雪は降り続く、雷でルーターが壊れる Snow land #SIGMAsdQuattroH
たいへんブログの更新が遅れてしまいました。
先週の水曜日、近所に雷が落ちたんですよ。
私はその時飯を食いに山の中へ向かっていたのでわからなかったんですがね。

戻ってきたらネットに繋がりません。WiFiもダメ、有線でもダメ。
いろいろ調べたら会社のルーターがぶっ飛んだらしい。
自宅にはそこから有線で繋がっていたので、そこが壊れたらアウト!。
とりあえず使えるのはiPhoneだけ、それも4Gでしか繋がりません。

ルーターを新しいのに取り換えて会社では無線LANが使えるようになりましたが
有線がどこかで焼き切れたらしく、家には相変わらずネットがやってきません。
この修理は週が明けてからになりますので休みで冷え切った会社からブログをアップしております(泣)

今日は県北の村上方面に出向いたのですが、不要不急のお出かけは控えてください、という
大雪の中、日東道はホワイトアウト。ずっとハザードをつけながらトロトロ走りました。
c0065410_22163299.jpg
SIGMA sdQuattro H & 35mm F1.4 Art


近々上京の予定があり、お土産にお酒を一本と思いまして蔵元でしか手に入らないのを
探しに行ったわけです。どう考えても今週しか行く暇がなかったので県北へ走ったのですが
そっちの方が当地の二倍は積もっている! いつもは逆なんですけどねぇ。

こんな雪の日はきっとSIGMAがいいだろうと、久々の出動です。
さすがの35mm F1.4 Art ちょっと他のカメラでは難しかったかもしれませんね。
c0065410_22171881.jpg
SIGMA sdQuattro H & 35mm F1.4 Art 画像クリックで拡大できます Click to enlarge


写真は岩船港。
猛烈な雪がやんでほんの少しの間だけ太陽が顔を出しました。
でもそれも何分もありませんでした。再び吹雪と地吹雪があたりを吹き荒れ、
車に逃げ込むしかなくなりました。

いつもは邪魔なだけのテトラに雪が吹き付けて、とてもいい被写体になってくれたのはいいのですが
あっという間にかすんで見えなくなってしまいました。

さて今週も寒さが続きます。
今も雪は降り続いていて、いったいどうなることやら?



by nontan91 | 2018-02-12 22:52 | sdQuattro H | Comments(14)
Commented by SAKURA at 2018-02-13 09:28 x
テトラポットについた雪の表情がすごい浮き上がって表現をされていますね。たくさんのカメラの中でSDを選択する意味、すごくわかります。
引き続き、大変な寒波らしいですね。改めてお見舞いを申し上げます。
Commented by yoshipass at 2018-02-13 21:04
寒さと、不思議な静けさが写っていますね。

ところで、今年はどうなったんでしょうね。
中央区も「雪国」の様相です。
毎日、難行苦行のNaviとの散歩です。3倍疲れます(笑)
Commented by kk at 2018-02-13 22:06 x
そのほんの数分の写真なのですね。
月の夜のようで不思議です。
Commented by zbjsower at 2018-02-14 00:03
大変な事態になっていたのですね・・・
もうこうなると災害に近いものが;;

でも、こんな時だからこそ、やっぱり写真に収めておきたい風景がありそうです(笑)
さすが凄い雰囲気の写真です!

SIGMA35mmArt。
私も愛用していたのですが、こんな雪の日に持ち出すレンズじゃなくないですか?@@
以前登山で雨に降られた時に、レインカバーはしていましたが、濡れた手で撮影していたらレンズとカメラが動作不能に;;
Artシリーズも最新仕様の防塵防滴でリニューアルしてくれないかなあ~と思ったりしています。
Commented by a.m at 2018-02-14 14:13 x
う~ん、この抑制の効いたブルーブラックの表現力が素晴らしいですね。
この写真がアップされた一昨夜からもうずっと唸りっぱなしです。
とうとう我慢できなくなって、仕事中にこうしてコメントさせて頂いてます(^^;
Commented by nontan91 at 2018-02-14 21:57
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
氷点下で雪が横殴りに降ると縦にも横にも雪が張り付いて
とても綺麗になりますね。でも撮ってる方は寒いです。
sdQHはAFがトロイですからスナップには向いてません。
でも止まっているものならピントさえ合ってしまえば怖いもの無し!
他のカメラでは真似のできない表現をしてくれますから
やっぱり捨てられないんですねぇ(笑)
Commented by nontan91 at 2018-02-14 22:02
★yoshipassさん>

