建国の日
恥かしいことに、この日はただの連休初日だと思っていた。
朝早く起きて、赤坂の日枝神社に撮影に出かける。
この鳥居をくぐって神社に行くのだ。
この時点でもまったく何の日だか気がついていない。
建国の日_c0065410_12571340.jpg
神社に上がると、大勢の神主さんや巫女さんが集まり、なにやら儀式を執り行っている。
しめしめ、ちょうどいいタイミングのときに来たぞ、それにしても人数が多いな~カメラマンもいるし。
建国の日_c0065410_131840.jpg
そして儀式は外からよく見えないところへ移動して、本格的に行われる。
何をやっているのか知りたくて、のぞいてみる・・・そして、
御簾の向こうに暗い中、この文字が浮かび上がっているのを見たとき、すべてを悟った!
建国の日_c0065410_1354320.jpg
2月11日、今日は建国記念日であった!
我々の知らないところで、まるで秘密の儀式のように祝典が行われているのをみてどきっとした。
祝日と言うものが、まるで意味を成さなくなったこの国では建国記念日ですら、忘れられようとしている。
そしてこのように、ごく一部の人たちの間でだけ、祝典が粛々と行われているのだ。

できるなら、リオのカーニバルや、東京マラソンのような、国民全部にお祭り騒ぎのようにして
祝ってもらえるような、記念日にしてあげたいな~とか考えさせられた一日でありました。


①M4 : Biogon 35mm F2 : Velvia 100
②R-D1s : SUMMARON 35mm F3.5
③M3 : SUMMICRON 50mm F2 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2007-02-19 13:34 | 銀塩+デジタル
<< Parisに遊ぶ しましま >>