黄金の輝き Autmn leaves #FUJIGFX50S
いえね、今日運転免許証の更新に行ったんですよ。
それで、やっと金色免許に返り咲きました。

長かったなぁ(笑)
これで5年間更新しなくて済むし、
なにより講習の時間が短くなったのがありがたい!

帰りに免許センター近くのロッテリアで13個もバーガー買って
みんなでお祝い(笑)
c0065410_22432846.jpg
FUJI GFX 50S & GF110mm F2  画像クリックで拡大できます Click to enlarge

というわけでもないのですが、旧味方村の笹川邸。
安土桃山時代から続いた大庄屋の風格ある建物。

もちろん、この正面玄関から下々のものは入れません。
現在でも封印してあります。

ただの家なのに、カメラを向けただけでは簡単に撮らせてもらえません。
300年の歴史の重みに跳ね返されてしまいます。

新潟にはこのような旧家が多く残されていて観光名所になっていますが
いざ撮ろうとするとシャッターを押す指がためらっているのに気がつきます。
以前はどこへ行ってもバンバン撮ってたんですけどねぇ。
c0065410_22433397.jpg
GF 110mm F2


今日の一枚は

ベートーベンのピアノトリオ 第1番

ヴァイオリン Josef Suk
チェロ Josef Chuchro
ピアノ Jan Panenka

スークもパネンカも好きな演奏者ですし、レコードはチェコのSUPRAPHONとくれば
聴かなくともどんな音だか想像がつきます。ちょっと渋めでちょっと暗くて音楽の内面をとてもうまく聴かせてくれる
とにかく東欧の録音はいいものが多いですね。音ではなくて音楽を聞かせるための録音です。
演奏の方も大向こうを唸らせるような派手さは微塵もなく、ホントに素敵なベートーベンです。
いつまでもこの音楽に浸っていたい。




by nontan91 | 2017-12-14 00:19 | GFX50S | Comments(8)
Commented by SAKURA at 2017-12-14 09:29 x
いやいや~おめでとうございます。
私もささいなことから、ブルーになってもう10年も戻れなくて・・・・考えてみると5年じゃなくて6年は無事故無違反でいないと返り咲けないらしいです。毎日、乗っているのでこれが本当に大変です。私の場合は、あと3年ガマンをしなくては。(笑)  モノクロ、味わいのある絵、あいかわらず素晴らしいですね。
Commented at 2017-12-14 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a.m at 2017-12-14 23:09 x
またしても、とんでもない写真が……
土門拳も斯くやと思える鬼気迫る1枚。
本当に、本当に、とんでもない写真ですね。
さっきからもうずっと鳥肌が収まりません。

ところで、GF120mmF4で撮られた「天王春祭り宵宮」を拝見したときは
腰が抜けそうになるほど驚きましたが、今回のGF110mmF2と来たら
これは途方もない写りなんじゃないでしょうか。恐ろしいことです。
Commented by nikojisan at 2017-12-15 20:17
ワタシは最近までゴールド免許でしたが・・・・
高齢者ドライバーとなったので講習を受けて尚且つ免許期間は
3年となりました・・・・・。
多分近いうちに返上することになると思います!

今日の写真はとても力に満ちた凄い写真ですネ・・・・。
白と黒の対比が見事なモノです。

チェコスプラフォンは、ターリッヒの新世界交響曲を聴いたのが最初で・・・スークトリオなど色々と聴きました!


Commented by nontan91 at 2017-12-17 22:54
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
まったくささいなことなんですけどねぇ(笑)
それがもどるまではずいぶん長かったような気がします。
ブルーならまだいいですが、お互い事故には気をつけて
運転しないとダメですね^^
Commented by nontan91 at 2017-12-17 22:59
★鍵コメさん>

おばんです~^^
本気ですよ~でも週末とか連休のある時でないと
こちらは出られませんので、なかなか難しいでしょうね~
Commented by nontan91 at 2017-12-17 23:14
★a.mさん>

おばんです~^^
いやいや、土門拳と比べないでください(笑)
だいたい根性が違います(笑)

110mmはそろそろ人間を撮ろうかと思って手に入れたのですが
試し撮りの今回の写真が凄い写りなのでこちらがビックリしてしまいました。
FUJIのHPでこのレンズを使った写真家の仕事の紹介がいくつもありますが
ポートレート以外でもなかなかいいんですねぇ^^
ただ寄れないので万能というわけではないですが、本領発揮させるには
結構たいへんそうです。
Commented by nontan91 at 2017-12-17 23:24
★nikojisanさん>

こんばんは~^^
免許期間が3年に~それは困っちゃいますね。
たしかに歳をとると瞬時の判断が少しずつ遅れてくるのがわかります。
私もいずれは免許を返納する日が来るでしょう。
それまでは無事故でがんばりましょうね!

ターリッヒですか!
その名前が出てくる人はそう多くいませんよ!
だいたい古いクラシックを聞いている人が少ないですから
話題にも出来なくて困ってます(笑)
<< 暴風雪警報の日 Blizzar... 冬の使者 Winter has... >>