蔵王、刈田岳より
またまた夜中にぶっ飛ばして、はるばる宮城までやってきました。
蔵王のお釜を撮るためです。 宮城地方の天気予報を見たら、朝は晴れ、夕方になって崩れるらしい。
ということは、朝焼けがあるかもしれない!?
疲れ休みのはずが、予定変更して刈田岳1753mへGO!

今日のアップはすべてデジタル、リコーGX-100によるものです。
なぜなら・・・日が昇る前は、逆立ちしたって銀塩はデジに勝てないからです。
デジは暗いところに強い! 夜明け前のひととき、順序はこのまま、3分以内に4枚撮ってます。
蔵王、刈田岳より_c0065410_1235558.jpg
帽子をかぶっているのは、私の身代わり。
ちょっとほっておくと、朝露でビショビショになるので、銀塩カメラGS645にかぶせておきました^^
デジでなければ、このシーン撮れません。
明るさは、ヘッドランプをつけないとレンズの絞りの数値が読めない程度です。
蔵王、刈田岳より_c0065410_127415.jpg
さらに、私の右隣のカメラマンさん。
奥さん?と来ていたのですが、時々、もうちょっと左の方がいいんじゃない?とか
注文つけられていました(笑)
蔵王、刈田岳より_c0065410_12105541.jpg
そして、私の左隣のお二人、こちらは立派な中判カメラで本格的に撮っておりました。
狭いところにわざわざ二人でくっついていましたが、私なら離れたところで撮るな~(笑)
お、山形側から雲が稜線を越えて宮城側に流れ込んできたぞ!
このあと視界がなくなってしまいました・・・が。
蔵王、刈田岳より_c0065410_12134628.jpg
とにかくこのカメラ、デジイチが真っ青になるほどよく撮れる!
自分で写してて、これってやばいんじゃないの?とか思ってしまう時がある。
暗いところは、もうおまかせです(笑)

で、日が昇ると、どうなるか? 
それは、またのお楽しみ^^

んで今日はこの刈田岳で宮城のMasaさんとお会いしてきました^^
無理やり早起きさせてしまったみたいですいません。
でもいろいろ教えていただいて、うれしかったです^^
ブログを開設する前からのお付き合いで、私の心の師匠です。
でも初めてお会いしたというのも、なんだかヘン(笑)
またよろしくお願いいたします♪

↓昨日のコメントのお返事もうちょっとお待ち下さい、
先ほど帰ってきて、バタバタしてますだ~
by nontan91 | 2007-08-15 12:27 | デジタル
<< ティファニーで朝食を 鳥海湖にて >>