カテゴリ:RolleiSL66( 26 )
ロングリリーフ
そろそろブログを再開しましょうか。

こちらも元気でやってるよ、って。

日本全国、元気を出さなきゃね^^

どうも最近は安易にシャッターを押してしまうため、

感覚を取り戻すのにちょうどいい機会なので、しばらくデジタルはお休み。
c0065410_20125033.jpg
ところが!

先発ピッチャーのオートコード、
野球で言えば2回の表、そのミノルタ君の肩に違和感が。
クランクがうまく回らなくなり、フィルム送りが出来なくなった。

急遽リリーフのマウンドに立ってもらったのはSL66。
160km/hの剛速球と100km/hに満たないしょんべんカーブで勝負する。
本来ならクローザーとして最終回に起用すべきだが、全力投球で行けるところまで行く。
同じPlanar 80mm F2.8でもハッセルのPlanarとは表現がまるで違う。

蛇腹繰り出しで30cmくらいまで近づける上に、レンズを逆さまにつけるという荒業を使えば、なんと!
レンズ前2cmくらいものが写せる。

早い話がレンズ一本で、ほとんどの撮影がこなせてしまうのがすごい。
ただ、でかくて重いことを除けば・・・

このカメラは、バアちゃんから、重くて持ち歩けなくなったので数年前に譲り受けた。

「竹林と残雪」 市内荒川。

Rolleiflex SL66 : Planar 80mm F2.8 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2011-03-18 20:42 | RolleiSL66 | Comments(12)
節電
節電、できることからはじめましょうか!

だいたい、がっくりと気落ちしてしまって写真を撮るような気持ちになれないです。
それでも撮らねばならない事情があるので、山のほうへ行って少し撮影し、
お寺で阿弥陀仏に手を合わせてきました。

神仏にすがってでも、何でもいいからみんなが無事でいて欲しい。
c0065410_22104077.jpg
節電の役に立つかどうかわかりませんが、しばらくの間ブログの更新を控えます。
コメント欄は開けておきますので、連絡でもなんでも入れてください。

Rolleiflex SL66 : Planar 80mm F2.8 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2011-03-13 22:20 | RolleiSL66 | Comments(10)
早朝
午前5時40分、東京駅。
上越新幹線の始発を待つ。

日曜の朝というのに華やいだ雰囲気はどこにもない。
休日の早起きは慣れているが、帰ったらすぐに仕事か、と思うとこちらもいまひとつノリが悪い。
c0065410_1819092.jpg
改札口が開いてないのは仕方がないにしても、KIOSKも駅弁屋も開いていないのが困った。
おにぎり屋さんで朝食を買うつもりだったのに、予定が狂う。

6時8分発の新幹線に乗る。
出発の5分前になってようやく駅弁屋が開いたのが窓から見えた。
ホームを走っていって弁当をゲットする。

ついでに新聞も買って、飛び乗ったら発車のベルが鳴った。

Rolleiflex SL66 : Planar 80mm F2.8 : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2010-06-16 18:33 | RolleiSL66 | Comments(12)
東京日本橋の出来事
行ってきました vidro-lautrec さんの「焼〆の器展」

ご本人に会えたうれしさで器の写真を撮るのを忘れてた! というおそまつ(笑)
とても素敵な魅力的な方なんですよね~^^

あわてて撮影した写真はほんの一部ですし、タングステン光なので本物の色とかなり違っていることをお断りしておきます。
いや~、いいのが沢山あったんですよ^^
c0065410_2031229.jpg
いいなぁ~って思ってた小皿は、何を盛ったら映えるかな~なんて考えながら一回りしてきたら、しっかり娘が握っていて離さないし(笑)
c0065410_20342869.jpg
え~、え~私だってしっかりいただいてきましたよ。
たくさんの候補の中から涙をのんでひとつに絞りました。
本来の使い方とは違うことになりそうですが、その器を使ってあるアイデアが閃いたので。
あ、この写真の中には、ありません^^
c0065410_20383512.jpg
あっという間に閉館の時間になって、その後は4人で怒涛の焼肉パーティ(笑)
これが結構美味しくて^^
c0065410_204545.jpg
日曜日は朝からはずせない用事があったので、始発の6時8分発の新幹線で新潟に戻りました。

