暴風雪警報の日 Blizzard warning #SONY α9
日曜日はいったいどんな天気になるのだろう?
カーテンを開けたら吹雪で10m先も見えないのか、と思ったら雪が無い?

確かに風は結構吹いていたが、雪はほとんど積もらなかった。
ただし、風は冷たい。
c0065410_20495324.jpg
SONY α9 & Summilux-M 24mm F1.4 画像クリックで拡大できます Click to enlarge



こちらの地方では天気予報がはずれ。

ただし、津南では94cm
小出は66cm
湯沢で56cm

山の方が積もってるんですね(17日20:30現在)
c0065410_20500058.jpg


県外の人は新潟市というのは豪雪で冬は雪に閉ざされていると思っているらしい。
雪のロマンスを求めて新潟市にやってきて、あれれ???
東京と同じですよ、20cmも積もったら大騒ぎ!
市内の交通は大混乱です(笑)
c0065410_20500675.jpg



私の住んでいるところもそうですが、雪が積もる町は消雪パイプというのが道路に埋められており
多くは地下水を出して雪を溶かしてくれるので大きな通りはなんとか通行が出来ますし
コンビニなどでも出入りができるのですが、新潟市はそれがないので
一度雪が積もったら交通はマヒ状態となります。
c0065410_20501026.jpg


その雪が積もっている湯沢は上越地方だと思っている方も多いんですね。
実は上越は高田や直江津の方で富山や長野に近いのです。

新潟県人でも知らなかったと言う人がいるんですね。
上越新幹線というのがあるからどうもごちゃごちゃになってるみたいです。
あれは上州(群馬県)の「上」と越後(新潟県)の「越」を合わせたものらしいですよ(笑)
c0065410_20501472.jpg

そんなこんなで今日はゆっくり起きて福島潟に出かけてみました。
福島潟の水位が上がって道が水没しているところもあり
サーッと晴れてはパラパラパラーっとアラレのような雪が殴りつける、
なんとも移り変わりの激しいお天気でした。
雪が無ければこの季節、モノクロで撮るしかないですねぇ。


今日の一枚は

ブルータートルの夢

スティングがそれまで在籍していたポリスの活動休止後の1985年に発表したソロアルバム。
反戦メッセージを込めたものからレゲエ調の曲、サックスにブランフォード・マルサリスが参加していることもあって
ジャズっぽい曲など、盛りだくさんでこれからスティングの才能が花開こうとしているまさにその時のレコード。
ただし、プレスリーやビートルズを聴いても古いと思わないが、これは古い!と思ってしまうのは何故だろう?


by nontan91 | 2017-12-17 22:34 | SONY α9 | Comments(14)
Commented by pretty-bacchus at 2017-12-18 05:06
素晴らしい写真をお撮りになりますね!


Commented by zbjsower at 2017-12-18 15:21
このすっごい豪華レンズ、やっぱり流石の迫力を感じます!!
もうすっかり冬本番なのですねぇ・・・
ついこの間まで紅葉が・・なんて騒いでいたのがウソのようです。

谷川岳での撮影はマイナス5℃ですか。
やっぱり山での撮影は、地上とは勝手が違いますよね。
谷川岳には行った事がありませんが、レンズ3本に三脚を持って行くなんて・・・私には信じられない重装備です@@
三脚は星を撮るためだけじゃなくて、日中も使うのでしょうか?
α9なら手ブレ補正でなんとかならないものなのかなあ~と思いますが、やっぱり必須なんでしょうかね?
私は登山時に持って行くカメラ機材、未だに悩む事が多いです。
Commented by a.m at 2017-12-18 23:27 x
おばんです。
思いっ切り露出を切り詰めた上に、更にこれでもか~というくらい大胆なハイコントラスト。
それなのに、きっとこれ以上はないと思えるほど絶妙のトーンで表現されていますね。
プリントで拝見したら更に更に凄みを増しそうな写真達に恐怖さえ感じます。参りました。
Commented by Masa_ls at 2017-12-19 21:53
これは福島潟ですね
のんたん流のモノクロ表現、力強く語り掛けてきます
さもなさそうな風景も一変、さすがです
モノクロでこのトーンなかなかこれが出せません^^;
と諦めないで挑戦してみっぺ・・・が