こんばんは~^^
yoshipassさんも連日N潟の雪風景を撮られているのをみて
navi君と一緒だとしてもよく出歩けるものだよなあ、とあきれております(笑)
確かに3倍疲れるというのはわかります。
雪道は3倍エネルギーを使うらしいので、雪の100mは
普通の道の300mと同じ。中央区、駐車場なんか駐車できないんでしょうね?
今日は少しは溶けたのでしょうか?
Commented by nontan91 at 2018-02-14 22:04
★kkさん>

こんばんは~^^
そうなんです、晴れて外に出ていられたのはほんのわずか。
瀬波のほうから海岸沿いに来たのですが、どこを走ってるのか
よくわからない世界。港に入ったら奇跡的に止んでくれました^^
Commented by nontan91 at 2018-02-14 22:09
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
いや、ほんとに災害でした。
一週間近くネットが使えない状況でそちらにもお邪魔できませんでした。
とりあえず撮ってきた写真は見ることが出来るので、今のうちに
撮り貯めておこうと思って出来る限り外に出ていました。

35mm Artを山に持って行ったんですか!?
あんなにでかいレンズを!?
私にはとても無理です、だいたいもう一眼レフを山には上げられません(笑)
あれ、防塵防滴じゃな無かったんですか?
値段が高いから防塵防滴だと思ってました(笑)
Commented by nontan91 at 2018-02-14 22:15
★a.mさん>

こんばんは~^^
実際はもう少し明るめに飛ばないようにつぶれぬように撮っているのですが
撮影の時点でどこまで現像時に補正できるか考えながら露出をかけているので
オリジナルは何の変哲もありません(笑)
フィルム時代は撮ったときがすべて、みたいな感じでしたが
今のデジタルはいいカメラになればなるほど調整の許容量が高いので
昔のモノクロを焼いているようなつもりで調整できてありがたいですね^^
Commented by izumi-suzuki at 2018-02-15 09:03
連日ニュースで日本海側の様子を伝えていますが、本当に今年は大変なようですね。頑張って冬を乗り切ってくださいね。
雪だけでも大変そうなのに、雷・・・・大荒れの天気ですね。
影響は通信だけで、他の電力供給には影響はなかったのでしょうか? 暖房は大丈夫ですか?
早く春がやってくるといいですね。
Commented by minton at 2018-02-15 17:15 x
落雷のサージ避けは火災保険同様、発生しないと価値がないですよね。
僕も以前雷でPCを1台だめにしました。
電源部だけかと思ったら、マザーボードの一部が破壊されておりました。
今年の日本海側は雪も多く御苦労されましたね。
もうそろそろ春に向かうと思います。もうすこしの辛抱ですね。
Commented by nontan91 at 2018-02-16 00:17
★izumi-suzukiさん>

こんばんは~^^
幸いなことに他の家電はやられていませんでした。
電話回線が一緒にやられても不思議は無かったのですが
助かりました。

私の子供の頃はもっと沢山積もっていたので、まだまだその当時よりは
少ないな~と思っているのですが、積雪が少なくなった最近にしてみれば多いほうです。
特に平地に多いので交通への影響が大きくて困ってます。
やっぱり春が恋しいですね。
Commented by nontan91 at 2018-02-16 00:22
★mintonさん>

こんばんは~^^
ほんとにカミナリは困りものです。
何も被害がないと思っていた矢先、とんでもないものが
壊れていたりしますからねぇ。
その春がなかなか今年はやってきません。
まだ2月と言えばそうなのですが、ちょっと晴れ間があっても
また数日雪が降り続いて溶けた分を補充していってくれます。
これでは彼岸にならないと春の声が聞こえてこないのではないでしょうか?
<< 路地裏の快楽 Hoi An,L... VINH HUN 1 HERI... >>