眠りについたサンタクロース Thank you for the big job #SONY α9#NikonD810A
今年もあとわずかになりました。

若干息切れしたかな(笑)
お天気が悪かったのもありますが、あまり理由にはなりませんね。
c0065410_21430203.jpg
SONY α9 & APO SUMMICRON 75mm F2 画像クリックで拡大できます Click to enlarge



ブログの更新も遅れてしまうことが多かったのですが
パソコンに向かう時間も減っていて、夜はゆっくりひっくり返って休養に当てていました。
録画した映画を見ていたり音楽を聴いていたり。
c0065410_21430857.jpg
SONY α9 & SUMMILUX-M 24mm F1.4



そうそう、今年は星を撮る機会も少なかったんですよ。
これはハッキリと天候不順が問題になります。
せっかく機材をそろえたのに天気が悪くてはどうにもなりませんね。
c0065410_21431908.jpg
SONY α9 & APO SUMMICRON 75mm F2



この生ハムの写真を撮っていたら、シェフが「これ、一本いくらくらいすると思います?」
と聞いてきたので「さあ、5万円くらいですか?」「このレベルだと1万円くらいです」
もちろん卸価格なのだと思いますが、以外な価格にビックリ。

「3年、5年と熟成させたものだと5万、10万と価格が上がっていきます。」
「爪が黒いものは高級なのでもっと価格が上がります。これのように爪が白いものを使っていて
高い値段を出しているところでは、お客さんは相当ボラれていることになりますね(笑)」

確かに食材店で売られているパック入りの生ハムは結構な価格。
これ一本でいったいどのくらいの量が取れることやら?
このお店では1週間に1本の割合で新しいものに交換していると言う。
こんなにいっぱいあってこの価格でいいの?という良心的な値段。
c0065410_21433034.jpg
Nikon D810A & AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G



先日魚沼方面に出かけてきましたが、雪があることはあるのですが、追加で降ってないので
雪景色を撮りたい自分にはまだ物足りない状況でした。
もっとも地元の方にとってみればこれ以上降られたらたまらんのでしょうけど、
スキー場にはもう少し積もって欲しいですね。
c0065410_21435307.jpg
Nikon D810A & AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G



さて来年はもう少し人間を撮りたいと思うのです。
しっかりとしたポートレートが撮れればと思っているのですが
恥ずかしくて、断られたらどうしよう?と小心者なのでなかなか声がかけられません(笑)

そこんところもう少しずうずうしく、断られて元々、と勇気を出してみたいと^^
c0065410_21434968.jpg
Nikon D810A & AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G



で、年末は例年の如くお出かけしてこようと思います。
気分転換にもなるし、知らないところを歩いて新しい出会いがあるのも楽しいものです。
マンネリした被写体から脱却するためにも旅行は必要です(笑)
どこへ行くかは、また年が明けてからご報告します。


今日の一枚は

ドゥービー・ブラザースのベストアルバム「BEST OF DOOBIES」

結成が1971年のグループでアメリカのロックシーンに偉大な足跡を残しました。
とにかくご機嫌なナンバーばかりがずらりと並びます。1曲目のChina Gloveからぶっ飛んで
出だしのギターが印象的なLong Train Runnin'、Listen to The Music・・と続き
最後まで体が揺さぶられっぱなしです。




by nontan91 | 2017-12-26 00:15 | SONY α9 | Comments(6)
Commented by minton at 2017-12-26 11:30 x
人を撮るって僕にはとても難しいです。
どこかせこさが滲み出ており、自分も気後れしてなにもできません。チキンであります。
のんたんさんの風貌はとてもジェントルでありながら人を和ませるような優しさが溢れていて、相手をリラックスさせられそうです。
ドゥービー・ブラザース、すかっと爽やかなツインドラムツインギター。同時期にはオールマンブラザースバンドやイーグルス。ビートルズが終わっていく時期にアメリカではすごいバンドが一気に花開いていった時期。ラジオから流れる音楽がとてもすごい時代でした。
Commented by nontan91 at 2017-12-26 23:28
★mintonさん>

こんばんは~^^
私も人に声をかけることに関してはチキンです(笑)
軍鶏くらいのチキンならいいんですけど、どうも気後れしてしまいます。
それを克服しようと思っているのですが、なかなかねぇ^^;
オールマンブラザースバンド、いいですね~^^
あの頃は~とかいうと年取ったなぁ、とか感じるのですが
ホントにいい音楽、いい時代でしたよね。
Commented by yoshipass at 2017-12-27 00:32
「写真は結局家族の記録も含めて人ですよね」って、
以前SAさんと何度か話したことがありました。
彼の大判の写真、凄いですからね。
これから時間ができたらまだまだ撮るって聞いていますし、
きっと双璧なのが、のんたんさんの「人」だと思っていますので、
楽しみにしています。
さて、年末年始はどこへ行方不明になられるのでしょうか?
それも楽しみです。
追伸:Eva Cassidy 紹介していただいて、感謝感激。
こんなこと最近に無くはまっています(^_-)-☆
Commented by nontan91 at 2017-12-28 00:21
★yoshipassさん>

こんばんは~^^
人を撮るのはほんとに難しいです。
SAさんと比べないでください、SAさんと双璧なのはyoshipassさんです。
初めて会った人にも物怖じしないで撮らせて貰えるのはyoshipassさんくらいです。
わたしゃ、恥ずかしくて(笑)
年末年始のお出かけはまだ秘密です(笑)
EVA CASSIDY~私も初めて聴いたときに衝撃を受けて
車のHDDにも突っ込んでずっとかけっぱなしです。
いいですよね~ここで書いた甲斐がありました^^
Commented by a.m at 2017-12-28 15:07 x
3枚目のお写真を拝見して、うちの家内が「この手は奥様かしら?」と気にしています。
小生の意見は「いや、違うよ。きっとお嬢さんの手だよ」と。
すみません、細かいことで(^^;
今年の年末年始はどちらに行かれるのでしょうか。
今から年明けが待ち遠しくて仕方ありません。
今年こそはどうか天候に恵まれますよう、心からお祈りしております。
Commented by nontan91 at 2017-12-29 01:49
★a.mさん>

こんばんは~^^
え?
三枚目?
これは男性シェフの腕です(笑)
女性のように見えますが違います^^ 
今年はやはり海外へ参ります。
どこかと言われると、まだ内緒です。
行き先のお天気は芳しくないようで、ちょっと心配です。
またもどってきてからお会いしましょう^^
<< 今年もありがとうございました!... 暴風雪警報の日 Blizzar... >>