カテゴリ:M3モノクロ( 18 )
花市風景
お盆の直前に開催される花市。
36枚撮りを一本だけ持って出かける。
画像がまだ残っていたので、二回目の掲載です。
ホントはみんな銀塩で撮りたいんだけど、時間もかかるし、
コストも馬鹿にならないし~でも時々はがんばってみよう^^
c0065410_21573547.jpg
c0065410_21591848.jpg
c0065410_220346.jpg
私の撮るスナップなんかたいしたものではないし、
モドキでしかないけれど、みんなのマネしてみたくなる^^
ま、楽しければなんでもいいんだな(笑)

M3 : Summicron 50mm F2 : Ilford XP2 super
by nontan91 | 2009-08-20 22:07 | M3モノクロ | Comments(10)
花市にて
8月11日、毎年お盆の直前のこの日、新発田に花市がたつ。
農家の人たちがこの日にあわせてお墓や仏壇に供えるお花や野菜を作ってやってくる。
10年くらいまでは身動きも出来ないくらいの人出だった。
盆花をスーパーや小売店でも売るようになってから次第に出店も少なくなり、
今や花売りよりテキヤさんの方が多いのではないか、と思えるほどになった。

往時を知るものにとっては寂しい限りだが、何とかこんな行事は残っていって欲しいものだ。
そんな思いをこめて毎年11日の夜になると花市を撮影している。
画像クリックで拡大できます
c0065410_20341053.jpg
c0065410_20364117.jpg
c0065410_2039436.jpg
c0065410_20454316.jpg
かなり暗いところが多いので、1.0や1.4を持ってくればいいのだが、
一番自分が信頼を置いている2.0使う。

それにしてもM3は重い。こんなものは持って歩きたくない(笑)
しかし、ひとたびファインダーをのぞくと、そんな思いはどこかへ行ってしまう。
1/25, 1/10, 1/5という超低速シャッターしか使わないとき、この重さが信頼に変わる。

50mmが50mmとして使えるレンジデジが早く出ないものだろうか?

M3 : SUMMICRON 50mm F2.0(沈胴): Ilford XP2 super
by nontan91 | 2009-08-12 21:02 | M3モノクロ | Comments(14)
冬へ
c0065410_21212676.jpg
北風とともに
冷たい雨が降りそそぎ、
雷鳴も轟いてアラレも舞った。

すべての前兆(まえぶれ)が整って
とうとう雪が降った。

これから新潟の『冬の旅』が始まる。

M3 : Summicron 50mm F2 : Neopan Presto 400
by nontan91 | 2008-11-20 21:28 | M3モノクロ | Comments(8)
6th sense
最近古い家に行くと、誰かが勝手に案内してくれる。
「こっちだよ」
「ここに立ってみてごらん」
その家の華やかなりし頃の風の匂いがしてくる。
c0065410_19534225.jpg
新潟市 旧斎藤家 夏の別邸。
画像クリックで拡大できます

M3 : SUMMICRON 50mm F2 : NEOPAN PRESTO 400
by nontan91 | 2008-10-29 20:27 | M3モノクロ | Comments(20)
夕凪
ジャギーが出てますので画像クリック拡大してご覧ください
c0065410_1394562.jpg
新発田市 藤塚浜。

M3 : SUMMICRON 50mm F2 (沈胴L) : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2008-10-16 13:14 | M3モノクロ | Comments(16)
ある日曜日
天候は荒れていたものの、新幹線に乗ってしまえばこっちのもの。
このあたりまではルンルン気分だった。車内はガラガラ、新潟発7時7分。
長岡付近で写す。

ところがこのあと、湯沢から山ほどの乗客が乗り込み満員、ぎゅうぎゅう詰めとなる。
金沢からのはくたか号が遅れて、この前の新幹線二階建てMAXときに乗れなかった人たちが
全部、この列車に押し込められた。このあたりから漠然と不安を感じる。
c0065410_18452373.jpg
雪と風で東北新幹線が朝から動かないらしい。
この列車も都内へ入ったところで止まってしまった。窓から飛鳥山が見える。
ここから上野駅まで途中の線路上に4台の新幹線が止まっているとアナウンス。
30分以上送れて上野駅にやっと到着するが、ここから東京駅までの間に数台の新幹線が
ホームに入る順番待ちをしている、という。時間がない!上野駅で降りてタクシーをつかまえる。
とにかく駆け足で目的地をまわり、早めに駅に戻った。

この東京駅ホームの案内板と時計をよく見てください。
かわいそうに、21番線に止まっている新幹線やまびこ47号は、朝からここにいるのです!
今13時5分、二番目に書いてある「とき325」は私の乗る列車。やまびこが発車しなければ入って来れない。
いつホームが変更になるのかわからないので、うかつにここをを離れられなくなってしまった。
c0065410_1973825.jpg

c0065410_19105369.jpg
それでも、数分前から「動くぞ、動くぞ!」というアナウンスがあり、ホームに溢れていた乗客は
列車に飛び乗って、待っているのだが、すし詰め状態。

さらにアナウンス、「宇都宮と那須塩原の間で木が倒れてきて、また動かなくなりました!」と追い討ちをかける。
とにかく、隣の上野までは行くが、そこでまた時間調整するという。気の毒なやまびこ号。
上越新幹線も12分遅れで入ってきた。それも何故か超満員となる。
三人がけの真ん中の席で、体を小さくして駅弁を食べる。
c0065410_19202532.jpg
湯沢で乗り換えのために2/3以上は降りていった。
やっとゆっくり出来る。新潟までは夢の中だった。
c0065410_19232156.jpg
久しぶりにM3を持っていったのに、駅のホームと列車の中以外では撮っていなかった!
なんということだ!都会の街撮りが出来なかった?
田舎モノには唯一の楽しみだったのに・・・

M3 : SUMMICRON 50mm F2(沈胴) : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2008-02-25 19:28 | M3モノクロ | Comments(30)
雨模様
8月4日。
c0065410_2046144.jpg
万代ジャズフェスティバル、最前列で。

カメラにモノクロを詰めると、それだけで気持ちがピシッと引き締まる。

M3 : Summicron 50mm F2 : Kodak 400TMAX
by nontan91 | 2007-08-08 20:57 | M3モノクロ | Comments(22)
浄火
c0065410_232091.jpg
6月30日 諏訪神社にて 人形供養。

M3 : Summicron 50mm F2 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2007-07-02 23:27 | M3モノクロ | Comments(24)
晴れ曇り時々雪
c0065410_815236.jpg
c0065410_8154596.jpg
今日はどこへ出かけようかな~^^?

M3 : SUMMICRON 50mm F2 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2007-03-17 08:17 | M3モノクロ | Comments(14)
豪農の館にて
大庄屋様の笹川邸にて。
流しの側に桶?おひつ?が埋め込まれていた。
取り外しも出来るようだけれど、いったい何に使われるのかわからない。
何のためにここに落とし込まれているのかな?
c0065410_8263656.jpg
昨日は疲れて早く寝てしまいました。
とにかく眠くて目が開かなくなりました、そんなに早起きしたわけではないのですが、
疲れがたまっていたのかな?

真夜中に家の電話が二度なって切れました、目を覚ましてしまい、くっそ~!
たまにあるんですよね、受話器を取ったときには、もう切れてる。
電話機に罪は無いので、受話器に当たるわけにもいかないし・・・

M3 : NOCTILUX 50mm F1.0 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2007-03-05 08:28 | M3モノクロ | Comments(20)