地球は丸い
先日アップした日本海に浮かぶ孤島、粟島の左端になにやら櫓のようなものが見えた。
はて?こんなとこに海底油田の施設なんかあったっけ?と眺めていたら、少しづつ動いている!
これは船のマストだ!? 肉眼ではほとんど確認できない、960mm超望遠の世界である。
地球は丸い_c0065410_12474334.jpg
大昔、水平線の彼方から、まず帆船のマストの先が見え、次第に帆の部分が姿をあらわし、
最後に船体が出てくるのを見た人たちは、ひょっとして地球は丸いんじゃなかろうか?と
気がついていたらしい。 私も気がついたぞ、この先は丸くなっているに違いない(笑)
地球は丸い_c0065410_12545764.jpg
↑この写真、左端は30分ほど前に出港した漁船。中央はたぶん一枚目の船、右端はもっと遠くを走る船。
2枚目の写真は300mmで撮った写真に写っていたのを強引にトリミングして拡大したので、
画質が荒れている、ちょっとご勘弁を^^

一枚目 CANON EOS 20Da : SIGMA120-300mm F2.8 + 2倍テレコン
二枚目 CANON EOS 1DsMk2 : EF28-300mm L IS

P.S
昨夜、ブログにいらっしゃってくださるotsuさんと初めてお会いした。
島根の方だが、なんとお仕事で上越まで車で来られたのだ!
柏崎で一緒に食事して、楽しいひとときを過ごした。ご自分で作られた宍道湖の写真集を
いただいた。中々の出来栄えで、貰った私は大もうけ^^
今頃は帰途におられると思いますが、ご無事をお祈りいたします。
by nontan91 | 2006-07-28 13:08 | 風景
<< 夏の扉 夢の中へ >>