水道管の破裂した日 Cold wave II #FUJIGFX50S
寒波も少し緩んだ日、午前中まで普通に使えていたお湯が突然でなくなった!?
と、家から電話がかかってきた。給湯器から先の水道管から水がダダ漏れしている。
とりあえず給湯器への配水管を止めたら漏れるのは止まった。

給湯器と関わりの無いところで分岐している水道は無事なので流しやトイレの水は使える。
水道屋さんに連絡したら関東での被害が大きく部品の調達がままならない、との返事。
さあ大変!
c0065410_17190197.jpg
FUJI GFX 50S & GF32-64mm F4


水道の水は手が切れそうなほど冷たく、そのままでは洗い物もできないので
ガスコンロでお湯を沸かして皿を洗う。
ああ、昔はこうだったんだよな、って思い出して懐かしんで・・・いやいや懐かしんでる場合じゃない!
お風呂が沸かせない! 仕方がないので隣のばあちゃんちへもらい湯に。

リニューアルしたばかりなのでスイッチ一つでお湯がはれる。
天井から温風が出てきて脱衣場まで暖かくなる!
すっげぇな!って言ったら当たり前じゃないですか、今どきそんなの。とみんなに笑われた。
え?今はほとんどそうなってるの???(笑)
c0065410_17190743.jpg
FUJI GFX 50S & GF110mm F2


水道管のトラブルなんか起こすのはウチだけかと思っていたら今年の寒波、あちこちでトラブル。
T*さんのところは洗濯機に行く配水管が凍り付いて洗濯機が起動しなくなったというし、
同僚の家ではお風呂がトラブル。前の人が入った後でぬるくなっていたので入りながら
「おいだき」のスイッチを押したがちっとも暖かくなってこない?
お湯はどんどん冷えてくる、ブルブル震えながら上がったら給湯器のヒーター部分が壊れていた。
c0065410_17191254.jpg
FUJI GFX 50S & GF 32-64mm F4



佐渡島では依然として3000戸あまりが断水状態。
一時は一万戸が断水していたらしいので、だいぶ復旧したがまだ水が出ないのはきつい。
県内の他地域でも断水のところはまだ残っている。
北海道あたりから見たらその程度の気温の低さでどうして?って笑われるかもしれないが
N潟でそんなに低温が長く続いたことはあまりないのだよ。

雪のある冬の佐渡島へ撮影に行こうかと思っていたがそれどころではない。
さらに近々蔵王のモンスターを撮影に行くつもりが火山性微動が発生し警戒レベルが引き上げられた。
お釜付近と蔵王地蔵山は若干離れているので大丈夫とは思うが、一応山がつながってはいる。
とても悩む・・・


by nontan91 | 2018-01-31 18:08 | GFX50S | Comments(10)
Commented by SAKURA at 2018-01-31 18:51 x
今年にはいって~関東でもカラダに感じる大きい地震が、3~4個はあると思います。今年は、火山の一年になるかもしれませんね。
寒波、関東は雪がないだけいいですが~それでも「冬日」なんて聞き慣れない言葉ができるくらいですからね。
真冬もあと1ヶ月のガマンでしょうか。がんばりましょうね~♪
Commented by pretty-bacchus at 2018-01-31 20:43
画面を観ただけで震えがきています。
のんたんさんの写真って凄い!

蔵王はぜったいにおやめくださいね!

Commented by Masa_ls at 2018-01-31 20:57
う~・・・寒そう
多分今年の寒波は普通じゃないんですね~
水道管の埋め込み深さも冬場の気温に対応してるんでしょうが
温暖化してると言いながら何でしょうね?
宮城も今年は寒いですが水道管凍結は無いようです
蔵王ね~何とも言えませんが逃げませんのでまた来年にでも
Commented by zbjsower at 2018-02-01 16:22
ぶるぶるぶる;;;
寒そうですね~><;
写真からも凍るような寒さが伝わってきます。
タイトルの「水道管が破裂」・・・そっかあ~大変なんだなあ~なんてのんきに思っていたら、修理が出来ないのですか!@@;
これはホントに大変ですね><
関東でも大寒波で寒い寒いと思っていましたが、そちらはもうレベルが全然違うようで・・・
のんたんさんの記事を読んでいると、私にはとても暮らせないと思うのでした。
蔵王はまたの機会に是非!
Commented by a.m at 2018-02-02 12:23 x
今冬のN潟は相当やられてますね。
まさかのんたんさんのお宅まで水道管がやられるとは驚きです。大変でしたね。
こんなときに何ですが、1枚目のお写真には ぐっ… ときました。
もの凄い表現力ですね。デジタルでこんな写真が撮れるなんて、参りました。
Commented by nontan91 at 2018-02-06 01:01
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
そちらではそんなに有感地震があったのですか?
怖いですねぇ、大きなのが来なければいいのですが。
あちこちの火山、ちょっと不気味な雰囲気です。
今週も寒波がやってきています、まったく困った季節です。
お互いがんばりましょう。
Commented by nontan91 at 2018-02-06 01:03
★pretty-bacchusさん>

こんばんは~^^
寒いときは寒いところへ行くと震える被写体に出会えます。
最近はそんなものに出会いたくないのですけど、
やっぱり出かけてしまいますね(笑)

蔵王、行きたいのは山々ですけど今回はやめておきましょう。
Commented by nontan91 at 2018-02-06 01:07
★Masaさん>

こんばんは~^^
そちらは水道管が破裂してなくて幸いです。
こっちはみんなトラブルだらけで困りました。
今週も寒波襲来でいまも雪が降り続いています。
困っちゃいますね。
蔵王、大爆発したらそちらも危ないですよ。
そんなことは無いと思いますが、なんだか不気味ですね。
Commented by nontan91 at 2018-02-06 01:11
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
こちらはいまだに寒いです。
もっともまだ2月のはじめですから暖かくなる方がおかしいのですけど
久しぶりに冬が寒い!と言う感じです。
水道管は意外と早く修理に来てくれて3日ほど我慢してたら直してくれました。
今はもう大丈夫ですが、今年の冬はそちらも雪でたいへんですね。
たまったところはなかなか溶けてくれないでしょう?
N潟はみんなが暮らしてるからたぶん慣れれば大丈夫ですよ(笑)
蔵王は、ちょっと危険かもしれませんね、自重します。
Commented by nontan91 at 2018-02-06 01:14
★a.mさん>

こんばんは~^^
北海道から見ればたいしたことの無い寒さなのでしょうけど
ちょろちょろ水を出していたのにもかかわらずやられてしまいました!
一枚目の写真、私もビックリです。
たしかにフィルム時代の写真のように撮れました。
このカメラの表現力、まだまだ生かしきれてなかったんですね。
努力します^^;
<< VINH HUN 1 HERI... スコール Hoi An,La ... >>