秋には奈良でも巡回展?をされるという話。
また出かけてみたいな~でも遠いな~。

ROLLEIFLEX SL66 : Planar 80mm F2.8 : Fuji Pro 400 ①②
EPSON R-D1s : Nocton 35mm F1.2 ③④
by nontan91 | 2010-06-13 21:06 | RolleiSL66 | Comments(16)
旧家
再びRollei Retro400。
このフィルム、前回記述したように、スルメイカカールになりやすいことをのぞけば
実に魅力的で、何度も見直すうちに、また使ってみたいという思いがふつふつと湧いてくる。
c0065410_2023859.jpg

c0065410_2011293.jpg

c0065410_20112656.jpg
今までにこのフィルムを使って写真を撮らなければ!と思ったのはコダクローム64のみ。
それも生産中止になってからは、フィルムは写りさえすればなんでもよかった。
久しぶりに、本当に久しぶりに、使ってみたいというフィルムがあらわれた^^

笹川邸。

ROLLEIFLEX SL66 : HFT Planar 80mm F2.8 : Rollei Retro 400
by nontan91 | 2009-02-04 20:23 | RolleiSL66 | Comments(12)
古の光
昨年ローライから新しいモノクロフィルムが出た。
銀色の包装で、みるからによさそうな感じがする。
田舎では見たことがなかったが、Tカメラに置いてあった。
ぜんぜん売れてない(高い! 笑) 

でも独特の光のとらえ方をするフィルムだ。
一本買っておいて、いつか使ってやろうと思っていた。
選んだ場所は、笹川邸、越後の大庄屋の館である。
c0065410_21233247.jpg
フィルムの名前は Rollei Retro 400。
せっかくだから、二眼のローライフレックス2.8Cに詰めようかと思っていたが、
最後の最後で同じローライのSL66に入れることにした。

木材からの光の反射が、ちょっと濡れたような独特の湿度感がある。
そして非常にダイナミックレンジが広い。下の写真など窓の外も飛ばず(焼きこめば出てくる)、
オリジナルでは暗い天井もなんとか描出されている。 
驚くのはグレーの中のグレーの階調が、いったいどのくらいあるのか?と思うほど出てくること。
スキャナーの性能もモニターの性能も追いつかない。
これはやはり、印画紙で焼くべきものだろう。
c0065410_21452241.jpg
しかし、いいことばかりではない、いくらか問題はある。
上にも書いたが、まず値段が高い、一本900円を越える!
そのかわり、無駄打ちはしなくなる(笑)

もうひとつ、現像されたフィルムが、まるで網で焼いたスルメイカのようにくるくるにカールする。
これは、ひどい! スキャナーのフィルムホルダーに収めるのにも一苦労。
元のスリーブに戻すのも大変だ^^;

そして、あまりに緻密で品位が高いので、スキャンにとても苦労する。
だから常用フィルムにするには、使いづらいのかな?
でも、ここぞ!と言うときには一丁奮発してやろうかな、という気になっている。

Rolleiflex SL66 : Planar 80mm F2.8 : Rollei Retro 400
by nontan91 | 2009-01-19 22:01 | RolleiSL66 | Comments(18)
明日をも知れず
c0065410_23323131.jpg
こんなところにいると、世の中のことなど どうでもよくなる。

Rolleiflex SL66 : Fujinon(改) 210mm : Fuji REALA ACE
by nontan91 | 2007-06-28 23:37 | RolleiSL66 | Comments(20)
太陽の贈り物
c0065410_0351222.jpg
同僚の嫁ぎ先はサクランボ農家の真っ只中でした。
今、家族総出で出荷の最中。

今年の糖度は18。
あま~~~~いのです!

昨年は選別の様子などアップしました。
今年は持ってきてくれた最高のサクランボを
心を込めて撮ってみました^^

聖籠(せいろう)のサクランボです。

Rolleiflex SL66 : Planar 80mm F2.8 : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2007-06-21 00:15 | RolleiSL66 | Comments(38)
大金庫
フェラーリが欲しいって?

いくらでも持っていけよ、

わっはっは!
c0065410_0264932.jpg
ライカも欲しい?

その屏風持っていけば5~6台買えるやろ、

がっはっは!
c0065410_0302156.jpg



・・・夢でもいいから・・・


市島邸にて。
Rolleiflex SL66 : Planar 80mm F2.8 : Provia 100F
by nontan91 | 2007-06-01 00:33 | RolleiSL66 | Comments(22)
雨の日に
新潟ではまたちょっとお天気が悪くなってきています。
でもあまりひどい雨でなければ、フィールドでもいい景色にめぐり合えるものです。
今日は目的地を決めないで、これから山のほうにでかけようかな~と思ってます。
c0065410_6243278.jpg
福島潟にて。

Rolleiflex SL66 : fujinon(?) 210mm F3.5 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2007-04-22 06:27 | RolleiSL66 | Comments(16)