アンジェニュー
このフランス生まれのレンズは、おそらく初めて新潟の地を見たはずだ。
彼女の眼に福島潟の光景は、どのように映ったのだろう?

河畔に生い茂る木々の中に白い花が咲いている、コーティングもされていない素通しのレンズでは
コントラストも低く、色乗りも薄い。F8まで絞っても周辺は滲みぼけている。
しかし、この写りはどうだ!いったい、なんと形容すればいいんだろう?
アンジェニュー_c0065410_12485858.jpg
7日夕方。陽はかなり傾いて、地平に沈もうとしていた。

プリンターの性能がレンズの描写に追いつかないのか、腕が悪いのか?
どうやっても、このアンニュイな風合いを出すことができない。
この複雑な緑の色と階調が出てこないのだ、カラープリントは難しい・・・

R-D1s : ANGENIEUX 50mm F 2.9
by nontan91 | 2006-06-08 13:02 | 風景
<< 砂山で 6月の午後 >>