カテゴリ:GR21( 12 )
間違えたこと
12月29日、仕事を終えて新潟から上越新幹線に飛び乗る。
東京駅で降りて成田へ向かうのだ。
しかし何を考えたのか、ホームを降りて京葉線に向かって歩き出す。

いつもは上野から京成のスカイライナーで成田に行くので、今回もすっかりその気になっていて
「京」という文字のついている方向へ足が向いてしまったのだ。
京葉線のホームまで520mと書いてあるから、ずいぶん遠いな~でもこれなら楽勝!と歩いていく。
改札口まで来て、いきなり気がついた!

ち、違う!!!?
俺、成田エクスプレスに乗るんだった!

走ったね、520m。
c0065410_21574739.jpg
すでに成田エクスプレスは終電が過ぎていたので、あやめ5号に乗れないと今日のうちに成田につけなくて
早朝の飛行機に間に合わない、成田までタクシー?という最悪のシナリオが頭をよぎる。

ホームに駆け込んで息も収まらないうちにあやめ5号が滑り込んできた。
5分くらい座席でひっくり返っていた。
スーツケースはJALの手ぶらサービスを利用していたので、最終目的地で受け取ればいい。
でも手持ちのかばんにはマミヤ以外の残りのカメラが全部入っていた。
重かった・・・

写真はジョージタウンで。

RICOH GR21 : Pro 400
by nontan91 | 2010-01-15 22:12 | GR21 | Comments(10)
トライショー
そういえば、まだジョージタウンの街中をあまり紹介してませんでした。
というわけで、まず、ほんの触りだけ。

私のRICOH GR21はレンズに曇りがあって、いくら拭いてもちょっとベールがかかったように写ります。
でもこれが逆に南国の空気を写し撮ってくれるんじゃないかと期待して今回持っていったわけです。

そして確かに期待にたがわず、まさにこう撮れてほしいという雰囲気になってくれました。
デジタルでは、絶対に出せないものですね、だから銀塩やめられない^^
画像クリックで拡大できます
c0065410_22495599.jpg
ジョージタウンは新市街と旧市街があって、新市街のほうにはご覧の通り、
60階建てのコムターというビルがあります。

その60階の展望台に上がって市街を一望の下に写真に収めたいと、夕方の光のいいときを選んでやってきたわけですが・・・
エレベーターに乗ろうとすると係の女の子に呼び止められて、展望台はクローズドだと言われました。
まだ5時前だし、何故?と聞いても現地語でむなしく返ってくるだけで、理由はわかりませんでした。
c0065410_22585894.jpg
コムターへ向かう道路には昔からのお店や家がずらりと軒を並べているのです。
京都の町屋みたいにくっついて奥が深い。

それにしても、何故こんなに低い位置から、しかも車道から撮影できるのかというと、
実はトライショーという乗り物で移動してるからなんですね。
自分撮りです↓ これはトリミングではなくスキャンのし損ないで横長になってしまったので私はこんなに太くありません(笑)
c0065410_2345014.jpg
トライショーの実物はこんなやつで、
乗ってるやつは悪者です(笑)↓

一番最初に声をかけたのが運のつき。
料金は事前に交渉するのですが、相場の5倍もふっかけやがった!

馬鹿言ってんじゃねえよ!
といって他を当たろうとすると、呼び止めてくるので交渉を始めてやっと正規の料金になった。
ところが、まっすぐ目的地に行かないで観光案内をしようとするもんだから、道が違うぞ!
って怒って、最後に到着したときに遠回りしたから余分の料金を払え! ときた。

そんな約束をした覚えはねぇっ!! って路上で大喧嘩になって(笑)
日本円にすれば150円くらいのことで10分くらいすったもんだのあげく、正規の料金でナシをつけた。
このとき気がついたのは、怒ると英語がすらすらと出てくることで(笑)これ以降話すのに苦労しなくなった(笑)(笑)
c0065410_23243829.jpg
ところがこいつ、疫病神のように私の行き先にあらわれる。
翌日になって別の場所から乗ろうとしたら、ヘイ、ミスター!
まったく悪びれることなく、乗ってけよ。
おかしくなって、今度はまっすぐ目的地へ行けよ、とまた乗り込む。
到着したら、道が渋滞したから余分の料金を払え!ときたよ。
また道端で大喧嘩になって、約束の料金で済ませた。

しかし、また翌日、別のところで出会ってしまい、性懲りも無くまた乗ってしまった。
今度はまっすぐ着くかと思ったら、チョコレート屋に連れ込もうとする。
俺はチョコレートは嫌いだ!と言ってUターンさせる。

まったく、もう!
最終日にも出会ったが、タクシーが必要な距離だったので、残念ながら乗ることができなかった。
平穏な日々にアクセントをつけてくれたちょい悪おじさんだった^^

