カテゴリ:ローライコード( 2 )
田園風景
風景写真をやってらっしゃる方にとって、電線や鉄塔は天敵です。
わずかに写っていただけで、大伸ばしすると、ずいぶん目立つものですから、
それでコンテストに出せなくなってしまったりするので、忌み嫌われています。

でも都市近郊の農村では、どこへレンズを向けてもそんなものがフレームに飛び込んでくる。
だったら、それも風景の一部にしてしまえばいいのですが、そうはいかないんだろうな~^^
c0065410_0513129.jpg
今日は趣を変えて畑です。
あんまり変わらないか(笑)

ここはとても好きな場所で、特に夕日が当たっているときはほんとにきれいです。
c0065410_0545191.jpg
近くでは腰の曲がったバアチャンがジャガイモをくるめて(土をかぶせて)いたりします。
のどかな春の夕景です。

Rolleicord : Xenar 75mm F3.5 : Fuji REALA ACE
by nontan91 | 2007-05-24 01:01 | ローライコード | Comments(18)
junction
みのる太君のいない寂しさを紛らわすために、つい手を出してしまったローライコード。
とにかく撮り方のお作法が私となじまない!人間工学を無視したような左手フォーカス、暗いファインダー、
持ち替えないとうまくいかないシャッターチャージとレリーズなど、慣れればいいのかもしれないが、
なんだかね~と言ってて、出来上がった写真見て顔色が変わった・・・やばい!とつぶやく。
c0065410_0314337.jpg
このローライコードは、覚えてらっしゃる方もおいでと思いますが、ウチのバアチャンからの借り物。
とてもやりにくいので、今までフィルムも入れてませんでしたが、ほかに二眼もないので
たわむれに外へ連れ出しました。
c0065410_037229.jpg
ミノルタはちょっと乾いた感じの独特の風景描写。
ローライコードは、とてもウエット感がある。
↓は田植えを終えて家路につくところ。もっと手前でシャッター押したかったんですが、
どこに何がついてるか一瞬わからなくなって、アタフタ・・・20mも先に行ってしまった(笑)
c0065410_0413468.jpg
前日までのみのる太君の写真と比較してみてください。
この写りはレンズの差でしょうか、または箱の作りの差からくるものか?
あるいは、エンジニアの思想の違いが生んだ写りの差なのでしょうか?

二つのカメラは、まったく違う写真が撮れるようです。
これでまた楽しみが増えました^^

Rolleicord : Xenar 75mm F3.5 (Schneider-Kreuznach) : Fuji Pro 400

追加しました、ローライコード生写真^^
c0065410_16152662.jpg
GX-100
by nontan91 | 2007-05-13 00:54 | ローライコード | Comments(20)