2017年 07月 09日 ( 1 )
私の寝ぐら Sweet home #PENTAXK-1#GFX50S
港を歩いていたら暗い水面に何か浮いていて、その上に何かいる?
背景に明かりがあるところまで移動してみたら、鳥のシルエットが浮かび上がってきた。
形からしてサギだろうと思ったが、なんでこんな夜中にここにいるのかわからなかった。

一度だけ、すぐ近くを船が通過したときだけ飛び去ったが、じきに舞い戻ってきた。
きっとこのブイの上がこのひとの寝ぐらなのだろう。

しばらくモデルになってもらった。
c0065410_17181480.jpg
PENTAX K-1 & SIGAMA APO 70-300mm




最初にこの鳥を見つけたときは120mmしか持ってなくて、それもよいだろうと
何枚か撮影した。PENTAXとはまったく別の写りかたをするので、これはこれで面白い。
港にまだほとんど船が戻ってない時間に撮影した二枚目の写真は大伸ばししてみてもいいかもしれない。
c0065410_17180850.jpg
FUJI GFX 50S & GF 120mm F4 Macro

とか思いながら、両方のカメラともAFでは後ろの水面にピンがきてしまうので、ライブビューでMFでピントを合わせた。


そういえば、PHASE ONEからIQ3 100MP AchromaticというXFシステム用の
モノクロ専用デジタルバッグが発売されましたなぁ。

ほぼ645フルサイズ、そこらの中判カメラのように8掛けなんぞというけちなサイズではありません、
一億画素ですぞ!!

これは究極のモノクロデジタルバックですね~
ただお値段も究極で、545万8000円!!
消費税分で5Dsが買える(笑)

カメラボディとレンズが付属するお得なセットが615万8000円也(笑)(笑)
宝くじ買わねば^^V




by nontan91 | 2017-07-09 20:05 | PENTAX K-1 | Comments(2)