-08-03 23:17 x
素晴らしいワンショットですね。
願ってもないこんな素晴らしい晴れの日に、新潟の のんたんさんが北の最果てのこの場所に
立っておられたということ。まずもってその行動力が何よりも重要であったことは論を待ちませんが、
この最高のシーンを、恐らくはのんたんさんがその御目でご覧になったままの光と空気感を
完璧に写し撮って見せたライカシステムもまた素晴らしいと思います。
敢えて馴れ馴れしく言わせていただきますが、
のんたんさん、やっぱり M9 っていうのは凄いんじゃないでしょうか?^^
Commented by Masa_ls at 2017-08-04 04:33
私は持ってませんがさすがのLeicaですね~
今年の展示会決まりましたか^^
グループメンバーが多くて羨ましいです
こちらはメンバーが揃わず実施困難な状況です^^;
昨年の展示会場はいろいろ制約があって人数が揃わないと難しく4人ではハードでした
Commented by zbjsower at 2017-08-04 08:30
6年前の写真なんですね。

私も6年も前の事となると、すっかり記憶もあいまいになってしまいますが、その時の写真を見返すと当時の記憶や、その時にどんな気持ちだったのかが蘇ってくるというのはありますね。
写真ってつくづく素晴らしいものだなあ~と思います。
Commented at 2017-08-04 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nontan91 at 2017-08-05 23:42
★mintonさん>

こんばんは~^^
写真展、11月とは言え、実はすぐそこですよね。
ライカでこの写真が撮れているとは、撮った自分もビックリで(笑)
ホントにシグマだと思ってました。もっとカメラを信頼しないとダメですね^^;
絵葉書写真だとは思いますけど、いいものを撮ってたんだな~と(笑)
Commented by nontan91 at 2017-08-05 23:47
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
私の体調は問題ないのですが、いろいろありまして(笑)
そんなこんなでやっと梅雨も明けまして、と思ったら
ものすごく暑くなって、昼間はどこも歩けません。
北海道はN潟から飛行機はあるのですが、ちょうどいい時間のものはなくて
結局羽田の離着陸が一番早いということで、毎回上京するのも大変です。
でもでも運がよければこんな風景に出会えるので北海道は
毎年一回はどこかの季節に行っておきたいところです。
Commented by nontan91 at 2017-08-05 23:57
★amさん>

こんばんは~^^
はい、ときどきまったく知らない場所に出かけて
吸ったことのない空気を吸うと体がリフレッシュされて
時に思いもかけない写真を撮れたりしますよね^^
この時はまさに普段の行いがうまくいったのでしょう(笑)
いや~、M9の底力、見た思いです。
今はもう手元にないのですが、GFXの魅力に負けてしまいました(笑)
Commented by nontan91 at 2017-08-06 00:12
★Masaさん>

おばんです~^^
ライカいいですねぇ、もうなくなってしまいましたが(笑)
仙台のあの会場、たしかに広くて4人ではいっぱいいっぱいですね。
Masaさんはご自分で額装までこなすのですからほかの人の
倍は大変ですよ~
また開催していただかないと、仙台に出かける口実がなくなってしまいますから
ぜひとも開催してくださいませ(笑)
Commented by nontan91 at 2017-08-06 00:15
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
6年前の記憶なんて私もすっかり抜け落ちているのですが
こうやって写真を見返すと、ああ、あんときはこんなだったって、
どこかの引き出しから忘れていたものを見つけ出したかのように
次から次へと蘇ってくるのが面白いですね。
確かに写真は偉大です^^
Commented by nontan91 at 2017-08-06 00:23
★鍵コメさん>

おばんです~
やっぱりそうでしたか(笑)
文章の具合からどうもそうらしい、と思ってはいましたが
確信は持てませんでした^^
また再開されること、心よりお待ち申し上げております!
そのときはお知らせください^^!
<< 新潟祭りフィナーレ Firew... サソリ座からの招待 Invit... >>