カテゴリ:モノクロ銀塩( 28 )
旅情
たかが2時間半だけど、船旅が好きに私にとってはものすごく幸せな時間。
とても船室に閉じこもってなんかいられない^^

実はこの夏、「飛鳥Ⅱ」に乗ってハバロフスクまで行こうかと本気で思っていた。
だけど、昨年の「飛鳥」のVTRを見て、ぎょっ!?
じじとばばしか乗ってない???

いや、それが悪いと言うわけではないんだけどね・・・
画像クリックで拡大できます
c0065410_21371562.jpg
しかも!
みんなすんごいファッションで船内を闊歩していたりする!
その様子を今年の飛鳥の船旅の宣伝のためにTVで延々流している。

いや、ソレが悪いというわけではないんだけどね・・・
c0065410_21534292.jpg
やっぱり、老いも若きもちょうどいい配分で乗っている普段着の佐渡汽船が自分にはお似合いかな?
と思ってハバロフスク行きは断念しました、とさ(笑)
c0065410_2201329.jpg
潮風がいつもより強くて
時折りしょっぱいしぶきが甲板を襲ってくる。
思わず手でレンズの蓋をする。

佐渡汽船カーフェリー。

①③ M4 : SUMMARON 3.5cm F3.5 : Ilford XP2
② CLE : UWH 12mm F5.6 : Ilford XP2
by nontan91 | 2009-09-25 22:14 | モノクロ銀塩 | Comments(2)
時の彼方に
古いアルバムを整理していると、時々ハッとする写真に出会う。
その昔、川越で仕事をしていたときの社宅の庭で過ごす、ウチの猫たち。
石原町と言う名前も思い出す。一枚の写真でその当時の暮らしが次々とフラッシュバックする。

ネガを取り出して、スキャンする。
25年前のモノクロームの世界が鮮やかに甦った。
c0065410_054082.jpg
画像クリックで拡大できます

Nikon FG-20 : Nikkor 50mm F1.8 : Kodak(製品名は不明)
by nontan91 | 2009-04-26 00:13 | モノクロ銀塩 | Comments(20)
メニュー
撮影を終えて、猛烈に腹の減っているのに気がついて、
受けつけのお姉さんに、このへんでラーメン屋さんはありませんか?と聞いた。

外から見ると、やってるんだか、やってないんだかわからない、ラーメンという暖簾がかかっていただけで店の名前もない。
とりあえず入ってみたら、中には広い座敷もあり、お客さんもそれなりに入っていた。
味も美味しかったが、何といってもこのメニューにひかれた(笑)
c0065410_22495257.jpg
画像クリックで拡大できます

味方村 笹川邸近く ラーメン味むら

Minolta CLE : UWH 12mm F5.6 : XP2
by nontan91 | 2009-02-18 22:56 | モノクロ銀塩 | Comments(18)
氷雨
雷が鳴り、雹が降ってきた。
ものすごい風が吹き、家を揺らしている。
いよいよシベリアの風が日本海を渡って冬を運んできたのだ。
c0065410_065665.jpg
天気予報は大雪だ。
いったい明日はどうなっていることだろう?
画像クリックで拡大できます

CANON EOS RT : Carl Zeiss Macro Planar 100mm F2.8 : Ilford XP2 400
by nontan91 | 2008-12-26 00:15 | モノクロ銀塩 | Comments(10)
県政のイス
昔は肝のすわった政治家が沢山いたんだろうな。
今は、いったい・・・

などと思いながら、新潟県政記念館をまわってみる。
旧議事堂など素晴らしい。これでは居眠りも出来まい。
入場無料。 訪れる人も少ない。
1,2枚目は画像クリックで拡大できます
c0065410_20262432.jpg

c0065410_20274058.jpg

c0065410_2029419.jpg

c0065410_2195559.jpg
この建物が明治16年に完成したものだとは、俄かには信じられない。
しかも、設計・監督は新潟巻町出身の星野総四郎という建築家だという。
国の重要文化財に指定され、昭和と平成に二回の大修理を経ている。
無料だし、駐車場もあるので、まだ見てない人は、一度は訪れても損はない、かな^^

CONTAX Aria : Distagon 25mm F2.8 : Neopan Presto 400
by nontan91 | 2008-11-05 21:21 | モノクロ銀塩 | Comments(10)
波濤
先日のカモメと同じ日です。
c0065410_1974887.jpg
ほんとはZeissの単焦点レンズでも撮ってみたかったけど、
こんな波しぶきが飛んでくるようなところでは、勿体無くて外に出せない(笑)