RICOH GR 21 : Pro 400
Mamiya7II : 43mm : Pro 400
by nontan91 | 2010-01-14 23:39 | GR21 | Comments(20)
フェリーにて
佐渡汽船。
動物と人間は同じ部屋にいることが出来ません。
ペットというよりは家族ですから、閉じ込めておくのが心配で人間の方が彼らの部屋にやってきて
ケージから出して抱っこしたり、到着するまで一緒に過ごしてることが多いのです。
c0065410_22135758.jpg
画像クリックで拡大できます
RICOH GR21 : Velvia100
by nontan91 | 2009-05-21 22:20 | GR21 | Comments(10)
風邪ひきそう
今日はお仕事を終えてから、床屋さんに行ってきました。
たいして髪が残ってるわけではないのだけれど、
そのわずかな襟足を切られただけで、どうしてこんなに寒いのだろう?

2~3日首筋が冷や冷やするんですよね。
こんなに寒くなった日にわざわざ切らなきゃよかった^^;
なんで今頃雪のマークがついているのだ???
c0065410_2325731.jpg
画像クリックで拡大できます

RICHO GR21 : XP2 400
by nontan91 | 2009-04-01 23:06 | GR21 | Comments(20)
地吹雪の夜
襟を立てて寒そうに丸まって帽子を押さえて歩く人間が欲しかった。
だが、こんな晩に出歩くのはアホしかいない(笑)
画像クリックで拡大できます
c0065410_20481188.jpg
吹き飛ばされた雪がお堀の上を飛んでいく。
もう少し近寄ってみようか。

もう一枚・・・
by nontan91 | 2009-02-28 20:59 | GR21 | Comments(14)
120年
注文しておいた「新潟市の120年」という本が届いた。
最近よく刊行されるふるさとの写真集だが、ページを開いてビックリ。
なんという鮮明なモノクロ写真だろう?スキャナーの性能や、レタッチソフトの進化もあるだろうが
まるでネガから焼きなおしたのでは?と思えるほどの写真も多い。
100年も前のモノクロがこれほどまでに鮮明に残っていることに驚いた!

翻って、今のデジタル写真はどうだ?
果たして30年後に「新潟市の150年」に使えるものが残っているのだろうか?
CD-Rは、DVD-Rは?パソコンから取り出すことも出来なくなった、錆びついて動かなくなったHDDの中の
画像はどうするのだ?

すでにビデオではベータもVHSもこの世から消え去ろうとしており、フロッピーディスクなどどこへいったんだか。

よし、銀塩で撮ろう! できる限り。
ネガやポジを沢山残しておかなければ。
c0065410_20264093.jpg
乙宝寺で。

RICHO GR21 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2009-02-27 20:30 | GR21 | Comments(15)
教会のある風景
c0065410_2019683.jpg
地吹雪が吹きつける。
車のドアが開かない、なんだってこんな日に?
今なら撮れる! と思ったんだから仕方がない。

カメラが風で煽られる。
たった一枚。

画像クリックで拡大できます
RICHO GR21 : GR Lens 21mm : XP2

新発田カトリック教会 2月16日 20時。
by nontan91 | 2009-02-17 20:35 | GR21 | Comments(14)
冬の午後
新潟の冬季国体。
雪がない!

何とか今は出来るらしいが、もうひと降りないと厳しいらしい。
スキー発祥の地、金谷山でもタイマツ滑降が、タイマツ行列になり、
一本杖スキーのデモ滑降がビデオ放映になったと言う。

十日町の雪祭りも今年はダンプ2000台分の雪を搬入しなければいけないらしい。
カメラマンは雪がなければ移動が出来るが、地元の行事は動かせない。
なんとか、もうひと降り!
c0065410_19543818.jpg
新発田市 藤塚浜。
画像クリックで拡大できます

RICHO GR21 : GR LENS 21mm F3.5 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2009-02-03 19:55 | GR21 | Comments(16)
北北西
c0065410_202472.jpg
画像クリックで拡大できます
新発田市 藤塚。

RICHO GR21 : GR lense 21mm F3.5 : ILFORD XP2
by nontan91 | 2009-01-30 20:05 | GR21 | Comments(16)
シベリアの風
砂浜に雪が積もっているのを見るのは好きだ。
多少寒くても。 

ポケットに小さな銀塩カメラを入れて、風と雪のやんだわずかな隙に
取り出してシャッターを押す。
c0065410_22303992.jpg
画像クリックで拡大できます
新発田市 藤塚浜。

RICHO GR21 : GR LENSE 21mm F3.5 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2009-01-28 22:33 | GR21 | Comments(18)