新潟祭りフィナーレ Fireworks #GFX50S
新潟祭りの花火は、長岡の花火に隠れてはいますが、毎年50万人超の観客動員数があるなかなかの催しです。
今年も快晴の夕に開催されました。写真はHDRではなく、ハーフNDフィルターを使っています。
この、やすらぎ堤と呼ばれる河川敷一杯に詰めかけた観客を写したかったのですが、こちらに露出をあわせると
花火とせっかくの夕空が露出オーバーになってしまいますから、フィルターで調整してみました。

まずは一発目のスターマインが上がったところ^^
c0065410_23345376.jpg
FUJI GFX 50S & 32-64mm F4 画像クリックで拡大できます Click to enlarge


台風の影響か綺麗過ぎる夕焼けと、左には県庁舎、右奥には佐渡の山並みが見えています。
橋は昭和大橋、奥にはJR越後線の鉄橋。川面には屋形船が停泊し、近くから花火見物をする人たちが身を乗り出しています。
風に乗ってひっきりなしに「場所がもうありませんから、ここからは入らないでください!」という
拡声器のアナウンスが聞こえてきます。それでもどんどん人が押しかけてきます。
c0065410_23345177.jpg

一発一発どの団体の協賛かアナウンスがあるのですが、観客の拍手の度合いは花火の大きさと上がるスピード、斬新な構成に比例して大きくなるようです。
ですからヘタな花火は上げられません、拍手と歓声の大きさは企業イメージにも大きく関わります(笑)
c0065410_23343762.jpg


Fujifilmからはまだ長距離砲が発売されていないので、ハッセル用の250mmを使って撮影してみましたが、
なかなかの写りで、純正といい勝負をしています。花火ではどうせMFなので使用にはまったく問題がありません。
c0065410_23344851.jpg
Carl Zeiss Sonnar 250mm F5.6



次の一枚は、今回一番気に入った花火。
小規模ですが、とても可愛らしく、見ていて思わず「いいねぇ!」と声が出てしまいました。
c0065410_23344070.jpg
GF 32-64mm F4


実は新潟の花火は2日目と3日目の2回にわけて行なわれます。
今までのは最終日の花火でしたが、前日2日目は音楽とシンクロして打ち上げられる音楽花火。

打ち上げられる場所は八千代橋と万代橋の間。
昨年までは、しょぼい花火で不評でありました。PAのセッティングもヘタなのか音楽がワンワン反響するだけで
何が鳴っているのかよくわからない。それが今年は一転してアナウンスもよく聞こえるし音楽もきれいに流れています。
花火の方も去年より格段によく、これならば続けてもいいだろうというレベルになって大いに楽しめました。
c0065410_23344366.jpg
GF 120mm F4 Macro


左岸の河川敷に人がびっしりいるのがわかるでしょうか?
その奥には新潟のホテル群、そして新潟のシンボル萬代橋の上にも人が大勢。
奥には柳都大橋、さらにその奥は信濃川河口、日本海へと続きます。
c0065410_23344604.jpg
それにしても、こんな至近距離でこれだけ大きな火の玉が上がるのを見ているのですから大迫力です。
本当の街の中心部なので、いくら信濃川が大きいとは言え四尺玉はあげられませんが
年々花火も進歩してきており、夏の風物詩として新潟の夜空に彩を添えてくれています。




by nontan91 | 2017-08-08 00:50 | GFX50S | Comments(11)
Commented by SAKURA at 2017-08-08 09:42 x
この季節、何度も花火の写真を拝見していますが、これはすごい。角度、背景、考えていることの違い、いつも努力をしていることのあらわれ~だと尊敬しています。
しかし、ゾナーとマクロは見事ですね。台風情報の中でさすが
の映像に感嘆をしました。(笑)
Commented by jun.k at 2017-08-08 20:57 x
いや〜 一枚目の写真いいですね〜 (﹡ˆᴗˆ﹡)
Commented by 城南太郎 at 2017-08-08 22:19 x
こんばんは!

いやぁ〜 凄い人、人、人ですね〜
夕日に上がる花火も中々の魅力ですね^^
川面に映る光の華と屋形船がもう最高!
下から見る花火も迫力満点ですが少し遠目からでも一望出来ていいですね〜

ところで、のんたんさんが一番いい席で観てるのでは?(笑)
Commented by am at 2017-08-08 22:52 x
いやあ、素晴らしいですねぇ……
あまりの美しさに、しばし恍惚として見入ってしまいました。
そして、このサイズの画像であってもラージフォーマットの威力
というものをまざまざと眼底に刻み付けられる思いが致しました。
Commented by zbjsower at 2017-08-11 08:25
のんたんさんの写真にはいつも唸ってしまいます。
写真から花火の音が聞こえてくるようです。
Commented by nontan91 at 2017-08-12 01:50
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
いや、そんな努力はしてないのですが(笑)
台風は、今か今か?と待ちかまえていたのですが
知らないうちに雲散霧消してしまいました。
お米に被害がなくてなによりでした。
ゾナーの写りは凄いものがありますね、とても古いレンズとは思えません。
Commented by nontan91 at 2017-08-12 01:52
★jun.kさん>

こんばんは~^^
ありがとうございます!
最近いろいろフィルターを使うようになって
重宝しております^^
Commented by nontan91 at 2017-08-12 01:55
★城南太郎さん>

こんばんは~^^
この人の多さを撮ろうと思って工夫してみました^^
屋形船が光の中に浮かぶ、これもまた一緒に入れたくて(笑)

あ、ばれましたか!
一等席で撮影しております(笑)
Commented by nontan91 at 2017-08-12 02:01
★amさん>

こんばんは~^^
あとで大伸ばしにすることを考えて中判を多用していますが
やはりちょっと写りが違うみたいですね、撮像素子の余裕なのでしょうか
ただ山の上まで三脚と一緒には担ぎ上げられないので
地上からのみとなっております(笑)
Commented by nontan91 at 2017-08-12 02:04
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
途上からの花火はたくさん撮られていますが
若干高い位置から撮ったのもいいものですね。
どーんという重低音は来ませんが、脳みそに直接機関銃を打たれたような音が聞こえてきます^^
Commented by hirosi5357 at 2017-08-20 10:38
夕暮れのオレンジ色と湖面に反射した光がきれいです。今年は唯一楽しみにしていた木更津花火を見に行けませんでした。
<< 大人の方が夢中 Return ... 礼文島の夢 Rebun Isl... >>