浜辺には漁師さんたちが時々顔を見せるけど、
こりゃ~しばらくダメだ!といって早々に引き上げていく。

EOS 7s : EF28-300mm L IS : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2007-12-12 19:18 | モノクロ銀塩 | Comments(18)
冬到来
いよいよ私の季節がやってきました^^
c0065410_23373850.jpg
ジャギーが出ていますので画像クリックで拡大してご覧下さい。

日曜日の早朝です。
背景は黒雲、時折朝日が強烈に射しこみます。
これはモノクロしかないですね^^

ころころと条件が変わるし、どこに波が来るのかわからない状態ではAF、AEしかないと思い、
久しぶりにEOS 7sを持ち出したら、電池が切れてた(汗)
近くのコンビニに走り、電池を入れ替えた。

もっと近づきたかったが、アラレを伴った強風がたたきつけ、
狭い突堤の上では、あおられて危険なので安全なところまで下がって300mmをつけた。

CANON EOS 7s : EF28-300mm L IS : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2007-12-09 23:39 | モノクロ銀塩 | Comments(26)
カモメはカモメ
c0065410_18214011.jpg
スキャナーを替えてみた。

EpsonのGT-X900を使っていたが、フィルムのフォルダーに若干問題があり、
はさみにくかったり、フィルムがカールしてピントの合わない部分が出てきたりで困っていた。
宮城のMasaさんのアドバイスを受けて、同じEpsonのF-3200を取り寄せた。

最新のスキャナーのカタログから落ちていたので心配したが、幸いなことにまだ生産していた。
35mmからブローニー、4X5まで。さらに2Lサイズなら反射原稿まで取り込める。
アクリル板ではさむ恰好になるので、なによりフィルムの平面性が保たれるのが良い。

そしてさらにびっくりしたのは35mmからのスキャン結果がとてもいいことだった。
スミからスミまでピントが合うのは気持ちがいい。
これなら大きく伸ばせるし、また35mmを再開してもいいという気になった。

写真を見て、ひとりニタニタしている(笑) 画像クリックで大きくしてご覧下さい。

Nikon F3 : Planar 85mm F1.4 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2007-12-03 18:42 | モノクロ銀塩 | Comments(28)
モノクロ一本勝負
一年ぶりに娘が帰省した。
帰るなり写真の話になり、午前三時まで、あ~でもない、こ~でもないと。
最初はミノルタの二眼レフの写りがえらく気に入っていたが、最後はハッセルにご執心。

「帰りに貰ってくね~♪」  「バカたれ!やれるものか(怒)」

「じゃ、どっちが持ち主にふさわしいか、勝負しよう^^ 勝ったら貰ってくね(笑)」

勝負を挑まれて、逃げるわけにはいかない!
お互いフィルムを一本だけ詰めて、夜の新発田祭りに出かけ、お気に入りの一枚で勝負する。

「何詰める?」  「モノクロ^^」  「モノクロぉ~!?」

もちろん、モノクロ銀塩など撮ったこともないし、中判カメラは触ったこともない。
とりあえずレクチャーして、露出計を渡す。40分間で12枚、あっという間に時間はすぎた。

①娘・・・もち和毛(にこげ)の作品↓  Hasselblad 500C/M : Planar 80mm F2.8
c0065410_19341533.jpg
②父・・・のんたんの作品↓  Rolleiflex 2.8C : Xenotar 80mm F2.8 : Ilford XP2 400(共通)
c0065410_19362851.jpg
どうもハナっから負けてる感じがしないでもないが、
皆様の清き一票をお願いします(笑)
by nontan91 | 2007-08-29 20:08 | モノクロ銀塩 | Comments(38)
ある日曜日
c0065410_022570.jpg

c0065410_023783.jpg

c0065410_0241378.jpg

c0065410_0245849.jpg
新潟ジャズストリート。
4月に続いて、また新潟市内の喫茶店「器」さんにお邪魔しました。

土曜日ちょっと上京します。
ので、レスが遅れると思いますが、よろしくお願いいたします。
なに、たいした用事じゃぁ、ございません(笑)

①②Minolta Autocord : Rokkor 75mm F3.5 : Neopan Presto
③Nikon F : Planar 85mm F1.4 : T-MAX 3200
④Nikon F : Nikkor 35mm F2 : Neopan super Presto 1600
by nontan91 | 2007-07-21 00:40 | モノクロ銀塩 | Comments(22)