明けましておめでとうございます Happy new year from Vietnam #SONYRX1RII
ホイアンに行ってました。
ベトナムの南北、その中間地点です。

世界遺産の旧市街、そのほぼ中心地。
やっと雨季が終わりかけ、少しずつ晴れ間が増えてきた、そんなときに訪れました。
直前まで雨や台風で心配していたんですけども。
c0065410_17251073.jpg
SONY RX1RII 画像クリックで拡大できます Click to enlarge


カメラは直前まで悩んだ末、FUJI GFX50SとSONY α9、SONY RX1RIIの3台を持っていきました。
レンズやバッテリーなど含めると機内持ち込みギリギリの10kg。

スナップ中心であればGFXは置いていってもいいのですけど、建造物や人間を撮ろうと思って欲かいてしまいました(笑)
一番多くシャッターを押したのはRXRII。コンデジサイズで4000万画素オーバー、しかもフルサイズで20cmまで寄れる。
35mm単焦点という縛りはありますが、なに、自分が動けばいい。


旧市街にはなかなかよいカフェがたくさんあり、散策に疲れた体を休めるにはもってこいです。
数年前にハノイに行って初めて飲んでから久しぶりの現地でいただくベトナムコーヒー。
オリジナルは練乳がたっぷり!ご覧の通り、コーヒーと同量くらいですから、ムチャ甘くて濃い。
彼の地で飲むとこれが心地よいのだから不思議(笑)
c0065410_17252651.jpg
SONY RX1RII


出発は午前1時30分、夜中過ぎですね。
5~6時間のフライトですからそれほどきつくは無いのですが、日本航空全日空のビジネスクラスを選びました。
ヨーロッパやアメリカ線だと料金が跳ね上がりますが、東南アジアだとエコノミー料金に少し足すとビジネスクラスに手が届きます。
それとJALANAは羽田発着なので移動が楽。ベトナム航空だとさらに安くなりますが成田発着なのでちょいと面倒。
ホーチミンかハノイで乗り換えてホイアン近くのダナンへ行くのは一緒。関西からだとダナン直通があるようなんですが。

ヨーロッパ線と違って完全なカプセル型で隣の人と接しなくて済むというシートではありませんが
そこは値段の差(笑)フルフラットに近く若干の斜め感は残っていますがこれなら足を伸ばして横になれるレベル。

ただ、匂いだけは止められません。通路を挟んだ席に座った女性のきつい香り!
香水の類なのでしょうか?体を動かすたびに強烈な匂いが襲ってきます。
毛布にくるまってくれたので匂いが和らぎましたが、匂いというのも公害ですよね。アレルギーをひき起こすこともあるそうです。
料理店にものすごい香りのする女性が入ってきてせっかくの料理の匂いがわからなくなってしまうことがありますが、
女性も男性も気をつけて欲しいものですね。芳香剤の入った柔軟剤なんてもってのほかです!
c0065410_18523960.jpg
SONY RX1RII


幸いなことに朝食が出てきたときも毛布にくるまって寝ていてくれたので匂いに関しては助かりましたが、
この量は多すぎます!(笑)数時間しか寝ていないのですから、こんなに食べられません。
納豆かけて、味噌汁飲んで、それでおしまいでした(笑)





by nontan91 | 2018-01-04 19:15 | Comments(16)
Commented by Masa_ls at 2018-01-04 22:20
ご無事でのお帰りホッとしてます。
なんせ海外になんか出掛けたこともありませんので^^;
今回はベトナムでしたか、この地も過去いろいろあった土地ですね
これからいろいろお宝が出てくるのでしょう^^
楽しみ
Commented by nontan91 at 2018-01-04 23:21
★Masaさん>

明けましておめでとうございます!

最後に羽田に着陸するまでは、大丈夫と思っていても
何となく不安で、タッチダウンした瞬間にホッとします。
ベトナムは数々の試練を乗り越えて今急成長中の国ですから
とても力強さを感じます、したたかです。
昭和30年代から40年代の日本のパワーを感じています。
今はどこの国だかわからなくなった日本と違いますよね。

今回はさっぱりお宝映像がありません。
あまりに観光客が多くて(笑)
Commented by yoshipass at 2018-01-05 00:22
あけましておめでとうございます。
チビ助チビ子の相手をしていた身としては、
お宝写真がないとはおっしゃるものの、刺激的(^_-)-☆
今年も名実ともに刺激をいただきます。
宜しくお願いします。
Commented by pretty-bacchus at 2018-01-05 00:26
ご無事でおかえりおめでとうございます!
いろいろ撮っていらしたのでしょうね、、、。
愉しみにしています、、、。

どうぞ今年もよい年でありますように。


Commented by pretty-bacchus at 2018-01-05 00:33
ANAなのに、右下にJAPAN AIRLINES?

