2017年 03月 14日 ( 1 )
月の光 Clair de lune #FUJIGFX50S
猪苗代湖畔には多くの浜と集落があります。
湖の西側に行けば東から昇る太陽がどこでも見られるというわけでもなくて
いろいろ邪魔物があったりしてうまくいかない場合も結構あるのです。

昔から行っている浜に当たりをつけて寄ってみましたが、除雪の壁が高く、浜に降りるのが大変なのと
雪で車を停めるところがない。
何とか停められる場所を見つけたら民家のまん前、車中泊するにはちょっと都合が悪い。

で、次の浜もいまひとつ、三ヶ所目の浜でやっと良い所を見つけて寝る準備^^
月がとっても青かったので、寝る前に撮っておいたのがこれ。
c0065410_22513166.jpg
画像クリックで拡大できます FUJI GFX 50S & 32-64mm F4
雪の上にくっきりと木の影が映っていてこれを何とか撮れないか?とカメラを向けた途端に雲に隠れたり。
どうにか雲の間からお月様が顔を出した20秒の間に撮影しました。
後ろは猪苗代湖、と対岸の明かり。このあともうワンチャンスを狙ったのですが
雲が切れず、あきらめて寝袋入りとなりました。
c0065410_22573693.jpg

二枚目は最初に寄った浜で。
集落がとても近いので下手な停め方をしていると不審者と思われかねないので断念。
月明かりと街灯だけで写しました。まだいろいろ試したかったのですが、また次の機会に。

「月の光」といえばドビュッシーの名曲。
その昔、富田勲のシンセサイザーによる名演奏で初めてこの曲と曲名が一致し感激したことを覚えています。
今聴いてもあれは凄いですね、シンセサイザーの黎明期によくもあれだけのことができたものです。
原曲のピアノ演奏やオーケストラに編曲したもの、数々の名演奏がありますが、富田に勝るものはないのではないでしょうか?
残念ながらそのLPはもう手元にありませんが、繰り返し繰り返し聴いたことを思い出します。
by nontan91 | 2017-03-14 23:11 | GFX50S | Comments(6)