カテゴリ:オートコード( 54 )
お弁当
村上の朝市で。
9時頃になると、どこからともなくこの二人が現れる。
台車にお弁当やらお菓子やら積んでくるのだ。

観光客は見向きもしないが、市場の人がどっと集まってきて、飛ぶように売れていく。
ここの弁当、美味しいんだよ、のんたんさん、買いなさい!
と市場の人が教えてくれる。

早速海苔巻きとトチ餅を買う。
シンプルで、美味しい。みんな買うわけだ^^
二回目も買わせていただきました、ごちそうさま。
c0065410_0533314.jpg
二眼レフでスナップなど考えてもみなかったが、サッと合わせて、すばやくシャッターを押す。
不思議なことに、二眼レフだとこれだけ近づいてもまったく警戒してもらえない(笑)

一番嫌われるのは、一眼レフに大きなレンズと花型フードをつけている人。
あからさまに拒否されたりする。

ここでも少しは顔が売れてきたので(笑)気にならなくなってきたのかもしれませんが^^
二回の訪問で合わせて8時間も市の中をうろうろしていれば、あいつは人畜無害なんだろうと認識されてきたのかもしれません。

MINOLTA AUTOCORD : ROKKOR 75mm F3.5 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2011-04-01 01:03 | オートコード | Comments(22)
unknown
先日久しぶりにオートコードを手に取ったとき、中にフィルムが装填されたままなのに気がついた。

はて? まったく記憶がない。
カラーなのかモノクロなのかもわからない。

とにかく巻き取ってみたらカラーネガだった。
現像に出してみる、三枚しか撮っていなかった。
夕方の海、場所は藤塚浜のようだ。

一枚に少年が写っている。
姿からすれば、きっと夏。
記憶にない夏というのもおもしろい。
c0065410_18491452.jpg
MINOLTA AUTOCORD : ROKKOR 75mm F3.5 : FUJI PRO 400
by nontan91 | 2011-03-23 18:50 | オートコード | Comments(10)
寒い朝
オートコードが治ったわけではなくて。

またまた村上の六斉市に戻ります。
たくさん撮ったからもったいない(笑)

いつどこで撮った写真なのかよくわからないものは、続けて出せますが、
こういうネタ元がわかる画像は、あまり続けて出すのもナンだし、
そうこうしてるうちに、時期を逸してお蔵入りになってしまう、それも困る^^;
c0065410_2315271.jpg
おなじみさんが来ると、ついつい話し込んでしまう。
ああ、いいですね、ちょっと撮らせてくださいな^^

MINOLTA AUTOCORD : ROKKOR 75mm F3.5 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2011-03-20 23:05 | オートコード | Comments(12)
原点に還ろうか
久しぶりにミノルタ君を持ち出した。
フィルムを現像に出すのも面倒だったけど、戻ってきたネガを見て心が躍った^^

すぐにスキャンを始めた。

暗室の中で赤い電球の光の下、印画紙にボーっと写真が浮かび上がってくる時の感激とは
比べものにならないかもしれないが、スキャンした画像がモニターに現れたときのうれしさは
それと似てなくもない。

あ、よく撮れてる^^

あまりに長くデジタルを続けすぎた。
またフィルムに少し戻ってみようかな♪
c0065410_21251535.jpg
時間もゆっくりと過ぎてゆくようだ。

オートコードとローライフレックス、
二台並んでいるとオートコードを手に取るほうが多い。
自分にはこちらの方が合っているのかもしれない。

村上 六斉市。
木箱の中には七輪が入っていて、暖をとれるようになっているのです。

MINOLTA AUTOCORD : ROKKOR 75mm F3.5 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2011-03-10 21:33 | オートコード | Comments(8)
夏の記憶
ちょっとひとやすみ。
c0065410_23352687.jpg
Minolta Autocord : Rokkor 75mm F3.5 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2010-05-14 22:57 | オートコード | Comments(14)
夏がいちばん寒かった日
c0065410_1531100.jpg
何もこんな日に海に出なくとも・・・と思うんだけど。

Minolta Autocord : Rokkor 75mm F3.5 : Iloford XP2 super
by nontan91 | 2009-09-12 01:12 | オートコード | Comments(8)
September song
とうとう、というか、知らないうちに9月の風が吹いていた。
新潟の梅雨は8月4日に明けたことになっていたが、今日、それが訂正されて無かったことに。
夏の無いままに秋になり、季節が過ぎていった。
c0065410_21392250.jpg
カーブ・ドッチ。

Minolta Autocord : Rokkor 75mm F3.5 : Ilford XP2 super
by nontan91 | 2009-09-01 21:52 | オートコード | Comments(6)
しろ
いつの間にそばにきたのか、「にゃっ」と言われて気がついた。
c0065410_18385347.jpg
新潟市のワイナリー
カーブ・ドッチ。

Minolta Autocord : Rokkor 75mm F3.5 : Ilford XP2 super
by nontan91 | 2009-08-31 19:27 | オートコード | Comments(18)
水門のある風景
車で20分ほどのご近所。
でも一度も来たことが無かった。
c0065410_20281232.jpg
とても道が狭くて普通車は入らないと思っていた。
実際ワダチが合わないので、冷や汗をかきながら田舎道を進む。
ゆっくり移動するので、普段は見過ごしてしまうようなものにも魅かれてしまう。
次は軽自動車に乗ってこよう。

市内大槻。
Minolta Autocord : Rokkor 75mm F3.5 : Ilford XP2 super
by nontan91 | 2009-08-06 20:56 | オートコード | Comments(12)
トマトのある風景
今撮りたいものは、
都会でも観光地でも有名撮影ポイントの風景でもなく、
足元の農村風景だ。
c0065410_2161838.jpg
田んぼや畑に一日いても飽きない。
みのる太君を久しぶりに持ち出す。

Minolta Autocord : Rokkor 75mm F3.5 : Ilford XP2 super
by nontan91 | 2009-08-05 21:12 | オートコード | Comments(12)