カテゴリ:Nikon F( 9 )
ポートレート のんちゃん
今日は、とうとう雪がちらついていました。
なんという天気でしょう!
c0065410_19431661.jpg
マクロスイターが奇人変人の帝王だとすれば、
一方の正統派のマクロレンズの雄はマイクロニッコール55mmでしょう。

いや、そんなこと言ったらツアイスのマクロプラナーはどうなんだ?
とか、タムロンの90mmは? とか、ニッコールでもVRの方が、とか、新しいEOSの100mmが・・・
といろんなご意見が出てくることを思われますが、銀塩モノクロで!ということになれば、こいつの右に出るものはありますまい(笑)

と、勝手に思っております^^;

写真は私の影武者が撮影しました^^
猫好きの猫写真はうまい。

Nikon F3 : Micro Nikkor 55mm F2.8 : ILFORD XP2 super
by nontan91 | 2010-04-14 20:12 | Nikon F | Comments(10)
病み上がり
あ~、トムヤムクンが食いてぇ~本場のヤツ!
あの酸っぱ辛いスープを飲めば、たちどころに元気になるだろうに!

焼肉も食いてぇ~!
煙がもうもうと立ち込めて壁や換気扇が燻製になっているような昔の焼肉屋で食いてぇ~!
今の煙の見えない、こ綺麗な焼肉屋で食べたのでは元気が出ないのだ!

どこかにないか? あの、煙の中、何の肉を食わされているかわからないような、猥雑な活気に満ちた焼肉屋は?
そういうところで飲んでこそ、ビールが美味しいのだ!
c0065410_184517.jpg
30年ほど前、気温40度の中、意識も半ば朦朧で入り込んだマドリッドの居酒屋で飲んだ冷えたサングリア!
もちろん、エアコンも無い石造りの暗い部屋の中で飲んだそれの美味かったことといったら!

でも。日本酒なら熱燗がいい!
外は吹雪、部屋には火鉢とコタツしかなく、隙間風の入り込む四畳半で
ドテラを被ってマフラー巻いて、コタツにもぐりこんでスルメを肴に熱燗を飲むのだ!
だから酒がおいしくなるのだ!

あ~、食いてぇ~!
元気の出るものが、食いてぇ~!

注) この写真はイメージであり、本文とは何の関係もありません。また、のんたん本人でもありません(笑)

Nikon F : Nikkor 50mm F1.4 : Kodak BW400CN
by nontan91 | 2007-10-23 19:31 | Nikon F | Comments(28)
売れない夜
c0065410_17462125.jpg

c0065410_1747376.jpg

c0065410_17474953.jpg


Nikon F : Planar 85mm F1.4 ZF : Neopan super Presto 1600
by nontan91 | 2007-07-09 17:50 | Nikon F | Comments(30)
雨祭り
c0065410_23112761.jpg
Nikon F : Planar 85mm F1.4 ZF : Neopan super Presto 1600
by nontan91 | 2007-07-07 23:14 | Nikon F | Comments(24)
秘めやかに
二年続けてお宮に上げていただきました。
c0065410_22593126.jpg

c0065410_23049100.jpg

c0065410_233330.jpg
昨年、その所作や舞い姿に感動してしまった巫女様。
今年はさらに艶やかさを増しているようです。

もうこれしかないと選択したレンズはNikkor 135mm。
二枚目は真四角ですが、縦長画面が続くので、35mmフィルムの上2/3でスクエアにトリミングしました。

①②Nikon F : Nikkor 135mm F2 : Fuji Pro 400
③Minolta Autocord : Rokkor 75mm F3.5 : Kodak Portra 400NC
by nontan91 | 2007-07-06 23:24 | Nikon F | Comments(22)
夏への扉
c0065410_2304060.jpg
幾度となく通ううちに顔見知りになった人も多い。
いつもはスケボーしてるこのお兄さん、
「屋根のペンキ剥げてきちゃってさ~、やばいから塗ってくるよ」
「最近、みんな見ないね?」
「夏になれば、集まってくるさ!」
c0065410_23102677.jpg
そう、きっと集まってくるね。
駐車場でエアーやるんだ。
派手に転んで、みんな大笑い。
きっと、いつもの夏が来る。
c0065410_23132621.jpg
Nikon F : Nikkor 35mm F2 : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2007-06-27 23:16 | Nikon F | Comments(26)
禁じられた遊び
c0065410_23375118.jpg
c0065410_23422392.jpg
新潟市内の「M」。
いつも通りかかるたびに気になっていたフランス田舎料理のお店。
信号に近いために、視野に入ったときにはすでに遅く、そのまま素通りしていた。

なんとか初めてお店に入ってみた。
レストランというよりはキッチンという感じ。
たまたま、人形作家の方の個展もお店の中でやっていた。

撮影許可を頂いて、料理が来るまで撮りまくった。
35mm一本勝負! こういうのを撮るのも初めてだが、
シャッターを押すたびに、次第に妖しい世界に引き込まれていくような・・・
やばいかも~と思った瞬間、岩牡蠣のグラタンがやってきて、現実に引き戻された^^;

Nikon F : Nikkor 35mm F2 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2007-06-26 23:55 | Nikon F | Comments(18)
遠い夏
c0065410_0281836.jpg

Nikon F : Nikkor 35mm F2 : Fuji Pro 400
by nontan91 | 2007-06-22 00:30 | Nikon F | Comments(28)
夏至
c0065410_0253687.jpg
この日を境に季節は冬へと向かっていく。
あ~、なんと不条理な! これから夏が来るというのに!?


夏至と冬至はどうして祝日にならんのかな? と、いつも不思議に思っている。

Nikon F : Ai(改)Nikkor 35mm F2 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2007-06-20 00:31 | Nikon F | Comments(24)