Commented by nontan91 at 2018-01-05 01:39
★yoshipassさん>

あけましておめでとうございます!

日本じゃない、という点では多少刺激的かもしれません(笑)
どこかの国の調査で行ってみたい都市のナンバーワンはホイアン、とのことで
ヨーロッパあたりからの観光客がわんさかおりました。
さすがの彼の国の方もここでは少し影が薄かったようです。
なのでどこを向いても観光客が写ってしまい思ったよりシャッターが押せませんでした。
ですので、あまり当てにしないでください(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by nontan91 at 2018-01-05 01:42
★pretty-bacchusさん>

あけましておめでとうございます!

いつになっても着陸するまではなんとなく不安があるものですね。
丸3日しか滞在できませんでしたが、それはそれで面白かったです。
元気のある国へ行くとパワーをもらえますね^^

今年もよろしくお願いいたします!
Commented by nontan91 at 2018-01-05 01:46
★pretty-bacchus2さん>

あれっ!?
完全に間違えてました!
ご指摘の通り、ANAではなくJALです。
もう別の国へ行くことを考えてたらANAになってしまいました(笑)
ANAかDELTAか悩ましいところです(笑)
Commented by a.m at 2018-01-05 13:03 x
無事のご帰国、何よりです。今回は iPhone 盗られませんでしたか?(^^;
ベトナムといえば、のんたんさんが 12mm で撮られた「エクトプラズム」。
あの写真を初めて見た瞬間の衝撃は忘れられません。凄かったです。
それから「ハノイに行ってハノイを撮らない」というお言葉も。
今年はどんな写真を見せて頂けるのか、もうワクワクしてたまりません。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
Commented by nontan91 at 2018-01-05 23:52
★a.mさん>

明けましておめでとうございます!

iPhone、しっかり隠してました(笑)
今度は大丈夫^^
エクトプラズム!あの時はまだフィルムも使ってましたね。
あれほどのものはいまだに撮れてませんが、あのころは
すれ違う人全部にシャッター押してました(笑)
ホイアンではそんなパワーはありません、年取ったのでしょう、がむしゃらな写真が少なくなりました。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
Commented by zbjsower at 2018-01-06 16:03
あけましておめでとうございます!
今年ものんたんさんの写真、楽しみにしています。

相変わらずのんたんさんの行動力は凄いですね!!
こんな海外にふらっと行けるというのがうらやましい。
カメラ機材も10kgも持って行くというのだから、凄まじいです!
RX1RII、コンデジサイズでフルサイズ4000万画素、レンズが35mmF2なら、記録写真としては大抵のものが撮れそうな気がします。
でも・・・お値段は、さようでございますか・・・としか言えない高価な価格なのですね。
Commented by SAKURA at 2018-01-06 17:04 x
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
一足早くFacebookで拝見していましたが・・・・しかし、
渋いところ~ですね。(笑) 写真はいつものさすが~で
楽しみです。今年もよろしくお願いします。
Commented by minton at 2018-01-07 09:56 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
異国の地は撮影意欲が湧きますね。
1枚目の雰囲気、とてもいいです。
Commented by nontan91 at 2018-01-08 22:59
★zbsowerさん>

こんばんは~^^
明けましておめでとうございます!

10kgというのはさすがに重かったです。
ベトナムの空港では出国時に全部空けろといわれ
レンズがごろごろ出てきたので向こうもビックリ!
笑って通してくれました(笑)
RX1RIIはすごいですよ~相手が絶対警戒しないですから。
いいのが撮れたら即大判プリントOKです。
購入には相当悩みましたが、スーパーサブというかメインとして活躍中です。
Commented by nontan91 at 2018-01-08 23:04
★SAKRAさん>

明けましておめでとうございます^^
いや~、ちっとも渋くなかったんですよ。
渋いかと思って期待していったんですが、ど派手になってました(笑)
今年もよろしくお願いいたします^^
Commented by nontan91 at 2018-01-08 23:04
★mintonさん>

明けましておめでとうございます!
一枚目はどうしても撮りたかった光なので
気づかれないようにそお~っと撮りました(笑)
今年もよろしくお願いいたします^^
<< ホイアン Hoi An,La ... 今年もありがとうございました!... >>