VINH HUN 1 HERITAGE HOTEL IN HOIAN #SONYRX!RII#FUJIGFX50S
ヴィンフン1ホテル、ホイアン。
一枚目の右手の黄色い建物がそれだ。
このホテルを撮るためにホイアンへやってきたといっても過言ではない。

しかもこの表通りに面した206号室に泊るために1年前から予約を入れていた。
それ以外の部屋では泊る意味が無い。
VINH HUN 1 HERITAGE HOTEL IN HOIAN #SONYRX!RII#FUJIGFX50S_c0065410_21382108.jpg
SONY RX1RII


羽田からJALに乗ってホーチミンへ。
国内線に乗り換えてダナン。
ダナンからタクシーに乗って50分。
ようやくホイアンに着いたと思ったら、旧市街は自動車の乗り入れが出来ないので遠いところで下ろされて
ホテル専属?のポーターに荷物を運んでもらう。

「この荷物、重いから、お前あとをついて歩いて来い」確かに27kg、やたら撮影道具が入っている。
見失わないように駆け足で5分!
ひいひい、言いながらたどりついたら日本から12時間経っていた(笑)
VINH HUN 1 HERITAGE HOTEL IN HOIAN #SONYRX!RII#FUJIGFX50S_c0065410_21383175.jpg
SONY RX1RII


旧市街そのものが世界遺産で、このホテルはそのど真ん中にある。
ホテルそのものが世界遺産と言ってもいいし、一歩外に出ればそこは世界遺産の街。
他のホテルは旧市街の外れにあるか、新市街にあって、中心に入るには距離がある。
つまりヴィンフン1は最高の位置にあるというわけ。
VINH HUN 1 HERITAGE HOTEL IN HOIAN #SONYRX!RII#FUJIGFX50S_c0065410_21385322.jpg
FUJI GFX 50S : GF32-64mm F4



内部はご覧の通り。
よいですねぇ、この雰囲気(笑)遠くまでやってきた甲斐がありました。
VINH HUN 1 HERITAGE HOTEL IN HOIAN #SONYRX!RII#FUJIGFX50S_c0065410_21390944.jpg
FUJI GFX 50S : 32-64mm F4


2階に来るには向こうに見える中庭から靴を脱いで階段を上がる。
左側全部が私の泊った206号室。
VINH HUN 1 HERITAGE HOTEL IN HOIAN #SONYRX!RII#FUJIGFX50S_c0065410_21391791.jpg
FUJI GFX 50S : GF32-64mm F4



後ろを向くと専用のテラスの向こうに喧騒の表通り。
扉を閉めればそこは映画ラマン L' Amantの世界である。
VINH HUN 1 HERITAGE HOTEL IN HOIAN #SONYRX!RII#FUJIGFX50S_c0065410_23143827.jpg
FUJI GFX 50S & GF 32-64mm F4


長旅の疲れで、ベッドにひっくり返り天蓋を眺めていたそのとき!
天井裏をカサカサカサっと何物かが移動する音がする!?

そしてあろうことか「シャーッ」という水をはじく音。
見ていると天井の一部からその「水」がぽたぽたと落ちてきた!

あわててフロントに駆け下りて「Water drops from ceiling!」と言ったら
スタッフはニタッと笑って従業員を集め脚立を持ってみんなで2階へ。
「Rats or something?」 と聞くと、またニタッと笑って掃除するから表で待ってて?という。

終わったよ、と言われて中へ入って漏れてきたところを見たらきれいになっていたが
天井のほかの場所に以前についたとおもわれるシミがあった。
この写真にもその跡が写っている。

このベッドの天蓋は「水」が顔にかからないようにするためのものだったのだ、ということが初めてわかった(笑)
久しぶりに天井をネズミが這う音を聞いた。子供の頃以来だ。

世界遺産の宿に泊るということはこういうことだから、この程度は許す(笑)
VINH HUN 1 HERITAGE HOTEL IN HOIAN #SONYRX!RII#FUJIGFX50S_c0065410_21411701.jpg
FUJI GFX 50S & GF32-64mm F4



お風呂はリニューアルされていてとても素敵な木のバスタブ!
これは素敵だ!と思って写真を見せたら「これがホントの棺桶というやつだな!」と言った人がいる。
まあ、コレも許す。

トイレは水洗だが、もちろんウォシュレットはついてない。
ところが写真には写っていないが脇にやたら大きいゴミ箱がある。
まさか? と思ってスタッフに聞いたら、拭いた紙はトイレに流してはいけない、そのゴミ箱に入れるのだ!と。
紙なんか流したら詰まっちゃうだろ?

これは台湾の九份(きゅうふん)の世界遺産の宿でも経験済みなので、これも許そう(笑)

しかし!
夜になったらお湯が出ない!!
これもスタッフに言ったら他のゲストが使っているとぬるくなってしまうから、時間をずらしてくれ!と言う。
時間をずらしたが暖かくなる気配が無い。昼間出してみたら熱いお湯が出た。
3日間試してみたが、夜間にお湯が出て来ることは無かった。
このバスタブに少しお湯をためて流してみたら周りにみんな溢れて流れ出てきた。
結局このバスタブにゆっくりつかることは無かったし、冷たい水で体を洗った。
冬の寒い時期、これだけはまいった。
VINH HUN 1 HERITAGE HOTEL IN HOIAN #SONYRX!RII#FUJIGFX50S_c0065410_21390049.jpg
FUJI GFX 50S & GF32-64mm F4


世界遺産に泊るということは、数々の不便や困ることが多いが、古いモノであるので
そこんところは受け入れられるような性格でないと旅を堪能することは出来ない。
様々な障害?にみまわれることが嫌であれば、少々離れていても高級ホテルに泊ればいいのだ。

いろんなトラブルを楽しめれば旅の思い出も増える。
でも将来このホテルに泊ってみようとお考えの方、幾多の困難を乗り越えられるか熟考してから予約してください。
少々のことは差し引いても素晴らしい思い出になることは間違いないですけど(笑)
あ、うわさですけど、1階の部屋には窓も無い部屋があるという話。ホントかどうかわからんですけど。
表に面している206号室とその向かいの部屋以外は・・・・です(笑)




by nontan91 | 2018-02-06 00:31 | GFX50S
<< 雪は降り続く、雷でルーターが壊... 水道管の破裂した日 Cold ... >>