バイクに乗った少年 Hoi An,La Cité antique II #GFX50S
かなり昔の映画で「島の女」というソフィア・ローレン主演の映画がある。
彼女のアメリカ映画デビューで「イルカに乗った少年」というジュリー・ロンドンの歌った主題歌がヒットした。
ソフィア・ローレンも映画の中で原曲のギリシャ語でこれを歌っている。それがまたいいんだ!
若かりしソフィア・ローレンの何と美しいこと!!映画の中で彼女が泳ぐ姿に見とれていた。
あの映画のような美しい海を見ると今でも頭の中に「イルカに乗った少年」のメロディが流れてくる。

題名を考えていて、フッとこの映画のことを思い出してしまった。
c0065410_22575971.jpg
FUJI GFX 50S & GF110mm F2 画像クリックで拡大できます  Click to enlarge



ギリシャとはまったく違うホイアンで。
小さい頃は何でも大人のやることに憧れる。
これで街中を飛ばしたらどんなに気持ちがいいだろうか?と夢を見ているように見えた。
c0065410_22580870.jpg
GF 32-64mm F4



とにかくホイアンはバイクが多い。
東南アジアはどこでもそうだが、特にホイアンの旧市街は車が乗り入れ禁止なのでバイクは大活躍。
縦横無尽に走り回っているから、歩行者もバイクも四方八方に気を配りながら通行している。
それが当たり前のように体にしみこんでいる。私も二度目となるとアンテナが常に四方に向くようになっているのがわかる。
日本の歩行者は過保護すぎる。横断歩道を歩いていても安全ではないことをもっと知るべきだ。
c0065410_22581563.jpg
GF 32-64mm F4



魚市場付近で。
この川から毎朝魚がやってくる。
新鮮な魚が並んでいるが買って調理できないのが残念。
c0065410_22581996.jpg
GF 110mm F2


今日の一枚は

フォーレ ピアノ曲全集

EVELYNE CROCHET(p)

だいたい、フォーレの曲はどれも名人が弾かなければ聴くに堪えないものだ。
なかでもピアノ曲全集をレコーディングしているピアニストはあの伝説のティッサン・ヴァランタンをはじめ数人しかいない。

クロシェはフランスの女流ピアニストで後に米国に定住するのだが、そのフォーレ全集をレコーディングした数少ないピアニストの一人だ。
しかもレコードはVOXから出ている~名人にしかレコーディングさせていない会社なのでそれを見ただけで実力者だということはわかる。

クロシェは日本ではまったくの無名の存在だが、非常に陰影に富んだ、しかも隈取りのはっきりしたピアニズムでありながら
そこにそこはかとなくフランスのエスプリを漂わせ、これぞ現代的なフォーレと思わせる演奏を繰り広げている。

Vol.1しか手に入っていないが、三枚組みで盤質も最高、VOXの録音も最高!で1050円は安い!
何とかVol.2も手に入らないものか?

by nontan91 | 2018-01-12 00:16 | GFX50S | Comments(10)
Commented by Kei at 2018-01-12 01:17 x
懐かしい映画ですね!
Commented by zbjsower at 2018-01-12 07:50
改めてGFXの写真を拡大して見ると、やっぱりフルサイズとは一味違う深みと味を感じますね。
αの写真もとても綺麗ですが、GFXの写真の方が見ていて飽きない気がします。
Commented by Masa_ls at 2018-01-12 12:02
この中に日本人が歩いていても目立たなそうですね
あ、言葉さえしゃべらなければ
もしかしてのんたんさんもすっかり溶け込んでいたりして^^
バイク多いですね~事故も多いのかな?
Commented by a.m at 2018-01-12 17:22 x
いぶし銀のように深みのあるスナップが続きますね。
風景写真野郎の自分がもしこの場に居たら、何をどう撮っていいやら途方に暮れる状況ですが、
それをしっかり作画してこられるところに、ジャンルを問わないのんたんさんの懐の深さを感じます。
それと、地味にこまめにレンズ交換されているところも、無精者の自分は見習わなければと思います。
Commented by 南風(はえ) at 2018-01-13 10:34 x
いつも素敵な写真、そして貴重なレコードの紹介ありがとうございます。

紹介いただいたアーテイストや盤は、先ずはGoogle musicで検索、もしあれば取り込んで、更にお気に入りであればお店で購入、ってパターンになっています。

今まで知らなかった演奏家に巡り合うことが出来、ありがとうございます。
Commented by nontan91 at 2018-01-13 23:49
★keiさん>

こんばんは~^^
懐かしいですね。
主題歌は出てくるのに「島の女」という題名が出てこなくて(笑)
Commented by nontan91 at 2018-01-13 23:57
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
中判カメラの表現力って35mmフルサイズとはまったく違いますので
それを生かすのにまだまだ修行が足りません。
機種によってハッキリ差が出るのも35mm以上です。
PENTAX645とは比較するのもおかしいくらい違います。
いつも両方持っていければ被写体によって使い分けられるのですけど
やっぱり全部あわせると重すぎて(笑)
Commented by nontan91 at 2018-01-14 00:00
★Masaさん>

こんばんは~^^
いやいや、やっぱり日本人は結構わかりますよ。
中国の方はもっとはっきりわかります、声がでかいですもんね(笑)
自分もどんなに現地のような服装していても、すぐに観光客とわかってしまいますから
絶対溶け込めないですね(笑)
バイクは多いですが事故らしいものは見たことがありませんです。
Commented by nontan91 at 2018-01-14 00:12
★a.mさん>

こんばんは~^^
そんなことありません、a.mさんだって素敵なスナップがたくさん!
私も風景写真から入ったのですが、仲間の作品に触れている間に引きずりこまれてしまいましたが
森山大道やカルチェ=ブレッソンのようにはいきません(当たり前だ 笑)
あ、レンズはつけっぱなしが多いです。
次に出るときに交換して一回り。また次に出かけるときに別のレンズに。
ですからレンズが違うときは時間も違います。
Commented by nontan91 at 2018-01-14 00:22
★南風さん>

こんばんは~^^
私もよく知らないでお店の店主に、これ買っておけ、絶対に後で聞くようになるから!
と言われてなにもわからず集めてきたものが多いです。
たしかに買った当時はわからなくとも何年も経ってからこれは買っておいてよかった!
と思うものが多いです。有名な演奏家の有名な曲はどなたもご存知なわけですから
自分が聴いてよかったなと思うものを中心に載せていこうかと思います。
参考にしていただいてうれしいですが、いいか悪いかは個人の感想です(笑)
<< 空と海の狭間に Snow la... ホイアン Hoi An,La ... >>