カテゴリ:風景( 245 )
冬の道
車から外に出て戻るまで10秒位しかかかってないのに
自分も機材もびしょびしょになった。
車の中から撮ればいいのにと思うが、ただ低いアングルが欲しかっただけなのだ。
これが今の新潟である。
c0065410_824643.jpg
今日はこれから信州の、とある温泉にでかけます。
3ヶ月前にやっと予約が取れた、その宿とは?
期待がいっぱいです。

CANON EOS 1DsMk2 : EF24-70mm L F2.8

<画像拡大すると、いっそう寒々と^^;>
by nontan91 | 2006-12-16 08:29 | 風景 | Comments(24)
乾いた海
c0065410_12503979.jpg
CANON EOS 1DsMk2 : Carl Zeiss T*Sonnar 85mm F2.8
by nontan91 | 2006-12-05 12:52 | 風景 | Comments(22)
働く手
何度洗っても色が落ちなくなり
それでもいったん愛着を持ってしまうとボロボロになっても手放せない、
そんなものの一つや二つ、みなさんもきっとお持ちに違いない。
c0065410_12512934.jpg
私の場合は帽子、やぶの中を歩き回っていたときに、引っ掛けて落としてしまい、
戻ってきてから気がついた。取りに行くのもしんどかったので、翌週また出かけたら
落としたと思われる場所に泥にまみれて転がっていた。
待っててくれたのかと思うと愛おしくなり、以来大事に使っている。もうボロボロだ。
c0065410_13151926.jpg
この手袋の持ち主かな?鮭を獲ってきたばかり。ぴちぴちの鮭が箱に詰まった。
このキャタピラーは舟を引き上げたり、獲物を運んだりするすぐれもの。
汐ですぐにボロボロになるのだろうが、大事に使っている。バッテリーだけが新品だ^^

CANON EOS 1DsMk2 : Carl Zeiss T*Sonnar 85mm F2.8
<写真は拡大できます>
by nontan91 | 2006-12-01 13:23 | 風景 | Comments(12)
ある夕景
明日も天気が良くて漁に出られますように。
魚がたくさん獲れますように。
c0065410_12375915.jpg
新潟県旧中条(現胎内市)中村浜にて。

<写真は拡大してご覧いただくと、なおいっそう・・・^^?>

CANON EOS 1DsMk2 : Carl Zeiss T*Sonnar 85mm F2.8
by nontan91 | 2006-11-29 12:44 | 風景 | Comments(14)
いでで~
いでで~っ、引っかかっちゃったよ!?
誰か、はずしてくれよ~!
c0065410_332169.jpg
ホントは背伸びして臭いつけをしている。
「この船は俺のもの~っ」って。

みたところ一歳半くらいかな?好奇心旺盛で、しばらく遊んでもらった。
こちらがしゃがむと、すぐ傍によってスリスリしてくるので撮影にならない。

このレンズはフォーカスリングの回ししろが大きいので、じっくりした撮影には向いているが、
スナップには間に合わない^^;  慣れの問題かな~?

旧中条町(現胎内市) 中村浜にて

CANON EOS 1DsMk2 : Carl Zeiss T* SONNAR 85mm F2.8

これから裏磐梯に向かいます^^
by nontan91 | 2006-11-26 03:17 | 風景 | Comments(28)
冬が来るぞ
この空はシベリアに続く。
c0065410_14295919.jpg
また30年前のZeissを持ち出してみた。
単焦点なので、ズームレンズのようなわけにはいかず、
ちゃんと砂浜を走って追いかけていく。
体を動かすことを思い出させてくれるのだよ、写真はスポーツだ(笑)

<写真は拡大できます>

CANON EOS 1DsMk2 : Carl Zeiss T* Distagon 25mm F2.8
by nontan91 | 2006-11-23 14:42 | 風景 | Comments(18)
忘れ物
カメラに入れっぱなしになっていたCFカード
数枚撮っただけで、あまり期待もせず忘れていた。
c0065410_12413950.jpg
30年近く前のツアイス T*50mm F1.4をつけて撮ったものだが、液晶モニター見た限りでは
それほどよくなく、だめだこりゃ~とほったらかしにしていたやつ。

パソコンで現像してみたら、えらいこっちゃ!とても5Dの画像とは思えない。

特に解像力が高いわけでもないが、色のコントラストで見せる画像の切れのよさは
フィルムで撮ったときと変わりなく、コーティングも落ちてきているはずだが、独特の色合いは健在で、
RTSにコダクローム64入れて撮ってたときのことを思い出させてくれた。

と思ってるのは、実は自分だけで、肝心の写真がいいのかというと、う~ん?であった(笑)
一応画像は拡大できます^^

CANON EOS 5D : Zeiss T*50mm F1.4
by nontan91 | 2006-11-22 12:57 | 風景 | Comments(22)
瞬光
日が昇る直前のこと。
隠れていた日の光が、一瞬隣の山をオレンジに染める。
あと1~2分で日の出だ。待ちかねていた白鳥が一羽湖面から空に羽ばたいた。
c0065410_1253046.jpg
先日のナメコを天ぷらにしてみた。
すると、生きた海老をぶち込んだかの如く猛烈に油がはねる!
ちゃんと粉つけてみたんだけど、あのヌメリがだめなんだな。
どなたかいい方法ご存じないですか?

CANON EOS 1DsMk2 : SIGMA120-300mm F2.8+X2
by nontan91 | 2006-11-21 12:55 | 風景 | Comments(10)
夜が明ける
先日のディープインパクトの続きです。
流星が落下したところ(笑)

実にいい日でした。   新潟市福島潟にて。 <拡大できます>
c0065410_133183.jpg
福島潟はあまりに通い詰めて、もう行くところがない。
そう思っていても、出かければ一期一会の出合いがある。
また福島潟ですか~と言われても、やっぱり出かけてみたくなる。

これから東京へ^^ お友達の写真展に行ってきます。
レスはちょっと遅くなるかもしれません、お土産は何がいいですか?
東京バナナでいいですよね(笑)

CANON EOS 1DsMk2 : EF24-70mm L F2.8
by nontan91 | 2006-11-18 13:18 | 風景 | Comments(17)
防波堤のある風景
いったい誰が日本海に面した地域を「裏日本」で、太平洋側を「表」と決めたんだ?
「裏」なんて呼ばれたら、いつも陰鬱なイメージがつきまとってしまう!
新潟市長が言っていた、「新潟はニッポンの西海岸である!」と。
そうだよ、そう言えばいいんだよ~もう「裏日本」なんて呼ばせない!
ここは光あふれる日本の「西海岸」、ウエストコーストなんだぞ・・・
c0065410_12501545.jpg
EPSON R-D1 : ANGENIEUX 50mm F2.9
by nontan91 | 2006-11-14 12:55 | 風景 | Comments(16)