かやぶきのある生活
新潟県高柳町じょんのびの里(ゆっくり、ゆったりの意)荻ノ島地区は
かやぶきの環状集落で有名なところ。実際に人々が生活している、かやぶきの家が点在するが
これを維持するのは、とてもたいへんなことだろう、と思う。
かやぶきのある生活_c0065410_1250255.jpg
高柳は町おこしのため、様々な方法を試みていた。そのひとつにフォトコンテストがある。
山深い里で、自然や、生活など被写体に事欠かないため、プロやアマチュアのカメラマンを
呼び寄せることを考えた。そしてフォトジェニックな場所をすべて地図に収めたPhoto Mapを作り、
じょんのびの里と言う施設で販売した。現在4種類あり、1部500円で売られている。
私もそれにひっかかってしまい(笑)はるばるやってきた^^



一枚目はエルマリート28mm。下の写真は、同じ場所からパリっ娘のアンジェニュー50mmで。
かやぶきのある生活_c0065410_13102337.jpg
それぞれのレンズの味が違うということを楽しめるのは、うれしいことだ^^
現代のレンズでは、これほどの差は出ない。

高柳をすべては回りきれなかったので、また折を見てPhoto Map片手に撮影に来てみよう。

EPSON R-D1 : ELMARIT 28mm F2.8
EPSON R-D1s : P.ANGANIEUX PARIS 50mm F2.9
by nontan91 | 2006-06-27 13:18 | 風景
<< かやぶきのある生活 2 折りたたみ式 >>