Commented by nontan91 at 2017-12-21 01:02
★pretty-bacchusさん>

こんばんは~^^
ありがとうございます。
寒さも厳しくなってきました、風邪など引かれぬよう
あったかくしていてください^^
Commented by nontan91 at 2017-12-21 01:12
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
このレンズを使ったらいいものが撮れるはずだという思い込みと言うか
妄想というか、そういう強迫観念のもとでシャッターを押してます(笑)
コンパクトでいいんですよ^^

あ、谷川岳は山には登っていません。
凍った林道をひたすら歩いただけですから、三脚は小型のものなら持っていけます。
早朝、朝日が昇る前から山を撮っていますので出来れば低感度を使いたいので
三脚は持って行きます。ある程度明るくなれば手振れ補正で十分だと思いますが
まだ持っていませんが新しいFE24-105mm F4一本だけで
三脚無しで山の登ってみたいと思ってます^^
Commented by nontan91 at 2017-12-21 01:18
★a.mさん>

おばんです~^^
カラーで撮っていると、汚い色がみんな見えてしまうので
最初からモノクロに設定して撮影しています。
モノクロは七難隠す、と申しまして(笑)
この時期、ホントに汚い茶色の世界で晴れても降ってもなんともし難いのですよ。
早く綺麗な雪が積もってくれないかと願っておりますが
毎日雨かミゾレかという天気で次第にこちらも元気がなくなってきております。
Commented by nontan91 at 2017-12-21 01:21
★Masaさん>

こんばんは~^^
福島潟、どうせお天気が悪いならこれくらい徹底してくれれば
なんとか写真になりますよね。うす曇だけではイカンともしがたいです。
ホントにさもなさそうな風景なんですが、アラレをかぶりながら
一回りして撮影してきました。モノクロなら今の時期多少は絵になりますよね~^^
Commented by kk at 2017-12-22 12:18 x
モノクロなのにカラーで見るより鮮やかな色彩が見えるようです。

日曜日の予報は確かに緊張しました。
ハズレて良かったです(笑)
Commented by nikojisan at 2017-12-24 17:39
矢張り、写真の基本はモノクロなんですねぇー〜〜〜〜!
ハイコントラストの写真・・・見栄えがします!!
Commented by minton at 2017-12-25 19:53 x
凄い迫力の写真。
何度かコメント書きかけて、いい言葉が浮かびませんでした。

ブランフォードマルサリスとスティング。
ブランフォードの代表作はもしかしたらスティングのアルバムじゃないかと思うほどです。
ウィントンマルサリスは凄いアルバムがいくつもありますし、クラシックでもいい仕事しています。
ジャズトランペッターとしてはクリフォードブラウンやマイルスのような神のような評価はないですが、評価されるべきものを持っている人です。
なんというか、ビリーホリディとマリアカラスみたいな比較し辛い世界の違いがあります。ブランフォードもどこかそんなところがありますよねえ。
Commented by nontan91 at 2017-12-26 00:45
★kkさん>

こんばんは~^^
不思議なものですね、モノクロの方が色を想像するのでしょうか?
色がハッキリと感じられることがありますね^^

日曜は外れましたが、明日の天気がどうでしょうか?
天気図ではやばそうですが、さっきまで満天の星でした。
Commented by nontan91 at 2017-12-26 00:52
★nikojisanさん>

こんばんは~^^
モノクロなんですけど、この季節カラーで撮るとこ汚い茶色の世界で
まったく面白くないので仕方なく(笑)
それが逆に冬の荒れた世界を写し出してくれたような気がします。
原点に還ってみるのもいいものですね^^
Commented by nontan91 at 2017-12-26 00:59
★mintonさん>

こんばんは~^^
冬枯れの冷たい世界、信州よりもN潟の方が似合っているのかもしれません(笑)
こういう世界はイギリスあたりへ出向かないと撮れないのかと思っていましたが
こちらでも撮れるんだ、とこのシリーズをやっていく気になりました。

ウイントンの影に隠れてブランフォードはいまひとつの人気ですが
どうしてどうして、ですよね~もっと評価されてもいいと思うのですが。
<< 眠りについたサンタクロース ... 黄金の輝き Autmn lea... >>